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【Fallout4】ロボット系NPCにダメージカットを付ける実験



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Better Power Armorのおかげで、パワーアーマーが.38や.45相手にぶっ壊されるという、情け無い状況を回避することができました。前の記事で改造もやったので、一部の爆発やエンチャント系攻撃もカットできるようになりました。

そうなると、次はロボット系NPCが気になります。鉄の塊な外見に反し、豆鉄砲で爆散するのは情けない限りです。Mr.ハンディやプロテクトロンならまだしも、アサルトロンやセントリーボットまでが.38程度で貫通するのは・・・お前らBB弾で戦争してたのか!?と疑いたくなります。

.38で爆散するSentrybot

HP多けりゃ削られてもいいって話じゃないと思うのですよ!

 

特にセントリーボットは.50でもストップして欲しいので、ちょっとシメてやることにします。

 

ダメージを固定値でカット

ベルチバードのダメージを固定値でカットする、Tougher Vertibirdsをお借りすることにします。このMODはダメージカット設定部分だけ”Damage Threshold.esm”として独立しており、Impervious Power Armourでもマスター指定されています。

DamageThreshold

このesmのMagic Effect、Fortify Damage Threshold(xx000802)を使い、対象NPCに固定値のダメージカットを実装します。

 

Damage Threshold.esmの基本構造

Incoming Weapon Damageから、固定値(Actor Valueで設定)を減算します。アーマーピアッシングがある場合、割合分だけ効果が低下します。

 

Damage Threshold.esmをNPCに適用

ダメージカットは種族単位で設定します。種族(Race)内のActor Effectの項目に、大抵は種族特性的なSpellがついてます(Legendaryじゃない方、無い場合は作ってもOK)。

protectronのActorEffect

プロテクトロンで試しました。

 

このSpellに、さっきのMagic Effectを追加します。ダメージカット量はMagnitudeで設定。

spellにMagicEffectを追加

20に設定しました。.38や.45程度には、かなり効果がある筈。 武器強化系のMODを使ってなければ、10位でもいいかもです。

 

固定値カットの動作確認

低威力な武器で実験。

.38なパイプ銃をどんだけ撃った所で、安田君無駄な抵抗。

パイプ銃を弾くprotectron

 

サブマシンガンで必殺のV.A.T.S.攻撃を挑むも・・・.全くの豆鉄砲。

サブマシンガンを弾くprotectron

 

でもHPは高く無いので、改造した.44なら1発でスクラップになりました。

44でスクラップになるprotectron

固定値カット20だけな為、低威力な武器にとって脅威な反面、強力な武器には効果が薄くなります。

 

シンスにも20で適用。ノーマルの10mmオートじゃ・・・厳しいですね。タレットに適用すると、序盤は思わぬ強敵になって面白いですw

10mmオートがほぼ効かないSynth

 

 

ダメージを割合でカット

こっちはちょっと面倒です(Perkを自分で作るので)。

アサルトロンやセントリーボットは、軍用だけに強力にダメージカットしたいです。特にセントリーボットは実弾系(ballistic)がほぼ無意味な位に。

こういう強力なダメージカットをする場合、今のやり方だとちょっと問題が起きるんです。

何故かというと、NPCは有効ダメージを与えられない敵に対して攻撃をしません。仮にダメージカット200のセントリーボットが居住地を襲った場合、殆どの居住者は両手上げて逃走し、タレットは無視を決め込みます。撃っても効果が無いので、ミサイルタレット位しか反応しないと思います。最もダメージカット20でも、逃走する奴が若干出ると思いますが。

どこかでセントリーボットとレイダーが遭遇しても、大半のレイダーは全力逃走でしょう。生身でセントリーボットに遭遇したら・・・それが普通だとは思いますが(笑)

でも、ゲーム的には反撃が欲しいですね。そこで、割合によるダメージカットを使います。小数点でもダメージが通ればNPCは攻撃するので、99%カットあたりに設定し、ダメージが通る余地を残しておく算段です。

 

割合によるダメージカット用Perkを作成

ダメージカット用のPerkを作ります。FO4Editだと可読性が悪いので、今度はCK。

割合カットのPerk

要するにミサイルで壊せ、ってことです。Better Explosivesのミサイル前提で、爆発系のダメージカットしてます。

設定項目の意味は、別記事で紹介してます。

 

Perk Ownerタブ

4つ共、HP100超えをカットの発動条件に。100以下になったら、装甲が剥げたということでカット機能は停止。

Perkの発動条件

PAみたいに装甲チェックでやりたかったんですが・・・コンディションのActor Valueが見つからなかったんで、とりあえず固定値。

 

Attacker Weaponタブ

爆発、Fatman、実弾以外90%カットの設定。

90%カット対象

 

実弾99%カット設定。ただしロボ系武器にWeaponTypeBallisticのKeywordが無い為、ロボ同士の撃ち合いは90%カットになります(DLC Automatron含む)。

99%カット対象

 

Incoming Spell Magnitude設定。Incoming Weapon Damageでカットできないエンチャント用。パルスグレネード等を75%カット。

エンチャント75%カット

 

これで最後。爆発物75%カット。Incoming Explosion Damage設定。

爆発系75%カット

 

割合カットをNPCに適用

作ったPerkでMagic Effectを作成。

割合カットのMagicEffect

 

後は固定カットと同じで、このMagic EffectをActor EffectのSpellに追加すれば終了。

MagicEffectをsentrybotのSpellに追加

こっちはActor Valueを使ってないので、Magnitudeは0。設定しても何も起きません。

 

割合カットの動作確認

ダメージ値40のミニガンを1000発程撃ちました。5万発位で壊せますかね。

5mmを弾くSentrybot

 

ダメージ値525にした.50対物ライフルM82a3 AMRで1発。1ドット位は・・・削れたかなww

.50を弾くSentrybot

 

でもミサイル(Better Explosive仕様)なら、3発でギリギリ撃破できそう!

ミサイルでダメージを受けるSentrybot

大幅にカットしても攻撃中止しないので、割合カットは使い勝手がいいです。反面、固定値カットのような完全ストップは出来ない為、パイプ銃でも無茶苦茶な弾数撃てば(10万発とか)、徐々に削れると思います。

 

アサルトロン用は、少しカット率を下げました。.50対物ライフル(ダメージ値525)でもそれなりに削れる仕様。ミサイルならもっと速攻。

アサルトロンのダメージカット

ゲームバランス的には、ステルスとミサイルを活用しない限り、生身で撃破するのはかなり無理くさくなりましたが・・・個人的には、そん位強くて丁度いいかな?と。

 

以上でおしまいです!

 

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