読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】装備スロットの変更実例



スポンサーリンク

装備が競合してしまった場合に必要な、装備スロット修正の実例を2つ試します。作業自体は簡単です。FO4Editで直す方法と、CKで直す方法、それぞれやります。

スロットの概要については別記事をどうぞ。特にスロット何番使っていいのか解らない人は、これ見て決めてください。使えるスロットは限られてます。

54~58番(フリースロット)、61番(エフェクト)あたりが一般的。59番も使えるような気が(?)しますけど、試してないです。

当然ながら、他のMODが別のスロットを使ってる可能性があります。自分の環境で空いているスロットを確認してから変更してください。でないと新たな競合が発生するだけです。

装備におけるスロットの競合

前回の記事で作った右手用指輪を装備しています。

右手指輪を装備

ここでバッグMODのWearable Postman Shoulder Bagを装備すると・・・

 

バッグは装備できましたが、指輪が外れてしまいました!

バッグを装備

 

グラフィックが消えただけでなく、装備そのものが外れています。この指輪は装備スロット61番で作ったのですが、競合してしまったようです。

外れてしまった指輪

このままでは不便なので修正します。

右手指輪MODはこちらの記事にて。


 

Shoulder Bagと指輪の競合修正

自作したMODを放置して人様のMODのスロットを変更するとか図々しいとは思ってますが・・・、記事の汎用性ということで公開されてるMODの方を直してみます。FO4Editを使います。

Shoulder Bagの装備スロットを変更

バッグMODの”Armor”の中に、装備としてのバッグが全部入ってます。ここでは「Millitary Shoulder Bag」を変更します。「ミリタリー」って付くと、なんかカッコよく聞こえて食いついてしまいます。

装備スロット番号は61番です。右手指輪も61番なので被ってますね。変更します。

バッグの装備スロット

 

フリースロットである55番に変更しました。ピップボーイで見るインベントリ上では、この段階で既に指輪とバッグ両方の装備が可能です。

バッグの装備スロットを変更

 

作業のやり方は、赤枠の上をEditしてチェックを付け直すだけです。

スロット変更チェック

でも・・・これだけではまだ終われません。

 

Shoulder BagのArmor Addonを変更

Armor Addonにもスロットがあります。こちらはグラフィック表示上のスロットです。これも変更しないと装備のグラフィックが正しく表示されません

詳しくは別記事にて。


装備スロット番号の下の方に、使用するArmor Addonが指定されています。

バッグのアーマーアドオン

Ctrl+クリックでArmor Addonに飛べます。

 

こちらも61番だったので、装備スロットと同じ55番に変更しました。

アーマーアドオンのスロット変更

これで変更完了です。

 

右手指輪とバッグ、無事に両方装備できました!

バッグと右手指輪の両立

バッグと右手指輪、これにて完了です。

 

 

Photo Lightと指輪のスロット競合修正

今度は、冒頭から持っている左手用の指輪です。

右手指輪を装備

 

この状態で、顔を照らしてくれるPhoto Lightも装備しました。明るくても区別がつくように、青いライトにしてます(暗い所だと指輪が見えなかったもので・・・)。

Photo Lightはスロット51番を使っている為、これまた指輪が外れてしまいました!

Photo Lightを装備

スロット50番(Neck)バージョンも公開されていますが、これはバンダナと被ってしまいますので、フリースロットに変更します。

今度はCKで作業します。PhotoLight.espだけを、”Set as Active File”して読み込みます。

 

Photo Lightの装備スロットを変更

Photo LightのArmorを探します。Form IDでソートすれば、ロードオーダーの高いPhoto Lightだけが上がってきます。必要な物を変更してください。

CKでのFormIDソート

 

ここではMoreBrightのみで。装備スロットを57番に変更しました。

CKで装備スロット変更

FO4Editの時と同じく、次はArmor Addonを変更します。SS右下の赤枠から、Photo LightのArmor Addonに飛べます。

 

Photo LightのArmor Addonを変更

装備スロットと合わせます。57番にしました。

CKでアーマーアドオン変更

以上で作業終了です。

 

Photo Lightと左手の指輪、両立できました!

Photo Lightと指輪の両立

 

 

メッシュファイルの変更が必要な場合

※よく解らなかったら飛ばしても、多分大丈夫です。これが必要になるスロット変更、恐らくまず起きないと思いますので。

Fallout4の場合、基本的にメッシュファイルの変更は必要無いように見えます。状況確認に過ぎないのですが、Skyrimと違ってArmorとArmor Addonの変更だけでスロット変更が正常に機能しています。

ただし、一部ではメッシュファイルの変更をしないとグラフィックが表示されない場合があります

例えば指輪の場合、メッシュ側の変更もしないとグラフィックが表示されないです。SSの赤枠内の数字が、スロット番号に相当してるようです。

メッシュファイルの変更が必要な場合

この変更が必要なのは指輪と頭装備だけ?(見落としありそうですが。すでにどこかで纏まってたらスイマセン)

頭や指輪のスロットを変更したくなる状況って、まず無いと思います。通常はespの変更だけでOKでしょう。

詳しくは右手指輪MOD製作の記事にて。指輪のスロットを51番から61番に変更してます。

 

以上で終了です。

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com