Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】どんなアーマーでも透明化させる服を作成

スポンサーリンク


スロット

なんか昔に似たようなの書いた覚えがありますが・・・ネタ切れか。別コンセプトでのアプローチ。汎用性の高い『アーマー透明化服』を作ります。

透明の服』じゃないですよ?

透明アーマーのMODって、いくつかありますよね。見た目は服だけ(もしくはマッパ)にしたいけど、性能面でアーマーを捨てられない、そんな時に活用できると思います。

使うアーマーを固定して、色々な服を着回すには便利だと思いますが、逆の時はどうでしょうね?

つまり、

  • 決まった服だけをずっと着てる(拾った服は着ない)
  • 拾ったアーマーを、とっかえひっかえ使いたい
  • それでもアーマーは非表示がいい
  • NPCはアーマー表示して欲しい

こんな時。

ニーズあるか知らないですが!

 

一見無茶っぽいですが、超簡単に作れるんです。作業量少なくて、今回は目次作らなかった位(笑)

 

通常の状態

コンバットアーマーとバックパックを装備。勿論、グラフィック表示されてます。

コンバットアーマーとバックパック装備

 

服のArmor Addonでアーマーを非表示化

服のArmor Addonを塞いで、アーマーとバックパックを非表示にします。勿論、装備自体は外れません。

Armor Addonについては、こちらをどうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

We Are The Minutemenの、Minuteman Fatiguesで試します。

改造対象の服

NPCに適用したくなければ、装備を独立化してから作業してください(ArmorとArmor Addonをコピペして、AAをArmorにリンクさせる)。

 

この装備のArmor Addonは、xx0008D2

改造対象のArmorAddon

アーマー5部位とバックパックを塞ぎます。Priorityを上げるのを忘れずに。

これでアーマーとバックパックのグラフィック表示権は、Minuteman Fatiguesが最優先になりました。とはいえ服装備ですから、アーマーもバックパックもグラフィックなんか有りません。つまり・・・透明になる訳です。

 

アーマー&バックパックの非表示化を確認

見えなくなりました。

見えなくなったアーマー&バックパック

 

インベントリ上では、どれも装備したままです。

インベントリでは装備状態を維持

この方法の利点は、

 

服以外の装備を改変せずとも透明化できる

 

という点ですね。対象スロットの装備なら、バニラ装備だろうとMOD装備だろうと、すべからく見えなくなります。

※Priority10の装備はこの限りではないので、要修正。

 

この理屈を使えば、収納時の武器を表示するVisible Weaponsでの、Power Armor搭乗時の表示不具合も解消できます。

f4mod.hatenablog.com

 

それと、頭には使えないです。

だって・・・髪の毛を透明に置き換えることになりますから!

 

以上、おしまいです。

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com