Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】ベルチバード搭乗中の被ダメージ無効化実験

スポンサーリンク


撃ち落された111

ベルチバード搭乗中に下から撃たれると、なんかすごく理不尽に感じます・・・。Enemies Don't Shoot So Good No Moreのおかげで、パイプ銃のスゴ腕スナイパーは居なくなってますが、機体の中からキャラだけ撃ち落されるのはなんとかしたいです。

なので、ベルチバードに乗ってる最中は被ダメージ無効化(もしくは軽減)することにします。

謎Perkでベルチバード搭乗判定

まず手っ取り早そうな方法から。もしかしたらバグ出るかも・・・というか、この方法自体がバグかも(汗)

突然ですが、crRangedDmgPerk(001504FC)という、クリティカルダメージをいじってるらしきPerkがありまして。これプラグイン上ではNPC専用なんですが、何故かベルチバード搭乗中はプレイヤにも付与さるようです(スクリプトのプロパティ接続にも無い筈ですが、何でくっ付くんだろう?)

なので、とりあえずこのPerkをベルチバード搭乗中の判定フラグに使い、ダメージ無効化Perkを作ろうという、やっつけ作業。

ベルチバードのミニガンにダメージ無効Enchant付けられないか試したんですが、武器にはoutgoingな物しか付けられないっぽくて失敗。

 

そんな訳で、CKで新規Perk作成。

新規Perk

 

Perk OwnerにcrRangedDmgPerkが付いている場合、MOD Incoming Weapon Damageを0に差替え。これで武器攻撃の被ダメージ0になります。

Perk条件と効果を設定

多分これだけなら敵が攻撃中止すること無いと思いますが、もし撃ってこない奴が居たら0.01で(Damage値0.01で撃たれても、ほぼ無敵ですし)。

 

MOD Incoming Explosion Damageも追加する場合は、0.01推奨。両方0だと、多分NPCが両手挙げて降参しちゃいます。これ付けなくてもミサイル攻撃はカット対象ですが、車の誘爆ダメージを無効化するには、この設定が必要。

爆発ダメージの無効化

 

ちなみにIncoming Weapon Damageですが、Weaponカテゴリからの攻撃以外には効果が無いです。具体的には、車の爆発とかには巻き込まれます(地雷は平気)。Better Power Armorが車の爆発、炎、アサルトロンのビーム(これはエンチャントで、また別物ですが)をカット出来ないのは、この辺の都合ですね。Better Power Armorでこれらをカットする方法は有るので(実験済)、そのうち別記事にて。

とりあえず試しに、このPerkをコンソールからプレイヤにくっつけました。player.addperkにて。

 

テスト飛行。セントリーボットまみれの中を飛びましたが、搭乗中はノーダメ。降りた途端にフクロにされましたけどw

f:id:Kutsumiya:20171126010327j:plain

当然の問題なのですが、crRangedDmgPerkがベルチバード以外にもプレイヤに付与される状況があった場合、プレイヤが無敵化してしまいます

こちらの方ががっつりカットできるんですが、手段がイマイチ怪しいので、次に紹介する方が安全な気がします。

 

固定ミニガンに改造センチネルのモジュールを追加

武器にダメージカット系Enchantを付けてもダメだったのは前述の通りですが、レジェンダリモジュール「Sentinel's(センチネルの)」のダメージカットは機能しますよね。なので、これを試してみようかと。ベルチバード搭乗中でも効果が発動したので、これの強化版を固定ミニガンにくっつけます。こっちの方がシンプルかつ安全だとは思いますが、ほんの若干ダメージ受けます。

スポーン済の武器には追加モジュールが反映されない為、要リスポーン。NeutralとPrivateは、ワークショップの出し入れでOKです。

※動作確認はNeutral Vertibirdsしかしてません。他も動くとは思いますが。

 

強化センチネルのモジュール作成

まずバニラのセンチネル用モジュール(1F5995)を複製し、不要なプロパティを削除。そのままでも動くんですが、FeaturedItemのKeywordは削除しておかないと、ベルチバードに乗る度にレジェンダリ取得時の「ででーーーん」が発生しますw

強化センチネルモジュール

100%にしない理由は、敵が一切の攻撃を中止してしまう為。これは仕様で、攻撃を通す手段の無い相手には抵抗してきません。みんな両手上げて降参ポーズ。

パワーアーマーにダメージ無効の閾値を設定するMODのImpervious Power Armour (Armor)で、Raiderが逃げていくアレになります。

 

固定ミニガンにセンチネルを追加

取り付け先は、各MODそれぞれ構造が異なります。繰り返しますがNeutralでしか確認してないので、他のは「おそらくその筈」ということで。

 

Neutral Vertibirdsxx003170

Private Vertibird001299A6※B.O.S.と共用

Vertibird Pchelaxx028E3A~40xx028E44

 

作業内容はどれも同じで、レジェンダリ用apスロット追加と、デフォルトモジュールの中に、改造センチネルモジュールを追加するだけ。

ミニガンにセンチネルモジュールを追加

以上で完成!

 

セントリーボット15台に数分間撃たれ続けた状態。少し削られてますが、HP287しか無いので。更にBetter Locational Damage入り。

f:id:Kutsumiya:20171126011308j:plain

ドア開いてることを考慮すれば、ロールプレイ的にはもうちょいダメージ欲しいかも?

その時はカット率下げて調整してください。

 

ベルチバード関連記事

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com