読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】ガンナーのコンバットアーマー率を下げるLeveled Listの改造実験



スポンサーリンク

パワーアーマーの時とあまりやること変わらないですが、今度はNPCの装備に関するLeveled Listを変更します。

高LVになるとガンナーってコンバットアーマーだらけになりますよね。世界観的に正しいのかもですが(前作知らないので・・・)、個人的にはもう少し貧乏臭い、もといコンバットアーマー率が少ない方がよかったので、ちょっと減らしてみます。

一応Leveled Listの続き物記事です。構造について等は別記事にて。

 

NPCのLeveled Listの適用条件

もしかしたら嘘あるかもしれませんが!

スポーンするNPCのレベルは、プレイヤのレベルをトリガにしてLeveled Listで決定されています。

一方装備品に関しては、プレイヤ&NPC双方のレベルがトリガになってるようです。例えば大抵のガンナーの場合、Leveled ListにLV20でコンバットアーマーが設定されてます。これはプレイヤと対象NPC、双方がLV20以上の場合に適用されるようです。つまり、

プレイヤがLV20以上なら、LV1のガンナーでもコンバットアーマーを着てる!

ということにはならないです。

※Skyrimでも同じかもしれませんが・・・今まで気にしてませんでした(汗)

 

 

ガンナーのLeveled Listを確認

ガンナーのTemplateとして使用頻度高めのNPC「LvlGunner」です。更にこれのTemplateとして、Leveled NPC(NPC用のLeveled List)が指定されてます。

LvlGunner

 

このLeveled Listの中には10体のガンナーが入ってます。長いので上の方だけ。

TemplateのLeveledNPC

「Calculate from all levels <= player's level」のflagが立ってるので、抽選対象はプレイヤのLV以下の全てになります。

 

これを20体スポーンさせました。プレイヤはLV62。

バニラLeveledListでの20体スポーン

前述の通り低LVのガンナーもスポーンするので、レザー装備も居ます。ですが上記のLeveled ListにはLV20以下が2/10しか居ない為、大半はコンバットアーマーになってます。

低LVガンナーのスポーン率を上げればコンバットアーマー率下がりますけど、弱体化してしまいますね。なので高LVガンナーにもレザーを着てもらうことにしました。レザーといっても、Heavy Leatherとかゴッツイのもありますし!

 

 

ガンナー用装備のLeveled Listを確認

そんな訳で、次はLeveled Item(装備やアイテムのLeveled List)を確認します。これまた使用率の高いOutfitです。ガンナー用Outfit

キャプテンや伝説級等、一部は別のOutfitのも居ますが。

 

中身はもちろんLeveled Listで、さらに2つのLeveled Listが設定されてます。

ガンナーOutfit用LeveledList

大雑把に言うと、LV1の方がレザー装備で、LV20の方がコンバットアーマーです。「Calculate for each item in count」なので、バニラだとLV20以降はレザー装備が選択対象外になります

これを変更することで、コンバットアーマー率をさげてみます。

レザー装備のLeveled List(LVLI:0022B63C)を追いかけていくと、高LV用のMediumやHeavy仕様のレザー装備が元々設定されてることがわかります(バニラの場合、レザー装備のみの一部ガンナーにしかHeavyは出ないと思います、コンバットアーマーになるので)。よってコンバットアーマーの代わりにチープなレザー装備のガンナーばかりが増える、ということにはならないです(ある程度は出ますけど)。

HeavyやMediumのレザー装備

 

 

ガンナーのコンバットアーマーの確率を下げる

00231FE7のLeveled Listを、2箇所変更しました。パワーアーマーの記事とやってること同じです。

コンバットアーマーの確率低下

赤枠内2箇所。「Calculate from all levels <= player's level」のフラグを追加することで、LV20を超えてもレザー装備のLeveled Listも抽選対象になります。

もうひとつ、レザー装備のLeveled Listの記述を1個増やしました。これでコンバットアーマー率が更に低下です!少なすぎると思った場合は無しでOK。

 

こんな具合でコンバットアーマー率下がりました。ちょっと見づらいですけどHeavy系のレザー装備も居ます。

コンバットアーマー率の下がったガンナー

直接コンバットアーマーのLeveled Listが指定されてるガンナーには効果無いですが(ほとんど居ない筈)、プラザ内部のガンナーでも大体こんな割合でした。

コンバットアーマー率を下げる初期目標は、これで達成!

 

なんか、左腕すごいことになってるのが(笑)

ヒダリー

 

 

Leveled Listに部位別の装備を追加

コンバットアーマーの確率の話からは離れるのですが。ガンナーの装備って・・・部位が少ないんですよね。何を言ってるか?といいますと。

 

レザー装備の手足を追加

レザー装備用のLeveled Listです。見ての通り最大4部位しかありません。

4部位しかないガンナー用レザー装備

上から順に、

  • グラサン、バンダナ枠(50%)
  • 胴装備枠(50%)
  • ヘルメット、帽子枠(67%)
  • 服(100%)

となってます。

確定枠が下に着てる服のみで、手足の装備に至っては存在すらしてない有様です・・・下っ端ガンナーの労働環境って苛酷ですぬ。

そんな訳で、両手両足も50%になるように4部位追加です。バニラに入ってるレザー用のLeveled Listを追加しました。

ガンナー用レザー装備の追加

ちなみに末尾に数字ついてないLeveled Listを使えば、装備確率100%になります。 自分で「Chance None」の値を変更して、好きな確率にするもよしです。

 

さっきも載せた、コンバットアーマーの確率下げたSSの拡大版。実は既に適用済でした。手足にもレザー装備ついてる方々がチラホラ。

手足装備付きレザーガンナー

 

コンバットアーマーに頭部装備を追加

次はコンバットアーマーです。こちらは6部位あるのですが・・・

頭部装備の無いガンナー用コンバットアーマー

  • コンバットアーマー左手(50%)
  • コンバットアーマー右手(50%)
  • コンバットアーマー左足(50%)
  • コンバットアーマー右足(50%)
  • コンバットアーマー胴(100%)
  • 服(100%)

こちらも確定枠は服と胴用コンバットアーマーのみ。頭装備に至っては枠すら存在してません。下っ端じゃなくてもガンナー装備って切ないです。

そこでレザー装備のLeveled Listに入ってるのと同じ、グラサンと帽子枠を追加しました。

ガンナー用コンバットアーマーに頭部装備追加

 

これも前のSSで既に適用済。グラサンとミリタリーキャップついてます。

グラサン付きコンバットアーマーガンナー

 

(おまけ1)コンバットアーマーとレザーのハイブリッド

コンバットアーマーは胴以外50%なので、結構穴があいちゃいます。かといってフルセットだとなまらごっついので、レザーとのハイブリッドを試してみました。

ハイブリッドガンナー

 

コンバットアーマーのLeveled Listを、6部位新設した物に変更。

コンバットアーマーのLeveledList大幅変更

 

中身はコンバットアーマーとレザーの50%。これで頭以外の5部位は、コンバットアーマーもしくはレザーどちらかの確定になります。「装備無し」にはならず。

レザーとコンバットアーマー確率50%

キャプテンとか伝説様はDefault Outfitが異なる(このLeveled Listを使わない)ので対象外になりますが。

 

 

(おまけ2)NPCのパラメータについて気づいたメモ

※2016年1月現在の話です。

今回の記事で何かと使った、000DE969のLvlGunner。ここでもDefault outfitが設定されてますが、機能してないように見えます(削除しても問題無し)。TemplateになっているLeveled NPCのOutfit設定が有効になってるようです。Template元のOutfitも大半はこれと同じですが、上記のようにキャプテンや伝説等は別になってます。どこかにflagがあるかも?

適用されないDefaultOutfit

正直この段階でのOutfit設定は、機能してない方がバラエティ豊かになっていいと思いますが(笑) 

 

「Stamina Offset」になってますが、Levelのようでした。

StaminaとLevel

 

とりあえずこんな所で。Leveled Listの変更、MODが増えてくると更に色々楽しめます!

そろそろ年末年始のストックが無くなりそうな予感(汗)

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com