Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】解除不能になった供給ラインの修復方法

スポンサーリンク


競合対策

前回のプロビジョナー初期化バグの話の流れで、もう1個。

今回はCKもFO4EditもNifskopeも、何もツールを使いません。たまにはこういうのも良いかも!

前回はこちら。

f4mod.hatenablog.com

僕の環境では、

 

初期化バグの発生したプロビジョナーが繋いでいる供給ラインが消せない

 

という問題が起きてます。

供給ラインを変更したくなった際に厄介ですが、Redditで面白い解決策が提案されてました。

www.reddit.com

うまくいったので(考案者さんに感謝!)、手順をメモっておきました。

 

今回はこれを試しただけなので、実質的に僕は何もしてません(汗)

プロビジョナー初期化バグのお釣り

RedRocketとSanctuary間で初期化バグが起きたんですが、プロビジョナーを解除しても供給ラインが消えません

消えない供給ライン

ある意味便利かもですが・・・w

他に初期化バグが発生した所も、漏れなく同様。これを直します。

 

住所不定の入植者をスポーン

コンソールから新規入植者(WorkshopNPC)をスポーンさせます。既存の入植者では意味が無いです

player.placeatme 20593

を実行。

無所属の入植者が1人沸きます。

Orphans of the CommonwealthのようなMODだと、WorkshopNPCの対象Leveled Listに子供NPCを追加しています。環境によってはプロビジョナー任命できない子供NPCがスポーンする場合も有り。

 

プロビジョナーに任命

無所属状態ですが、プロビジョナー任命できちゃいます。Sanctuaryを指定。

スポーンさせた入植者をプロビジョナー任命

 

居住地を指定

プロビジョナー化した後で、この入植者を移動させます。RedRocketを指定。

プロビジョナー任命後に入植地移動

バグにより繋がったままの供給ラインに、新たなプロビジョナーを上書きできました

 

プロビジョナーを解除

この状態でプロビジョナーを解除すると、残ったままの供給ラインが削除できました!

供給ラインの解除成功!

システム上ちょっとイレギュラーな手段だとは思いますが、うまくいくようです。よく思いつきましたね・・・こんな手段。すごいです。

 

(おまけ)プロビジョナーのアイコン

これ、僕らは双頭の牛(だよね?)のBrahminだって知ってますけど・・・

Brahminのシルエット

知らない人がこのシルエットだけ見たら・・・

 

一体何だと思うでしょうね!?

どう見ても種つk・・・

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com