身近な物だけ使って、コンバットアーマーのデカールを作ります。既存のテクスチャの改造利用はちょくちょくやっているのですが、最初から作るのは初挑戦です。デザイン系の専門知識を持ち合わせて無いので、そっちの手順の方は生暖かい目で見てやってください。こんな適当でも作れるんだ、的なノリでお願いします。
今回はテクスチャの話だけです。マテリアルファイルや、ワークベンチでデカールをクラフトしたりするのは次回にやります。
素材を求めて倉庫を物色していると、素敵なオブジェを発見。
この蚊取り線香を、コンバットアーマーのデカールにします。箱に「株式会社西友ストアー」と書いてあったので、少なくとも30年以上前の物でしょう・・・僕が買ったんじゃないんでわかりませんが!
バニラのコンバットアーマー用デカール
バニラのデカール、ChestDecalStar_d.ddsです。
Textures\Armor\CombatArmor
に入ってます。
サイズは512x512、圧縮形式はDXT5です。
左がRGB画像で、右がアルファチャネル。アルファチャネルでRGB画像の表示を制御しています。黒い部分は完全に切り抜き(透明化)、あとは黒に近い程透過率が増えていきます。
こっちはメッシュファイル、M_Torso_Lite.nifです。緑の部分がデカール用のメッシュになります。ここにデカールを貼り付けます。
デカール用マテリアルの指定と、透過用にAlphaPropertyもついてます。今回はマテリアルファイルは触りません。
お馴染みの星マークです。
デカールのアルファチャネル
他のディフューズマップと同じで、アルファチャネルを使って256階調の透過が使えます。アルファ0(黒)に対応するRGBを非表示にして、255(白)の場合は表示になります。
中間色の場合は、値によって透過率が変わります。
スロット記事の絵を流用。こんな感じのグラデーションで試しにアルファを切ります。
すると、足に近づくにつれて薄くなっていきます。
512x512でディフューズマップを作成
そろそろフマキラーに取り掛かります。スキャナの調子が悪かったので、デジカメで撮影してから歪み補正しました。2万5千円のA3スキャナ、あまり持ちませんでした。
というか、この位のサイズならスキャナ無くても困らない時代ですね。
これを単純にDXT1で圧縮、ChestDecalStar_d.ddsにするだけでもデカールとして機能します。
でもちょっと見切れちゃってます。デカールのメッシュの形状的に(NifskopeのSSの緑の部分)、仕方無い所です。
蚊取り線香を縮小
見切れず表示させるには、縮めるしかありません。テクスチャサイズを小さくしても解像度が下がるだけなので、余白を作りました。
今度は収まったものの、真っ白の余白で出来てしまいました。ちょっとかっこ悪いです。
蚊取り線香自体がかっこ悪いというのは、無しの方向でお願いします!
アルファチャネルの作成
アルファチャネルを使って、余白部分を透明にすれば解決です。
アルファチャネルを作り、余白部分を真っ黒にしました。
RGBと併せて表示すると、こんな感じで切り抜かれます。
半透明表現を使っていない為(直線のみなのでAAも無い)、アルファ付きDXT1で圧縮してもこの段階では問題無いです(DXT5比で容量半分)。
ただしRGB画像自体を切り取られたり、Greenの階調が半分になるデメリットがあります。バニラと同じくDXT5で保存しておいた方が面倒が無いと思います。
バッチリ蚊取り線香だけになりました!
傷跡を作成
真新しい感を何とかしたいので、傷を作ることにします。ここら辺は、僕の思いつきだけで作業してます。こうするのが一般的、みたいな手順ではないです。
適当なタオル(というか、台拭きかも)をデジカメで撮影して、そこから作りました。
黒部分が切り取られるので、レベル補正で白領域を増やしてます。グラデーションが出来ると傷っぽく見えないかな?と思ったので、2値化してエッジをクッキリさせてみました。2値化の後でRGBに戻してます。
余白を切り取ったアルファ画像と合体させます。
なんとなく、それっぽく見えますかね?
最初は台所のスポンジでやってみたのですが、タオルの方がいい感じでした。
それからアルファチャネルで周囲の余白を抜く際、境界線を画像に1ピクセルほど食い込ませておいた方が良いかもです。境界キッチリだと、四角い枠が薄っすらと見えてしまいました。
2値化の後に軽くぼかしフィルタをかけてるので、 圧縮はDXT5にしています。
色の調整
200年の年月を感じさせない鮮やかさなので、彩度を大きく落としました。出力レベルも調整して暗くしましたが、もうちょっとゲインいじった方がよかったかも。ちょっと線香の影が潰れ気味に。
とりあえずボロっちくなったような気がします!
汚れを作成
元々の汚れも本当についてますが、もうちょっと派手に汚したいです。これはニッセン通販で買った机の傷を使うことに。
レベル補正してメリハリをつけ、グレースケール化してから反転。この段階ではまだ解像度が高め(2K)なのですが、縮小すると細かくなりすぎそうなので、良さそうな所の512x512を切り取って使いました。
あまりベクトルの多様性が無いですが、これはこれで雨ざらし感が出るかも?
乗算で透過率を適当に調整して、RGB画像に合わせます。
だいぶ汚くなったかも!
ちょっと文字の可読性が悪くなってるので、そこいらは工夫した方が良いかもですが。まあ初挑戦だったので、とりあえずこんなんで良しとします。
1つ問題が。今回はバニラのChestDecalStar_d.ddsを置き換えただけなので、このままだとCommonwealth中がフマキラー軍団になってしまいます。
なので次回は(AWKCR)のap_Keywordを使って、ワークベンチで任意にデカールを張り替えるように変更します。
今回はこれでおしまいです!