プレイヤキャラのレベルに応じて、NPCが強くなったり装備グレードが上がったりする仕組みについて。全く知らない人も対象にしてる為、概念的な図解中心&短めです。
Leveled Listネタはいくつか書きましたが、知ってる前提の内容ばかりだったので、今更ながらの基本編。
プレイヤキャラのレベル次第で変わる環境
探索を進めるにつれて強が強くなったり、見つかるPAパーツのグレードが上がった経験ありますよね。かといって低レベルで遠出しても、装備の整った強敵は見つからず、拾えるPAパーツもT45ばかりです。
これはFallout4の仕様で、プレイヤキャラのレベル上昇に応じてスポーン/リスポンする要素が変化します。具体的には以下のような物が対象です。
- NPCのレベル
- NPCの装備やアイテム
- コンテナの中身
- パワーアーマーのパーツ
- 商人が販売するアイテム
プレイヤキャラが高レベルになると強い武器が店頭に並んだり、敵のレベルや装備も強力になっていきます。これらはLeveled List(レベルドリスト)で設定されており、プレイヤキャラのレベルに応じてスポーン/リスポンする要素を選択します。
Leveled Listには、アイテムに対して使うLeveled Itemと、NPCに対して使うLeveled NPCの2つがあります。基本的な構造は、どちらもほとんど一緒です。
Leveled List(レベルドリスト)の概要
例えばレールロードエージェント。プレイヤキャラのレベル次第で、出現する彼らのレベルが変動します。Leveled List(Leveled NPC)である『LCharRRAgent(0018330D
)』で設定します。
プレイヤキャラのレベルに応じて、6パターンのNPCが選択されます。アイコンSSはイメージなので、レベルごとに顔や性別が固定されてる訳ではないです。
実際のLeveled List(上の図の左半分に相当)。図のイメージが、そのままテキストになってる感じ。
Level
基本的にはプレイヤキャラのレベル。NPCが所持するアイテム用Leveled List(Leveled Item)では、NPCのレベルもチェックしてます。
Reference
スポーンさせたいNPC、もしくはアイテム。ここに別のLeveled Listを指定して、更に条件を細分化させることも可能です。
Count
スポーンさせる数。例えばNPCや武器は『1』が多いですが、キャップや弾だと大抵は複数です。
Chance None
選択された後に、スポーン処理を中止させる確率。例えばパワーアーマーのパーツに設定されてます。50%程度なので、そうそう全部位揃ってません。大抵は歯抜け状態。
ちなみに博物館のT45は固定配置です(Leveled List未使用)。必ず全部位揃ってますし、レベルが上がってもT45のまま変わりません。
Leveled ListによるNPCのスポーン設定
プレイヤキャラのレベルに応じた、NPCのスポーンの変化を見ていきます。
Railroad Agentのスポーン
まず図の1段目、プレイヤキャラがレベル1の時。Leveled Listからは、『Player LV.1』に対応したNPCが選択されます。つまりレベル1のエージェントがスポーンします。
2段目、プレイヤキャラがレベル8。Leveled Listにはレベル8に対応する設定が無いので、引き続き『Player LV.1』が選択されます。まだスポーンするエージェントはレベル1のままです。
3段目、プレイヤキャラがレベル9になりました。Leveled Listの『Player LV.9』が有効になり、レベル9とレベル1のエージェントが、それぞれ1/2の確率でスポーンします。
プレイヤキャラがレベル45になった時点で、6キャラ全てが有効になります。どのエージェントがスポーンするかは、1/6の確率。
スポーン設定の変更
上記の例ではプレイヤキャラに近いレベルからレベル1までと、NPCの抽選範囲が広いです。もし低レベルNPCのスポーンを止めたければ、flags設定でスポーン方式を変更できます。
LVLF -Flagsから『Calculate from all levels <= player's level』を解除すると、以下のようにスポーン方式が変わります。
プレイヤキャラがレベル1とレベル8の時は変化無し。ですがレベル9以降、下位のスポーン設定が無効化されます。プレイヤキャラの直近レベル(超えない範囲で)のみの確定スポーンになります。低レベルのエージェントはスポーンしなくなります。
NPCじゃないですが、PAパーツはこっちの設定です。T51が見つかり始めた時点で、T45がスポーンしなくなります(ロケーションによって制限があります、詳細は次回以降にて)。
PAパーツは、放っておくとX01だらけになってしまうので、PA用Leveled Listには『Calculate from all levels <= player's level』を有効化するのが個人的なお勧め。更にX01だけは固定スポーンにするとか。別記事でやってますので、よかったらどうぞ。
f4mod.hatenablog.com
今回はこれでお終いです。次回はNPCの装備品のLeveled Listについて。
f4mod.hatenablog.com