読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】カラーパレットの変更実験とBoSコンバットアーマーの色修正



スポンサーリンク

カラーパレット記事の続きです。

前回は理屈ばっかりでピンとこない感もあったので、今回は実際にパレットを少しだけ変更して、実際の見え方の変化を確認します。

正しくIndexが反映されていないBoS仕様のコンバットアーマーを修正するパッチも作ります。

前回の記事はこちら。

コンバットアーマー用カラーパレットの構造

詳細は前回記事にて。横軸方向がディフューズマップのグレースケールレベルで、縦軸方向に並んだ各パレットをIndex指定して使います。

カラーパレット概要

 

 

構造確認の為のカラーパレット改造

理屈だけだとややこしいので、今回は実際に色を変えてみます。

 

Shadowed版のIndexを確認

Shadowed仕様に改造する為のObject Modificationです。ワークベンチでマテリアル変更する際に取り付けるMOD(ゲーム内の)です。

Shadowed仕様のOMOD

 

改造内容の中に、色を変える為のIndexが設定されています。Shadowed仕様のIndexは0.82です。

Shadowed仕様のColorRemappingIndex

64ピクセルでの0.82なので、Line52(53ピクセル目)になります(切り上げ丸めの模様)。

 

Index0.82を一色で塗りつぶす

実寸大です。Line52に青線を入れました。1ピクセル幅で、全階調で同じ色です。

カラーパレットのIndex0.82を塗りつぶし

 

するとShadowed仕様のコンバットアーマーは、これだけで真っ青になりました。全階調で同じ色なので、全体が単色に置き換わっています。

青くなったコンバットアーマー

胴以外はミニッツメン仕様なので、影響を受けてません。

 

Index0.82を部分的に塗りつぶす

今度は、左側のグレースケール0(黒)に近いポーチ部分だけに青線を入れます。

カラーパレットのポーチ部分だけ塗りつぶし

 

ポーチ部分だけが青になりました。ボタンは別のレンジ(カラーパレット右端のグレー部分)なので変化無し。

ポーチだけ青くなったコンバットアーマー

こんな感じで、Indexとグレースケールの組み合わせで、カラーパレットが機能しているようです。

 

 

Nifskopeでのカラーパレット

Nifskopeでメッシュを開いた場合は、一番上(Line0)を使うようです。Index計算の手段が無い為ですかね。

Nifskopeで見たコンバットアーマー

 

 

BoS用コンバットアーマーのIndex修正

SSで赤字&薄字で表示していた、BoS用コンバットアーマーの話です。

Fallout4.esmではIndex0.33なので、本来はLine21を使うことを想定していたように見えるのですが・・・、前回も書いた通り、BoS仕様のIndexは正しく機能していません。実際はIndex未設定状態になっており、結果的にIndex0(Line0)が使われているようです。Nifskopeで開いた時に見える錆色ですね。これを適切な色(と思われる)に修正します。

 

Index指定の問題点

BoSコンバットアーマー(胴)用のObject Modificationです。Shadowedの例と同じく、これをコンバットアーマーにワークベンチで取付ければBoS仕様になります。

BoSコンバットアーマーのOMOD

 

このOMODの下の方に、Material SwapsがADDされています。Shadowedの時と違ってBoSエンブレムを付ける必要がある為、構造が変わっています。

マテリアルスワップ設定

 

Material Swapsを覗きます。星型デカールをBoSデカールに変更するスワップ設定がされています。

マテリアルスワップの詳細

併せて、ここで色変えの為のIndexが設定されているのですが・・・ここで設定しても動作しないようです。正しくIndexが機能せず、Line0を読みに行ってしまいます。その為、BoS仕様は寂しい錆色(すいません)のコンバットアーマーになります。

 

プラグインの修正

本来の色に戻す修正パッチを作ります。BoS仕様に変更するMODは4つ(頭胴手足)あるので、これら4つのObject Modificationにパッチを当てます。

4つのOMODのパッチ作成

 

Shadowedの例と同じように、OMODの段階でIndexを設定します。BoS仕様以外は、すべてこの方法で設定されています。

OMODにColorRemappingIndexを追加

Material Swapsで設定されていた0.33をここで設定します。

4部位共にこのIndex指定を追加すれば修正完了です。Material Swapsの方の0.33はそのままにしてますが、消しておくと安心感が増すかもです。

 

ゲーム内での比較

過去作を知らないので偉そうなことは言えないのですが、どうでしょうかね?

少なくともBoS用パワーアーマーと同系統の色になっている為、こちらが本来あるべき姿のように見えます。Steel感ありますし。

修正したBoSコンバットアーマー

反面、錆色のコンバットアーマーはゲーム内で登場しなくなります。ロードスクリーンのガスマスクのお姉さんが着るだけになるかも?

レイダー用のコンバットアーマーを錆色に変更すると雰囲気出そうなので、そのうちやってみたい気もします(というか既にMODありそうな気も!)。

 

以上で今回は終了です!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com