読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】メッシュとテクスチャで直す装備グラフィック干渉の修正実験



スポンサーリンク

続き物です。

今回はバッグのグラフィックを優先して、Hazmat Suitからタンクのグラフィックだけを削除します。モデリングはしません。個人的にはタンク残した方が自然だとは思いますが、こんな修正方法もあるよってことで!作業量多めです。Photoshopかpaint.net等を使える前提で。

タンクを消したハズマットスーツ

今回Armor Addonは使いません。ヘルメットのバイザーが透過しているのと同じ理屈で、タンクを完全に透明化します。見た目には何も見えなくなる訳です。テクスチャ(ディフューズマップ)のアルファチャネルでマスクした箇所を透明化できる機能を使います。

Hazmat SuitのArmor Addon(000CEAC3)です。前回からの流れでPriority上げたespで実験してますが、バッグの58番を塞いでいなければ関係無いです。

58番を空けたアーマーアドオン

 

 

テクスチャにアルファチャネルを追加

Hazmat Suitのディフューズマップ、HazmatSuit_d.ddsをいじります。このテクスチャはDXT1(アルファ無し)なので、paint.net等のフリーソフトでも開けます。他のファイルもそうですが、ルーズフォルダに無かったらba2の中から拾い上げてください。

ファイルパスは、

Textures\Armor\HazmatSuit\HazmatSuit_d.dds

 

アルファチャネルを作り、タンク部分を黒塗りします。

アルファチャネル作成

 

UVMAPはこんな感じ。赤塗りの所がタンクのテクスチャです。他のUV領域にはみ出ないように塗ります。自動選択でも心を込めて手塗りでも、お好みで。

ハズマットスーツのUVマップ

終わったらDXT1(1bitアルファ)でセーブします。

「透過」ではなく「削除」が目的なので、こっちの方が容量にやさしいです。DXT5だと容量倍化しますが、別に画質上がったりしません(アルファチャネル分で容量増えるだけで、RGBは同一)

微妙にウソついてました、R5G6B5(16bit)からA1R5G5B5(16bit)になるので、緑の階調が半分になります。ブロックノイズが増えたりはしないです。

ただしアルファ付きDXT1でセーブすると、アルファ塗りした部分がRGBから切り取られてしまうので、それが嫌な場合はDXT5で。

ここら辺もSkyrimブログの方でやってます。

skmod.hatenablog.com

 

テクスチャはこれでおしまいです。

 

 

メッシュに透過設定を追加

MOutfit.nif(男性用)で作業します。

ファイルパスは、

Meshes\Armor\HazmatSuit\MOutfit.nif

 

NiAlphaPropertyを新設

1bitアルファでテクスチャを切り抜いたので、タンクが真っ黒です。この部分を透明にする設定を追加します。

Block>Insert>NiA...からNiAlphaPropertyを選択すると、SSのように新しいNodeが追加されます。あとで紐付けするので、どこで作っても同じです。

アルファプロパティの作成

Block Detailsの中を設定します。

Flags:4844

Threshold:128

簡単に説明すると、これで「アルファチャネルの値が128以下の所は非表示にする」といった設定になります。テクスチャのアルファチャネルでタンク部分を黒塗り(つまり0)にしたので、その部分が非表示になる算段です。

フラグの各bitの詳細やスレッシュの決め方等は、Skyrimブログの方で解説あります。

skmod.hatenablog.com

 

NiAlphaPropertyを紐付け

Hazmat Suitの胴の部分(Node95のBSSubIndexTriShape)に、作ったNiAlphaPropertyをくっつけます。

アルファプロパティの紐付け

Block Detailsの中のBS Propertiesで紐付けができます。作ったNiAlphaPropertyがNode97だったので、ここで97を設定します。紐付けが終わると、SSのようにタンクが透明になる筈です。見た目が透明になるだけなので、頂点は残ってます。

Nifskopeこれで終了!あと1作業です。

 

 

マテリアルファイルに透過設定を追加

HazmatSuit.BGSMを変更します。Material Editorで開けます。

Skyrimでいう所のBSShaderTextureSetみたいな物です(Fallout4のメッシュにも有りますが、多分ゲームで使ってない気が)。

ファイルパスは

Materials\Armor\HazmatSuit\HazmatSuit.BGSM

マテリアルファイルにアルファ追加

Alpha Testの項目にチェック入れるだけです。

※Skyrimには無い手順なので、この設定を忘れずに。これを設定しないとタンクが黒くなるだけです。

 

これで完了です!

 

当初はネタ半分だったんですが、だんだん「これも有りか!?」とか思えてきました。

バックパックがタンクみたいなハズマット

 

以上、おしまいです。

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com