ときたま居住地のNPCが脱・・・行方不明になりません?
大抵はそこらで迷子になってるので、探してあげましょう。例えば襲撃の深追いした後に、変な経路とってハマってるとか。巨大キャパで建設しまくってると、地形にハマってることも。
バグでNPCが消えるかは知らないですが、僕は経験無いです。
行方不明になったNPCを戻すには?
Finch Farm。
父ちゃんと母ちゃんは土いじり中ですが、兄貴が見当たりません。
ジェイク(だっけ?w)は夜勤警備任務なので、昼間は爆睡中。
FO4EditでNPC捜索
ダニエルを見つけました。ただしこれはこれはBase IDなので、ここからセル配置されたダニエルのRef IDを探します。
Build Reference Infoを実行し、紐付けを探します。ダニエルのRef IDは00045C36
。
ダニエルを呼び戻す
コンソールから、兄貴を呼び戻します。
prid 00045C36
moveto 14
兄貴が帰ってきました。
兄貴はどこに居た?
今度は、こっちから兄貴のとこに行ってみます。
Player.MoveTo 00045C36
裏の川で泳いでました。襲撃で深追いし過ぎて、帰りにハマったんでしょう。
ユニークNPCだとすぐ見つかりますが、ビーコン召集の入植者だと・・・困りますね。そもそもプラグインにRef IDが無いので(ゲーム内で生成されたFFからのRef ID)、居る時のセーブデータから拾うしかないかも。
prid
でターゲットしてもmoveto
が効かない時は、天に召されてると思います。
拠点建設に起因するNPCの行方不明
気合いれて居住地を整備した故に、行方不明者が出てしまうことも。
地形にハマった行方不明者
拾ってきた野良セントリー。シャットダウンしてあります。
味方も撃ってヒャッホイしちゃうので、屋上(5階相当)に絶賛放置中。
ところがある日、一階の地ベタに移動してました。勿論シャットダウン状態のまま。
ダメージ受けてますね。高さ以外は同じ位置なので、落下したものと推測されます。
ここは容量オーバーで建設してて、移動直後は読み込みが間に合わないことも多いです。
恐らく建設した建物より先に、セントリーが読み込まれたのでしょう。停止中とはいえNPCなので、建造物のように座標固定されてません。Havokで落っこちます。
この理屈で、落っこちたNPCがオブジェクトにハマってることがあります。落ちた先が地ベタならまだしも、コンクリブロックだと読み込み後にコリジョンで塞がれ、閉じ込められます。結果として行方不明。
鐘鳴らしても来てくれない(来れない)です。ワープせずに延々留まってることも。
憶測ですが、Ref IDがFFから始まるゲーム内生成オブジェクトは、ロードの優先度が低いのかも? ビーコン募集の入植者より、プラグインでRef ID振られたNPCの方がよくハマってる気がします。
ハマらないようにするには?
The Castleの壁をコンクリブロックで補修すると、巡回警備がよくハマってました。大きなブロック使わず、中に階段を付ければ自力で出てきますが・・・すごく重いです。
あとは本来の用途と違いますが、オブジェクトの下にPrivate Area Markersを設置しておけば、不法侵入認定で飛ばしてくれるでしょう。構造次第では周囲まで影響でちゃいそうですが、基本は人が入らない空間な筈。
こんな行方不明もある、ということで。
以上、おしまいです!