Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】防護スーツ(Hazmat Suit)の隠し性能



スポンサーリンク

防護スーツ(Hazmat Suit)大好きです。CBBEリモデルしない方がごっつくて好みだったり。さて、情弱な上に久々にFallout4はじめた身なので、今更周知されてるネタだったらすいません。

放射線耐性1000の防護スーツ。

数字の上ではパワーアーマーの方が高くなるので(MOD入れて無くても)、倉庫に押し込められがち(?)な気もするんですが・・・実際はオンリーワン性能を持つすごいヤツなんですよね。今回は、それをざっくり見ていくことにします。

Hazmat-Suit

防護服(Hazmat Suit)とパワーアーマーの放射線耐性を比較

マスフュージョンビルのリアクター。高いRADダメージを受けるこの場所に、1分間入ってみます。

MassFusionReactor

 

パワーアーマーの放射線耐性

まずPAで突入。線量計振り切れてます。放射線耐性1990と超高めですが、1分でHP290>235

PowerArmorでの放射線ダメージ

ここまで線量高いと、MODで耐性上げてもあまり変わらないかも?

 

防護服の放射線耐性

一方の防護スーツは放射線耐性1000なので、数字だけ見れば低いのですが・・・

Hazmat-SuitでMassFusionReactor突入

 

同じく1分で、こちらはHP290>281。・・・ 耐性合計1090しか無いのに、減ったのは僅か9

Hazmat-Suitでの放射線ダメージ

数字上ではこちらの方がボロい筈なのに、実際はPAを凌ぐ圧倒的高性能っぷり。

 

面白いことに、PAの時と違って線量計がほとんど振れません。勿論同じ場所に居ます。

振れない線量計

何か見えない性能がありそうですね!

 

 

防護スーツの専用エンチャント

この高性能の正体ですが、防護スーツには専用エンチャント(Object Effect)が付いているんです。インベントリからは判らないですね。

Hazmat-SuitのEnchant

 

破損した防護スーツ(Damaged Hazmat Suit)には付いてない為、こちらは只の放射線耐性500の服。

DamagedにはEnchant無し

 

で、このエンチャントの性能はどんなもんか?といいますと・・・結構すごいです。

Hazmat-Suit専用Perk

 

放射線ダメージカット

簡単に言うと、

 

放射線ダメージ ー98%

 

という超絶性能を持ってますw

 

これは、受けた放射線ダメージを98%カットするのではなく、これから受ける放射線ダメージ(Incoming Spell Magnitude)を98%カットします。

例えばチャイルド・オブ・アトムのガンマ線銃の攻撃力や、輝きの海のラッドストームの威力そのものだったり。これらを98%カットした上で、耐性1000が適用される計算になります。そりゃもう強烈な訳でして。

その為、防護スーツを着てると線量計の値そのものが98%カットされてしまうんですね。本当の線量がわからないので、ある意味怖いっちゃ怖いですが・・・

 

ハルシジェン・ガス(HalluciGen Gas)無効化

もう1つ機能が。

すいません、僕がこれ遭遇したことないのでデータから読み取っただけなのですが・・・

ハルシジェン社(?)に設置されてるガスの効果を無効化できるようです。ハルシジェン・ガス・グレネードの方は無効化できないと思います(Keyword設定対象が、施設内のSpell限定だった為)。

 

 

さて、ガスの方は重要性が有るのか無いのか理解してないんですが、放射線ダメージ98%カット機能は・・・

 

パワーアーマーに付けたいですね~コレ!

 

そんな訳で、PA用防護モジュール(『Hazmat Protection』とした)も作ってみました。長くなるので次回ということで。

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com