入植地関連の個人的なおすすめMODを、建設しながら的な流れで紹介。なるべくシンプルな物だけに絞ってる為、今回はSim Settlements関連は無しで。
入植地の基本環境MOD
作業に便利だったり、基本的な環境構築の為のMOD。
Place Evereywhere
設置場所の制限が無くなるF4SEプラグイン。空中でも地中でも思いのまま。ファンクションキーで各種機能のOff/Onも出来て便利。
Higher Settlement Budget
Workshopに対してバッチファイルを実行し、建設容量を完全撤廃。Workshopごとに実行します。もっとイマーシブに行きたい、完全撤去は嫌だといった場合は、次のをどうぞ。
Increased Build Limit Enhanced 4K
初めて訪れたWorkshopを触ると、容量変更の選択メニューが起動。『変更無し』、『2x』、『4x』、『6x』、『8x』から選択。
Crafting Time Scale Modifier
Workshop menu中のタイムスケールを変更し、時間経過を遅らせます。明るさや天候が変化しづらくなる為、建設に集中できます。
SKK Dynamic workshop time
上記と同様、建設中のタイムスケール変更。好きな方をどうぞ。
Uncapped Settlement Surplus
食糧や水等の物資は、Workshopに一定量が貯蔵されると生産(収集)が止まります。このMODにより、停止の上限変更または解除が可能です。襲撃頻度の調整機能もある為、貯蔵量増加に伴う頻度増大にも安心。あえて激化させることも可能。
2.0.0からはWorkshop Frameworkに対応。無ければ従来モードで動作します。
Workshop Framework
※2018年10月現在、まだstableバージョンでは無いかもです。とはいえSim Settlementsで有名な、kinggath氏作のMOD。
Workshop関連スクリプトを独自のコードに変更し、入植地絡みのMODの作成支援をするFramework。幸福度や襲撃関連等のパラメータを、新設したグローバル値に置き換えてます。パラメータが容易に可視化されることで、入植地MODを作り易くなる、みたいな感じだと思います。
単体でも、便利機能が実装済。オートマトロンの基本幸福値(デフォルト50)や、入植者毎の食糧生産割り当て(デフォルト6)の変更等、MCMから色々設定可能です。
Workshop関連スクリプトを上書きするMODと競合します。また、Workshop関連の設定を変えるMOD(旧バージョンのUncapped Settlement Surplusとか)は、競合が無くても機能しなくなると思います。参照パラメータが新設されたグローバル値に変わる為。
建物系MOD
とりあえず、プレイヤキャラ用に木造建築。
入植者用にはコンクリ社宅。
Stackable Wood Foundations
木造の土台を、上下にスナップ可能にします。
Concrete Walls with Window Glass
ガラス天井や柱等、コンクリパーツが追加されます。横向きの支柱は、エレベータを入れる際の高さ調節にも便利。
Stackable Concrete Foundations
コンクリ土台が縦にスナップします。木造枠のコンクリ土台にも対応。
1x1 Craftable Foundation Pieces
面積1/4サイズのコンクリ土台を追加します。高さは同じ。タレットの台座にも便利です。
JCW Builder
コンクリスロープや、それに伴う壁や土台等を追加します。追加量多めで、1/4サイズ土台も有り。
G2M - Workshop
充実したコンクリをはじめ、ロアフレンドリな建材を大量に導入できます。SSのような1/4サイズのンクリ支柱や壁、1/8サイズの支柱(角の立方体)等、使い勝手が大幅に向上します。螺旋階段をはじめ、長さや幅の異なる階段、木造階段等、充実の階段ラインナップも嬉しい所。2倍サイズのドアや壁に据え付けるベッドまであり、至れり尽くせり。コンテナの組立てが出来るのもポイント高いです。
更に、バニラのドアを自動で閉める機能も付いていて(ドラゴンズドグマのドアみたいに)、holotapeから設定できます。プレイヤキャラの開けたドアだけ自動で閉めない設定も可能。建設容量無限大機能付。
構造上バニラのドア等を上書きするので、一応は競合注意(レアだとは思いますが)。
Player Comments and Head Tracking使ってる人は、Workshopが競合します。要互換パッチ作成(建築容量設定かも)。
電気設備系MOD
環境に優しいソーラーパネル。壁を貫通して室内に電気を引き込み。
Solar Panels
壁や天井に設置するソーラーパネル。夜でも動きます。
Wall Pass-Through Power Conduits
壁の表裏で合体させて電線を繋ぐConduit。コンクリ壁の厚みにも対応。
Vertical (Wall-Mounted) Power Conduits
縦方向に繋ぐ導電管。接続にちょっとコツがいるかも。
Longer Power Lines
電線の延長距離を伸ばします。
Brighter Settlement Lights
Workshopで作るライトの明るさを変更。好きな強度でどうぞ。
Timer Power Switch
任意の時刻にOff/Onできるスイッチ。全てのスイッチに適用されるデフォルト設定だけでなく、個別のスイッチへの設定(近くでholotapeを使う)も可能な便利品。
装飾系MOD
散らかった内装。
外壁でミニッツメン入植地をアピール!
CREAtive Clutter
沢山の雑多な小物を作れます。家具も有り。
Gruffydd's Signs and Posters
多くのポスターや看板を追加します。入植地名称の立て看板(勢力別のサイン入り)や、勢力別のプロパガンダポスター等、使い勝手の良い物が多いです。
Do It Yourshelf
棚や冷蔵庫、棚にスナップする様々な収納アイテムを追加します。いずれも収納家具として機能します。
Warehouse Shelves for components and ammo
工場に置かれてるような巨大な棚と、スナップするオブジェクトを追加します。各種素材のオブジェクトや弾薬箱等、倉庫ロールプレイにピッタリ。
棚にスナップする素材のオブジェクト作成(山積みのスチールとか)には、かなり大量の素材が必要です(解体すると素材に戻ります)。Do It Yourshelfのように雰囲気だけ楽しみたいなら、FO4Editで生産レシピの書き換えを推奨。
DLC Letters
壁に貼れるアルファベットのレタリングが2倍もしくは4倍サイズになり、上下のスナップポイントも追加されます。上書き版とスタンドアロン版の両方有り。
プレイヤ用内装MOD
NPCに干渉されないプライベート空間の確保に。
This is MY Bed
NPCに占拠される心配の無い、プレイヤキャラ専用ベッド。
Private Area Markers
マーカーエリアに侵入した入植者を、強制的にテレポートさせます。上下方向にも機能するので、階ごとに区切る時は注意。専用の鍵を持たせた入植者及び、入植者以外のNPCには効果がありません。
マーカーはWorkshopモードでのみ可視化します。
生産系MOD
開拓、屯田、コルホーズ。
Ground
地ならし済の畑や、コンクリで囲った水場を作れます。
Advanced Workshop Food Harvesting
通常では生産できない、野草やキノコ類が栽培可能になります。
NorthlandDiggers Resources
各種マテリアルを生産できます。自動的にWorkshopには入らない為、マニュアルで収穫する必要有り。収穫はLeveled Listで調整されてます。例えばアルミのステーションだと、アルミ60個の収穫確率は33.3%で、66.6%の確率でスチール150個。
WorkshopParent(0002058E
)を上書きするので競合注意。UF4Pや、Dialog関係を変更するMOD(Start Me UpやPlayer Comments)とは大抵競合します。
入植者変更系MOD
入植者達にはバリエーションが欲しいです。
The new settlers a plus Overhaul vanilla
入植者NPCの容姿のパターンを増やします。入植者NPCのLeveled Listを変更するので競合注意。
What's Your Name
入植者NPCに固有名称をつけます。プレイヤが命名するのでなく、聞けばNPCが自分で名乗り、以降はその名前に固定されます。MCMで一時的な解除も可能で、使い勝手がいいです。
このMOD、Endorsementsが10倍でも不思議じゃない出来だと思うのですが・・・何故かダウンロード数自体が少ないですね。すごくお勧めです。
Immersive Generic Dialogues
入植者のセリフ調整。主にネガティブ発言が減ります。幸福度が低いと危険な一面を見られ、人口が少ないとダイアモンドシティに帰りたがり、飯が少ない時に畑を荒らすと怒られます。Synthのスパイ疑惑は削除。
Player CommentsやStart Me Up等、Dialogを変更するMODと競合します。要互換パッチ。
Orphans of the Commonwealth
一定確率で、子供の入植者がやってきます。
※注意点が1つ。このMODは入植者NPC用のLeveled List(LCharWorkshopNPC)に子供NPCを追加しますが、これが想定外の問題を引き起こす可能性があります。
詳細は別記事にて。
その他設備系MOD
Selectable Mark I-VII Machinegun Turret
MK.I、III、V、VIIのマシンガンタレットを、それぞれ任意に作成可能にします。構造的には新規タレット扱いです。MK.VIIともなると、かなり強力。
マシンガンタレットの武器威力を上げるMOD(例えばBetter Locational Damage) を使ってると、あまり変化を感じないかもです。
CWSS Redux v2
風呂やシャワー、トイレに洗面台等、水場を作成できます。水の汲み置きは出来ないですが、サバイバルモードの渇きには対応してます。風呂やトイレで専用バフ効果付きます。おっさんが新聞片手にウ〇コする時の音がリアルすぎ・・・w
一定時間風呂に入らないと、どんどん汚くなっていくオプション有り。
GET DIRTY
入植地用ではないですが、関連ということで。
時間経過と共に体が汚れ、最終段階では常時Radダメージ受けます。水場(海、川、池)に浸かるか、CWSSの風呂やシャワーで洗浄できます(正式に対応済)。
CWSSの汚れで睫毛のアルファ透過が消えて真っ黒になる人は、こちらの汚れだとうまくいくかも。
Immersive Vendors
バニラだと寂しい入植地の店舗外観ですが、営業中は売り物が沢山並びます。閉店中は、バニラと同じく何も並びません。www.nexusmods.com
その他の便利MOD
昼勤/夜勤二交代制のGuard要員。24時間勤務からはオサラバです。
昼休みもあって、週末は休日を貰える農民の皆様。夜になると屋台が活気づきます。Commonwealthでは破格のホワイト職場。
射撃訓練中のGuard要員。防衛力付き。
子供用ベッド。Orphans of the Commonwealthと相性いいです。
Settlement_Markers
入植地にありそうな光景を再現してくれる、いわば入植地オーバーホールMOD。
上記の機能を全部持ってます。他にも多機能で、
- NPCには開けられない鍵付きドア
- 土嚢のGuard Post
- タイプライターのScavenge Station
- 射撃訓練扱いの商人
- 近接戦闘訓練用のサンドバッグ
- NPC同士の戦闘訓練設備
等々。
好きな場所にアニメーション用マーカー(家具みたいな物)を設置することで、立ち寄ったNPCが行動を取ります。
もう1つの大きな売りとして、NPC毎にスケジュール表を持たせて、行動の時間割を設定できます。個別に手渡しするか、面倒だったら業種毎に専用設備から一括送信も可能。入植者達が、実に人間らしく振舞います。
多機能な割に競合リスクが皆無な為、使いやすいMODです。
Invisible Furniture
トンカチで壁を叩いたり、腕立てしたり等、バニラのアニメーションを集めたマーカーMOD。子供や動物用も有り。Settlement_Markersとの併用を推奨。
以上、おしまいです!