読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】多重競合に対応する互換パッチの作成

FO4Edit 競合対策


スポンサーリンク

互換パッチで対処するのは、2つのプラグインだけの競合時とは限りません。むしろ複数で多重競合してることの方が多いです。基本的には2つの時と同じなのですが、パッチに対する認識が間違っていると、トラブルになる可能性があります。

今回はBetter Item SortingUnofficial Fallout 4 Patchに加え、アルコール類の銘柄とグラフィックを変更するBranded Alcoholによる多重競合に対処する互換パッチを作ります。

FO4Editの操作はできる前提で進めます。

互換パッチの意味自体がよくわからない人は、こちらもどうぞ。

高級ワイン

3つのMODの競合状態を確認

前回は2つのMODを共存させる為のパッチを作りましたが、今回は3つの競合が発生しています。Ingestibleの"Wine(000366C2)"を見ていきます。

三つ巴の競合

 

Hide no conflict rowsしてWineを確認。見ての通り、三つ巴の競合状態です。

三つ巴のレコード

名前が3種類有ります。3つ共それぞれがバラバラに付けている状態です。

それ以外はUF4Pによる変更で、ボトルを拾った時と捨てた時の音が追加されており、液体入りボトル感な音に変更されています(こういうのはバニラできっちり直して欲しいですね・・・)

一番下の"180"は、フィルタしてると何のことやら意味が解らないのですが・・・

 

Hide no conflict rowsを外してから確認すると判読できます。バニラでは効果時間0になっているエフェクトに対し、効果時間を設定しています。

フィルタしてると見えない情報

効果は追っていけば判りますが、一定条件下で運が+1されるようです。

フィルタしてると値そのものしか見えず、意味が読めない場合もあります。そういう時は、今回のように一度外してから再チェックすればOKです。

 

とまあ、一見するとグチャグチャに競合してるように見えます。

 

 

互換パッチ同士の競合

改めまして今回は、

  1. Better Item Sorting
  2. Unofficial Fallout 4 Patch
  3. Branded Alcohol

 

この3つのMODを共存させたい訳ですが、

 

BISとUF4Pの互換パッチ

BISとBlandedAlcoholの互換パッチ

 

この2つを作成して両方使えば、うまく3つのMODが共存してくれるような気がしないでしょうか?

 

いやいや、

 

UF4PとBlandedAlcohlの互換パッチ

 

これが足りないから3つ無いとダメだよ!と思った人も居るかもしれません。はたして、こういう形で複数の互換パッチの同時使用というのはアリなんでしょうか? 

 

結論から言うと・・・ナシです。

複数の互換パッチを導入しても競合の解消はできません。以前の記事にも書いている、プラグインのルールを考えてみると、わかるかと思います。

以下で説明するので、多少あやふやでも大丈夫です。

 

BISとUF4Pの競合対策

まずはこの2つの互換パッチを試してみます。

内容的にはBISとAEの互換パッチ作成と同じなので、復習程度に流します。


UF4PのIngestibleは真っ赤になってます。

ワインの競合

 

まずesp版BISから。SSのようなロードオーダーだとBISが競合Winnerとなる為、UF4Pの変更は全部潰されます

BISに潰されるUF4P

ボトルを拾ったり捨てたりした際の水音と、条件下で運+1が180秒続く変更が無効になってしまいます。

 

STRINGS版BISを使っていた場合は逆になります。ボトルの音と追加効果は有効ですが、BISのタグが潰れています。

UF4Pに潰されるSTRINGS版BIS

 

では互換パッチを作ります。

前回と同じく、BISは「名前をタグ付きにする」ことだけが目的なので、UF4PのレコードにBISの名前だけ合体させた互換パッチを作ってやればOKです。

UF4PとBISの互換パッチ

 

UF4PとBranded Alcoholの競合対策

次いきます。こちらもBISと同様で、Branded Alcoholは名称を実在の物に変更しています。あとは一部のリモデルとリテクスチャで、espの変更は有りません。

なのでBISの互換パッチとやることは同じで、UF4Pのレコードに名前だけ合体させた互換パッチを作ればOKです。

UF4PとBrandedAlcoholの互換パッチ

 

2つの互換パッチを同時にロードしたら?

さて、このように作った2つの互換パッチを同時にロードした場合、どうなってしまうか?というと・・・

 

こうなります。ちょっと横長ですが、拡大すれば読めると思います。一言で言うと、互換パッチ同士が競合しています

互換パッチ同士の競合

前回も書いてます通り、複数のプラグインによる同一オブジェクトの変更においては、ロードオーダーの一番高い物だけが有効となり、残りは全て潰されます

したがってこの場合は、

  • BISのタグ付き名称
  • Branded Alcoholの変更名称

 

この2つが、互いに同じレコードを食い合う形になってしまいました。この状態でゲームを起動すると、Branded Alcoholによる変更が優先されているものの、残念ながらタグは付いていません。

タグの外れた高級ワイン

これはつまり、

 

ダウンロードした互換パッチ同士が競合し、想定通りに動かない

 

というケースも有り得る、ということです。Fallout4だと現状あまり見かけないかもですが(僕が見た範囲だけですけど・・・)。

Skyrimだと結構発生していて、そっちのブログで別記事あります。

  • 新規NPCを追加するMOD「3DNPC」
  • 「3DNPC」に「NPC美化MOD」を対応させるパッチ
  • 「3DNPC」に「服変更MOD」を対応させるパッチ

この2つのパッチが競合し、想定通りに動作しない状況の対策をしています。

skmod.hatenablog.com

 

 

UFO4とBISとBranded Alcohlの相互互換パッチを作成

以上から、複数の互換パッチを用意しても、3つのMODの共存は不可能になります。したがって、

 

必要なレコード全てを1つのパッチで変更する

 

以外に手がありません。

よって、BIS、UF4P、Branded Alcoholの3つに対応したパッチを作る必要があります。

各MODが変更したいレコードを確認

今回のパッチは、単に隣のレコードをコピペするだけでは作れません。こういうケースもあるんです。

そこで、各MODはそれぞれ何を変更したいのか?を検討します。espで変更したい内容は、次の通り。

  • UF4Pはボトルの音と運+の効果時間を追加したい
  • Branded Alcoholは名前を変更したい
  • BISは名前にタグをつけたい

 

よって、この三者の折り合いを1つの互換パッチで解決します。

3つ巴対応の互換パッチ

  • ベースはUF4Pのレコード
  • 名前そのものはBranded Alcoholの名称
  • Branded Alcoholの名称にBISのタグをつける

 

としました。これで3種共存可能になります。

 

ゲーム内での動作確認

Branded Alcoholの名前にBISのタグが付き、音等の変更も反映されました!

タグの付いた高級ワイン

ちなみにこのワイン、1本3万円位するみたいですね・・・w 現代では、コーラのキャップで手に入れるのは難しそうです。

 

(おまけ)Have a Beerも互換パッチに組込む

飲むアニメーションを追加するHave a Beer - Animated Drinkingも、互換パッチに追加してみました(細かいので拡大してください)。

四つ巴互換パッチ

基本的なスタンスは同じです。最後のWine.espにおいて、必要なレコードを全て拾い上げてあります。

 以上で今回は終了です。互換パッチマスターになれば、使えるMODの数がより広がって楽しくなります!

九つ恋しい彼女の便り

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com