Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】居住地から行方不明になったNPCの捜索

スポンサーリンク


不具合対策

ときたま居住地のNPCが脱・・・行方不明になりません?

大抵はそこらで迷子になってるので、探してあげましょう。例えば襲撃の深追いした後に、変な経路とってハマってるとか。巨大キャパで建設しまくってると、地形にハマってることも。

バグでNPCが消えるかは知らないですが、僕は経験無いです。

行方不明になったNPCを戻すには?

Finch Farm。

父ちゃんと母ちゃんは土いじり中ですが、兄貴が見当たりません。

ダニエル行方不明

ジェイク(だっけ?w)は夜勤警備任務なので、昼間は爆睡中。

 

FO4EditでNPC捜索

ダニエルを見つけました。ただしこれはこれはBase IDなので、ここからセル配置されたダニエルのRef IDを探します。

ダニエルのBaseID

 

Build Reference Infoを実行し、紐付けを探します。ダニエルのRef IDは00045C36

ダニエルのRefID

 

ダニエルを呼び戻す

コンソールから、兄貴を呼び戻します。

 

prid 00045C36

moveto 14

 

兄貴が帰ってきました。

ダニエル逮捕

 

兄貴はどこに居た?

今度は、こっちから兄貴のとこに行ってみます。

 

Player.MoveTo 00045C36

 

裏の川で泳いでました。襲撃で深追いし過ぎて、帰りにハマったんでしょう。

泳げダニエルくん

ユニークNPCだとすぐ見つかりますが、ビーコン召集の入植者だと・・・困りますね。そもそもプラグインにRef IDが無いので(ゲーム内で生成されたFFからのRef ID)、居る時のセーブデータから拾うしかないかも。

pridでターゲットしてもmovetoが効かない時は、天に召されてると思います。

 

拠点建設に起因するNPCの行方不明

気合いれて居住地を整備した故に、行方不明者が出てしまうことも。

 

地形にハマった行方不明者

拾ってきた野良セントリー。シャットダウンしてあります。

停止中のセントリー

 

味方も撃ってヒャッホイしちゃうので、屋上(5階相当)に絶賛放置中。

屋上に置いたセントリー

 

ところがある日、一階の地ベタに移動してました。勿論シャットダウン状態のまま。

墜落したセントリー

 

ダメージ受けてますね。高さ以外は同じ位置なので、落下したものと推測されます。

ちょっと壊れたセントリー

 

ここは容量オーバーで建設してて、移動直後は読み込みが間に合わないことも多いです。

ロードが間に合ってない建物

恐らく建設した建物より先に、セントリーが読み込まれたのでしょう。停止中とはいえNPCなので、建造物のように座標固定されてません。Havokで落っこちます

この理屈で、落っこちたNPCがオブジェクトにハマってることがあります。落ちた先が地ベタならまだしも、コンクリブロックだと読み込み後にコリジョンで塞がれ、閉じ込められます。結果として行方不明。

鐘鳴らしても来てくれない(来れない)です。ワープせずに延々留まってることも。

憶測ですが、Ref IDがFFから始まるゲーム内生成オブジェクトは、ロードの優先度が低いのかも? ビーコン募集の入植者より、プラグインでRef ID振られたNPCの方がよくハマってる気がします。

 

ハマらないようにするには?

The Castleの壁をコンクリブロックで補修すると、巡回警備がよくハマってました。大きなブロック使わず、中に階段を付ければ自力で出てきますが・・・すごく重いです。

内部が空洞の防壁

 

あとは本来の用途と違いますが、オブジェクトの下にPrivate Area Markersを設置しておけば、不法侵入認定で飛ばしてくれるでしょう。構造次第では周囲まで影響でちゃいそうですが、基本は人が入らない空間な筈。

www.nexusmods.com

 

こんな行方不明もある、ということで。

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com