Fallout箱庭DIY

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【Fallout4】入植地建設用の個人的おすすめMOD

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おすすめMOD

入植地関連の個人的なおすすめMODを、建設しながら的な流れで紹介。なるべくシンプルな物だけに絞ってる為、今回はSim Settlements関連は無しで。

入植地の基本環境MOD

作業に便利だったり、基本的な環境構築の為のMOD。

Place Evereywhere

設置場所の制限が無くなるF4SEプラグイン。空中でも地中でも思いのまま。ファンクションキーで各種機能のOff/Onも出来て便利。

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Higher Settlement Budget

Workshopに対してバッチファイルを実行し、建設容量を完全撤廃。Workshopごとに実行します。もっとイマーシブに行きたい、完全撤去は嫌だといった場合は、次のをどうぞ。

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Increased Build Limit Enhanced 4K

初めて訪れたWorkshopを触ると、容量変更の選択メニューが起動。『変更無し』、『2x』、『4x』、『6x』、『8x』から選択。

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Crafting Time Scale Modifier

Workshop menu中のタイムスケールを変更し、時間経過を遅らせます。明るさや天候が変化しづらくなる為、建設に集中できます。

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SKK Dynamic workshop time

上記と同様、建設中のタイムスケール変更。好きな方をどうぞ。

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Uncapped Settlement Surplus

食糧や水等の物資は、Workshopに一定量が貯蔵されると生産(収集)が止まります。このMODにより、停止の上限変更または解除が可能です。襲撃頻度の調整機能もある為、貯蔵量増加に伴う頻度増大にも安心。あえて激化させることも可能。

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2.0.0からはWorkshop Frameworkに対応。無ければ従来モードで動作します。

 

Workshop Framework

※2018年10月現在、まだstableバージョンでは無いかもです。とはいえSim Settlementsで有名な、kinggath氏作のMOD。

Workshop関連スクリプトを独自のコードに変更し、入植地絡みのMODの作成支援をするFramework。幸福度や襲撃関連等のパラメータを、新設したグローバル値に置き換えてます。パラメータが容易に可視化されることで、入植地MODを作り易くなる、みたいな感じだと思います。

単体でも、便利機能が実装済。オートマトロンの基本幸福値(デフォルト50)や、入植者毎の食糧生産割り当て(デフォルト6)の変更等、MCMから色々設定可能です。

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Workshop関連スクリプトを上書きするMODと競合します。また、Workshop関連の設定を変えるMOD(旧バージョンのUncapped Settlement Surplusとか)は、競合が無くても機能しなくなると思います。参照パラメータが新設されたグローバル値に変わる為。

 

建物系MOD

とりあえず、プレイヤキャラ用に木造建築。

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入植者用にはコンクリ社宅。

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Stackable Wood Foundations

木造の土台を、上下にスナップ可能にします。

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Concrete Walls with Window Glass

ガラス天井や柱等、コンクリパーツが追加されます。横向きの支柱は、エレベータを入れる際の高さ調節にも便利。

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Stackable Concrete Foundations

コンクリ土台が縦にスナップします。木造枠のコンクリ土台にも対応。

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1x1 Craftable Foundation Pieces

面積1/4サイズのコンクリ土台を追加します。高さは同じ。タレットの台座にも便利です。

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JCW Builder

コンクリスロープや、それに伴う壁や土台等を追加します。追加量多めで、1/4サイズ土台も有り。

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G2M - Workshop

G2MWorkshop

充実したコンクリをはじめ、ロアフレンドリな建材を大量に導入できます。SSのような1/4サイズのンクリ支柱や壁、1/8サイズの支柱(角の立方体)等、使い勝手が大幅に向上します。螺旋階段をはじめ、長さや幅の異なる階段、木造階段等、充実の階段ラインナップも嬉しい所。2倍サイズのドアや壁に据え付けるベッドまであり、至れり尽くせり。コンテナの組立てが出来るのもポイント高いです。

更に、バニラのドアを自動で閉める機能も付いていて(ドラゴンズドグマのドアみたいに)、holotapeから設定できます。プレイヤキャラの開けたドアだけ自動で閉めない設定も可能。建設容量無限大機能付。

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構造上バニラのドア等を上書きするので、一応は競合注意(レアだとは思いますが)。

Player Comments and Head Tracking使ってる人は、Workshopが競合します。要互換パッチ作成(建築容量設定かも)。

 

電気設備系MOD

環境に優しいソーラーパネル。壁を貫通して室内に電気を引き込み。

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Solar Panels

壁や天井に設置するソーラーパネル。夜でも動きます。

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Wall Pass-Through Power Conduits

壁の表裏で合体させて電線を繋ぐConduit。コンクリ壁の厚みにも対応。

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Vertical (Wall-Mounted) Power Conduits

縦方向に繋ぐ導電管。接続にちょっとコツがいるかも。

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Longer Power Lines

電線の延長距離を伸ばします。

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Brighter Settlement Lights

Workshopで作るライトの明るさを変更。好きな強度でどうぞ。

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Timer Power Switch

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任意の時刻にOff/Onできるスイッチ。全てのスイッチに適用されるデフォルト設定だけでなく、個別のスイッチへの設定(近くでholotapeを使う)も可能な便利品。

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装飾系MOD

散らかった内装。

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外壁でミニッツメン入植地をアピール!

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CREAtive Clutter

沢山の雑多な小物を作れます。家具も有り。

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Gruffydd's Signs and Posters

多くのポスターや看板を追加します。入植地名称の立て看板(勢力別のサイン入り)や、勢力別のプロパガンダポスター等、使い勝手の良い物が多いです。

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Do It Yourshelf

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棚や冷蔵庫、棚にスナップする様々な収納アイテムを追加します。いずれも収納家具として機能します。

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Warehouse Shelves for components and ammo

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工場に置かれてるような巨大な棚と、スナップするオブジェクトを追加します。各種素材のオブジェクトや弾薬箱等、倉庫ロールプレイにピッタリ。

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棚にスナップする素材のオブジェクト作成(山積みのスチールとか)には、かなり大量の素材が必要です(解体すると素材に戻ります)。Do It Yourshelfのように雰囲気だけ楽しみたいなら、FO4Editで生産レシピの書き換えを推奨。

 

DLC Letters

壁に貼れるアルファベットのレタリングが2倍もしくは4倍サイズになり、上下のスナップポイントも追加されます。上書き版とスタンドアロン版の両方有り。

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プレイヤ用内装MOD

NPCに干渉されないプライベート空間の確保に。

This is MY Bed

NPCに占拠される心配の無い、プレイヤキャラ専用ベッド。

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Private Area Markers

マーカーエリアに侵入した入植者を、強制的にテレポートさせます。上下方向にも機能するので、階ごとに区切る時は注意。専用の鍵を持たせた入植者及び、入植者以外のNPCには効果がありません。

マーカーはWorkshopモードでのみ可視化します。

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生産系MOD

開拓、屯田、コルホーズ。

Ground

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地ならし済の畑や、コンクリで囲った水場を作れます。

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Advanced Workshop Food Harvesting

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通常では生産できない、野草やキノコ類が栽培可能になります。

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NorthlandDiggers Resources

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各種マテリアルを生産できます。自動的にWorkshopには入らない為、マニュアルで収穫する必要有り。収穫はLeveled Listで調整されてます。例えばアルミのステーションだと、アルミ60個の収穫確率は33.3%で、66.6%の確率でスチール150個。

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WorkshopParent(0002058E)を上書きするので競合注意。UF4Pや、Dialog関係を変更するMOD(Start Me UpやPlayer Comments)とは大抵競合します。

 

入植者変更系MOD

入植者達にはバリエーションが欲しいです。

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The new settlers a plus Overhaul vanilla

入植者NPCの容姿のパターンを増やします。入植者NPCのLeveled Listを変更するので競合注意

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What's Your Name

入植者NPCに固有名称をつけます。プレイヤが命名するのでなく、聞けばNPCが自分で名乗り、以降はその名前に固定されます。MCMで一時的な解除も可能で、使い勝手がいいです。

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このMOD、Endorsementsが10倍でも不思議じゃない出来だと思うのですが・・・何故かダウンロード数自体が少ないですね。すごくお勧めです。

 

Immersive Generic Dialogues

入植者のセリフ調整。主にネガティブ発言が減ります。幸福度が低いと危険な一面を見られ、人口が少ないとダイアモンドシティに帰りたがり、飯が少ない時に畑を荒らすと怒られます。Synthのスパイ疑惑は削除。

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Player CommentsやStart Me Up等、Dialogを変更するMODと競合します。要互換パッチ。 

 

Orphans of the Commonwealth

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一定確率で、子供の入植者がやってきます。

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※注意点が1つ。このMODは入植者NPC用のLeveled List(LCharWorkshopNPC)に子供NPCを追加しますが、これが想定外の問題を引き起こす可能性があります

詳細は別記事にて。

f4mod.hatenablog.com

 

その他設備系MOD

 

Selectable Mark I-VII Machinegun Turret

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MK.I、III、V、VIIのマシンガンタレットを、それぞれ任意に作成可能にします。構造的には新規タレット扱いです。MK.VIIともなると、かなり強力。

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マシンガンタレットの武器威力を上げるMOD(例えばBetter Locational Damage) を使ってると、あまり変化を感じないかもです。

 

CWSS Redux v2

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風呂やシャワー、トイレに洗面台等、水場を作成できます。水の汲み置きは出来ないですが、サバイバルモードの渇きには対応してます。風呂やトイレで専用バフ効果付きます。おっさんが新聞片手にウ〇コする時の音がリアルすぎ・・・w

一定時間風呂に入らないと、どんどん汚くなっていくオプション有り。

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GET DIRTY

入植地用ではないですが、関連ということで。

時間経過と共に体が汚れ、最終段階では常時Radダメージ受けます。水場(海、川、池)に浸かるか、CWSSの風呂やシャワーで洗浄できます(正式に対応済)。

CWSSの汚れで睫毛のアルファ透過が消えて真っ黒になる人は、こちらの汚れだとうまくいくかも。

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Immersive Vendors

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バニラだと寂しい入植地の店舗外観ですが、営業中は売り物が沢山並びます。閉店中は、バニラと同じく何も並びません。www.nexusmods.com

 

その他の便利MOD

昼勤/夜勤二交代制のGuard要員。24時間勤務からはオサラバです。

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昼休みもあって、週末は休日を貰える農民の皆様。夜になると屋台が活気づきます。Commonwealthでは破格のホワイト職場。

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射撃訓練中のGuard要員。防衛力付き。

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子供用ベッド。Orphans of the Commonwealthと相性いいです。

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Settlement_Markers

入植地にありそうな光景を再現してくれる、いわば入植地オーバーホールMOD。

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上記の機能を全部持ってます。他にも多機能で、

  • NPCには開けられない鍵付きドア
  • 土嚢のGuard Post
  • タイプライターのScavenge Station
  • 射撃訓練扱いの商人
  • 近接戦闘訓練用のサンドバッグ
  • NPC同士の戦闘訓練設備

等々。

好きな場所にアニメーション用マーカー(家具みたいな物)を設置することで、立ち寄ったNPCが行動を取ります。

もう1つの大きな売りとして、NPC毎にスケジュール表を持たせて、行動の時間割を設定できます。個別に手渡しするか、面倒だったら業種毎に専用設備から一括送信も可能。入植者達が、実に人間らしく振舞います。

多機能な割に競合リスクが皆無な為、使いやすいMODです。

 

Invisible Furniture

トンカチで壁を叩いたり、腕立てしたり等、バニラのアニメーションを集めたマーカーMOD。子供や動物用も有り。Settlement_Markersとの併用を推奨。

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以上、おしまいです!

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