Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】メッシュとテクスチャで直す装備グラフィック干渉の修正実験

スポンサーリンク


スロット

続き物です。

今回はバッグのグラフィックを優先して、Hazmat Suitからタンクのグラフィックだけを削除します。モデリングはしません。

Hazmat Suit(防護スーツ)のタンクを透明化

個人的にはタンク残した方が自然だとは思いますが、こんな修正方法もあるよってことで!作業量多めです。Photoshopかpaint.net等を使える前提で。

タンクを消したハズマットスーツ

今回Armor Addonは変更しません。ヘルメットのバイザーが透過しているのと同じ理屈で、タンクを完全に透明化します。見た目には何も見えなくなる訳です。テクスチャ(ディフューズマップ)のアルファチャネルで、マスクした箇所を透明化できる機能を使います。

Hazmat SuitのArmor Addon(000CEAC3)です。前回からの流れでPriority上げたespで実験してますが、バッグの58番を塞いでいなければ関係無いです。

58番を空けたアーマーアドオン

 

テクスチャにアルファチャネルを追加

Hazmat Suitのディフューズマップ、HazmatSuit_d.ddsをいじります。このテクスチャはDXT1(アルファ無し)なので、paint.net等のフリーソフトでも開けます。他のファイルもそうですが、ルーズフォルダに無かったらba2の中から拾い上げてください。

ファイルパスは、

Textures\Armor\HazmatSuit\HazmatSuit_d.dds

 

アルファチャネルを作り、タンク部分を黒塗りします。

アルファチャネル作成

 

UVMAPはこんな感じ。赤塗りの所がタンクのテクスチャです。他のUV領域にはみ出ないように塗ります。自動選択でも心を込めて手塗りでも、お好みで。

ハズマットスーツのUVマップ

終わったらDXT1(1bitアルファ)でセーブします。

「透過」ではなく「削除」が目的なので、こっちの方が容量にやさしいです。DXT5だと容量倍化しますが、別に画質上がったりしません(アルファチャネル分で容量増えるだけで、RGBは同一)

微妙にウソついてました、R5G6B5(16bit)からA1R5G5B5(16bit)になるので、緑の階調が半分になります。ブロックノイズが増えたりはしないです。

ただしアルファ付きDXT1でセーブすると、アルファ塗りした部分がRGBから切り取られてしまうので、それが嫌な場合はDXT5で。

ここら辺もSkyrimブログの方でやってます。

skmod.hatenablog.com

テクスチャはこれでおしまいです。

 

メッシュに透過設定を追加

MOutfit.nif(男性用)で作業します。

ファイルパスは、

Meshes\Armor\HazmatSuit\MOutfit.nif

 

NiAlphaPropertyを新設

1bitアルファでテクスチャを切り抜いたので、タンクが真っ黒です。この部分を透明にする設定を追加します。

Block>Insert>NiA...からNiAlphaPropertyを選択すると、SSのように新しいNodeが追加されます。あとで紐付けするので、どこで作っても同じです。

アルファプロパティの作成

Block Detailsの中を設定します。

Flags:4844

Threshold:128

簡単に説明すると、これで「アルファチャネルの値が128以下の所は非表示にする」といった設定になります。テクスチャのアルファチャネルでタンク部分を黒塗り(つまり0)にしたので、その部分が非表示になる算段です。

フラグの各bitの詳細やスレッシュの決め方等は、Skyrimブログの方で解説あります。

skmod.hatenablog.com

 

NiAlphaPropertyを紐付け

Hazmat Suitの胴の部分(Node95のBSSubIndexTriShape)に、作ったNiAlphaPropertyをくっつけます。

アルファプロパティの紐付け

Block Detailsの中のBS Propertiesで紐付けができます。作ったNiAlphaPropertyがNode97だったので、ここで97を設定します。紐付けが終わると、SSのようにタンクが透明になる筈です。見た目が透明になるだけなので、頂点は残ってます。

Nifskopeこれで終了!あと1作業です。

 

マテリアルファイルに透過設定を追加

HazmatSuit.BGSMを変更します。Material Editorで開けます。

Skyrimでいう所のBSShaderTextureSetみたいな物です(Fallout4のメッシュにも有りますが、多分ゲームで使ってない気が)。

ファイルパスは

Materials\Armor\HazmatSuit\HazmatSuit.BGSM

マテリアルファイルにアルファ追加

Alpha Testの項目にチェック入れるだけです。

※Skyrimには無い手順なので、この設定を忘れずに。これを設定しないとタンクが黒くなるだけです。

 

これで完了です!

 

当初はネタ半分だったんですが、だんだん「これも有りか!?」とか思えてきました。

バックパックがタンクみたいなハズマット

 

以上、おしまいです。

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com