Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】オートマトロンの不死化改造実験

スポンサーリンク


改造

ベンチで作ったオートマトロンって、襲撃でぶっ壊れますよね。アサルトロンとか結構高い・・・もとい、愛着出てからだと悲しいです。強力ですから、ゲームバランス的にはぶっ壊れる位で丁度いいのかもですが。そんな訳で、オートマトロンを不死化したいと思います。

ユニークNPCならprotectedかessentialのflags設定だけで終わるんですが、居住地のオートマトロンは少し違います。

まず構造から見ていきます。

※試す際は、くれぐれも自己責任で! 多分問題無いとは思いますが。

 

襲撃でやられてしまった農民ハンディさん。

倒れたハンディ

オートマトロンの不死設定状態

まずは、なんでやられちゃうのか構造を調べます。ベンチで作るオートマトロンは、xx001EED

オートマトロンのフラグチェック

何気にProtected付いてますね。けれども『Base Data』をTemplateから読んでる為、ここでのProtected設定は無効です。TemplateとなるNPCの設定が優先されます。

下の方にTemplate設定があります。Leveled Listですね。直接NPCが設定されてることも多いです。

オートマトロンのTemplate設定

 

Leveled Listとは言え、NPCは1個だけ。xx011079こそが、ベンチで作るオートマトロンの真の雛形。初期状態の改造とか、こっちでやらないとダメです。

Template用LeveledList

 

きっとこいつにprotected設定忘れてるんだろ・・・と思いきや、しっかり設定されてます

Template用NPC

んー、おかしいですね。Templateにはちゃんとprotected付いてるので、本来ならプレイヤ以外では倒せない筈です。でも襲撃で結構やられちゃいますから、何かうまく機能してないようです。

Bethesda的には、入植者と同じくprotectedをつけるつもりがある?・・・だとしたらバグですね、これ。

 

Protect属性が機能しない原因は?

原因なんですが・・・このNPCに限っては、Base DataのTemplateをLeveled Listにしてるのがマズいみたいです。

BaseDataのTemplate指定

 

大抵は、こんな感じで直接NPCが設定されてます。

NPCを直接指定したTemplate

Base DataをLeveled List経由でTemplate指定すること自体は、悪くないと思います。キュリーとかモロに使ってますが、問題無いので。

ただしDLCRobot.esmで、essentialもしくはprotected付きでLeveled ListからBase Dataを参照するのは、こいつだけです。エイダちゃんもTemplate見てますが、Base Dataは対象外。

 

オートマトロンのTemplate設定を変更

犯人名指し出来てない感じではありますが。Base DataのTemplateを、雛形NPC直接指定に変更。

オートマトロンのTemplate変更

他のTemplateも心配ですね。プロビジョナーの初期化バグ対策コケたのは、もしかしてこれのせいかも。

 

ゲーム内での動作確認

ミサイルタレットに巻き込んで爆殺しました・・・ごめんよ。※改造前に倒されたNPCは復活しません。

復活するハンディ

Protectedが機能し始めたようです、ちゃんと起き上がりました!

Essential化したいなら、xx011079のprotectedを、essentialに変更すればOK。xx001EEDのprotected設定は、前述の通りスルーされるので放置で。

ちなみに『ミサイルタレットの攻撃で不死属性の入植者が死ぬ』ってのはオカルトです。只のNPC発Incoming Weapon Damageなので、protectedを貫通しません。

恐らくは、

  • ユニークNPC=不死属性と勘違い(付いてない奴も居る)
  • MODでユニークNPCの不死化をした後、競合で潰した
  • タイミングよく、プレイヤの流れ弾にやられた

こんな所だと思います。バグの線は否定できないですが、僕は経験無いです。

 

延焼してたのでHP結構減りましたが、鎮火して見事復活。

完全復活のハンディ

 

(おまけ)コンソールからの不死化

Essential設定(プレイヤでも倒せない)なら、

 

SetEssential xx001EED 1

 

でも可能です。戻したいときは0で。

 

先にこっち書いとけって話もありますか・・・ね(汗)

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com