ベンチで作ったオートマトロンって、襲撃でぶっ壊れますよね。アサルトロンとか結構高い・・・もとい、愛着出てからだと悲しいです。強力ですから、ゲームバランス的にはぶっ壊れる位で丁度いいのかもですが。そんな訳で、オートマトロンを不死化したいと思います。
ユニークNPCならprotectedかessentialのflags設定だけで終わるんですが、居住地のオートマトロンは少し違います。
まず構造から見ていきます。
※試す際は、くれぐれも自己責任で! 多分問題無いとは思いますが。
襲撃でやられてしまった農民ハンディさん。
オートマトロンの不死設定状態
まずは、なんでやられちゃうのか構造を調べます。ベンチで作るオートマトロンは、xx001EED
。
何気にProtected付いてますね。けれども『Base Data』をTemplateから読んでる為、ここでのProtected設定は無効です。TemplateとなるNPCの設定が優先されます。
下の方にTemplate設定があります。Leveled Listですね。直接NPCが設定されてることも多いです。
Leveled Listとは言え、NPCは1個だけ。xx011079
こそが、ベンチで作るオートマトロンの真の雛形。初期状態の改造とか、こっちでやらないとダメです。
きっとこいつにprotected設定忘れてるんだろ・・・と思いきや、しっかり設定されてます。
んー、おかしいですね。Templateにはちゃんとprotected付いてるので、本来ならプレイヤ以外では倒せない筈です。でも襲撃で結構やられちゃいますから、何かうまく機能してないようです。
Bethesda的には、入植者と同じくprotectedをつけるつもりがある?・・・だとしたらバグですね、これ。
Protect属性が機能しない原因は?
原因なんですが・・・このNPCに限っては、Base DataのTemplateをLeveled Listにしてるのがマズいみたいです。
大抵は、こんな感じで直接NPCが設定されてます。
Base DataをLeveled List経由でTemplate指定すること自体は、悪くないと思います。キュリーとかモロに使ってますが、問題無いので。
ただしDLCRobot.esmで、essentialもしくはprotected付きでLeveled ListからBase Dataを参照するのは、こいつだけです。エイダちゃんもTemplate見てますが、Base Dataは対象外。
オートマトロンのTemplate設定を変更
犯人名指し出来てない感じではありますが。Base DataのTemplateを、雛形NPC直接指定に変更。
他のTemplateも心配ですね。プロビジョナーの初期化バグ対策コケたのは、もしかしてこれのせいかも。
ゲーム内での動作確認
ミサイルタレットに巻き込んで爆殺しました・・・ごめんよ。※改造前に倒されたNPCは復活しません。
Protectedが機能し始めたようです、ちゃんと起き上がりました!
Essential化したいなら、xx011079
のprotectedを、essentialに変更すればOK。xx001EED
のprotected設定は、前述の通りスルーされるので放置で。
ちなみに『ミサイルタレットの攻撃で不死属性の入植者が死ぬ』ってのはオカルトです。只のNPC発Incoming Weapon Damageなので、protectedを貫通しません。
恐らくは、
- ユニークNPC=不死属性と勘違い(付いてない奴も居る)
- MODでユニークNPCの不死化をした後、競合で潰した
- タイミングよく、プレイヤの流れ弾にやられた
こんな所だと思います。バグの線は否定できないですが、僕は経験無いです。
延焼してたのでHP結構減りましたが、鎮火して見事復活。
(おまけ)コンソールからの不死化
Essential設定(プレイヤでも倒せない)なら、
SetEssential xx001EED 1
でも可能です。戻したいときは0で。
先にこっち書いとけって話もありますか・・・ね(汗)
以上、おしまいです!