Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Leveled ListによるNPCの装備設定

スポンサーリンク


LeveledList
続き物です。今回はスポーンしたNPCが持つ武器を例に、装備品のLeveled Listを見ていきます。
前回はこちら。
f4mod.hatenablog.com

NPC用武器のLeveled List

前回と同じく、レールロードエージェント『LCharRRAgent(0018330D)』を使います。
LeveledNPC
NPCのスポーンの仕組みは、前回の通り。今回は、スポーンしたNPCが装備する武器の決め方について。これもLeveled List(Leveled Item)になってます。『LLI_RRAgent_Weapons(00183303)』で設定します。6種類の武器が有ります。
武器のLeveledList
このLeveled Listには『Calculate from all levels <= player's level』が設定されてない為、レベル直近の確定スポーンになります。


実際は、各武器ごとに更に細分化されてます(Leveled Listの中にLeveled Listが入ったツリー構造)。
FO4Editで見たLeveledItem
例えば10mmだったら、セミオートやフルオート等、モジュール別で更にLeveled List化されてます。

NPC(Leveled NPC)のスポーンは、プレイヤキャラのレベルが基準でした。しかしアイテム(Leveled Item)の場合は、プレイヤキャラとスポーンしたNPC双方のレベルが基準になります。試した限りでは、AND条件のようです。

通常時におけるNPCの武器選択

1段目、プレイヤキャラがレベル1の時。『Player LV.1』が選択され、レベル1のエージェントがスポーンします。双方レベル1なので、エージェントの武器は10mmのみ。

2段目、プレイヤキャラがレベル45で、『Player LV.1』のエージェント(レベル1)がスポーンした時。武器はAND条件なので、『Level 1』である10mmが選択されます。
通常装備の選択設定
3段目、プレイヤキャラがレベル32で、『Player LV.27』のエージェント(レベル30)がスポーンした時。エージェントがレベル32に到達してない為、武器は『Level 32』のガウスライフルが選択されず、1個下のアサルトライフルに。

一番下は、プレイヤキャラがレベル1なのに、レベル46のエージェントが現れた場合。ここで例にしたLeveled Listからは有りえないスポーンですが、MOD環境なら起こり得ます。
レベル46のエージェントならガウスライフルを持ってる所ですが、プレイヤキャラのレベル1にAND条件が引きずられ、レベル46にも関わらず10mm装備になります。



Epic Loot ChanceによるNPCの武器選択

Leveled Itemには、『Epic Loot Chance』という設定項目があります。これが有効化されると、以下のように武器スポーン条件が変化します。おおよそAND条件がOR条件に変化する感じだと思います。

1段目は通常のスポーン。プレイヤキャラがレベル45で、エージェントがレベル1の時。エージェントのレベルに合わせて10mmが選択されます。

2段目、同じ条件でEpic Loot Chanceが有効化された時。OR条件になり、レベル1のエージェントがガウスライフルを所持します
正確には単にOR条件になる訳ではなく、少し下位の武器まで選択対象になるようです(勿論『Calculate from all levels <= player's level』は未設定のまま)。プレイヤキャラがレベル45だと.44まで選択対象になりましたが、レベル90だとガウスライフル一択に。
低レベルNPCのepic装備
一番下、双方がレベル1の時。Epic Loot Chanceが有効でも、どっちもレベル1なので10mmのまま変化無し。


プレイヤキャラがレベル1なに、レベル46のエージェントに出くわした時。通常ならプレイヤキャラに合わせて10mm所持の筈が、Epic Loot Chanceが有効だとガウスライフルに。勝ち目が無いですぬ・・・。
高レベルNPCのepic装備


Epic Loot Chanceの設定

Leveled Listの下の方に、『Epic Loot Chane』の設定項目があります。ちなみに今回は例として設定しただけで、バニラのレールロードエージェントの武器には、Epic Loot Chance未設定です。
epic設定

設定内容は、Global値を使った確率設定。大抵は10%、ボスは100%設定も多いです。
epicの確率設定

Epic Loot ChanceはLeveled Itemのみの設定で、Leveled NPCには有りません。

スポーンさせる装備のモジュール制限

Leveled Listを経由させることで、装備のモジュールを限定することができます。例えばB.O.S.隊員のコンバットアーマーは専用品で、普通のコンバットアーマーは着ないですよね。

B.O.S.用コンバットアーマーヘルメットのLeveled List。『Filter Keyword Chances』にKeywordと確率を設定することで、このLeveled Listからスポーンするヘルメットを、B.O.S.仕様のみに制限しています。
BOS専用コンバットアーマー設定

Keywordと対応するモジュール設定は、各コンバットアーマー装備に設定されてます。
コンバットアーマーのKeyword
これを上手く使うことで、ガンナー用のコンバットアーマーにドクロマークを付ける等の設定を作れます。


以上、Leveled Itemの概要説明おしまいです!
もうちょっと続きます。次回はロケーション毎のLeveled Listの上限設定について。
f4mod.hatenablog.com

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com