Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】ナットの服のバグ修正

スポンサーリンク


メッシュとテクスチャ
記事用のSS撮影をしてたら気付いたんですが、パイパー妹のナットが着てる服(Nat's Dress)に、どうもバグがあるようです。極めて軽微なので、放置してもほぼ全く支障ないですが(汗)
メッシュファイル修正とプラグイン追加で直します。

ナットの服のバグ

今日も同じ新聞売ってます。暗くて遠目だと、いたって普通に見えます。
ナット

アップで指先を見ると・・・ようやく気付きます。テクスチャがおかしいです
指のテクスチャミス
UVが合ってないので、指に変な継ぎ目が出来てます。何よりも爪がありません
他の服では問題無い為、『Nat's Dress』固有のバグですね。動作上は問題無いですが、微妙に気持ち悪いので修正します。

テクスチャ不具合の原因

バグの原因は、1つのメッシュファイルに胴と手を両方入れてること。この状態だと、手にも胴のテクスチャが適用されてしまいます。
ナットの服
マテリアルファイルは正しいんですが、無視されます。HumanとGhoulで同じ装備を使い回しても、素肌部分のテクスチャはそれぞれの種族に合わせてくれる仕組みと一緒。この状態だと、あくまで『胴』として処理されちゃいます。

ナットの服のメッシュを修正

対策方針ですが、メッシュファイルを2つに分割します。胴と手(指先)で、2つのメッシュファイルの構成へと変更します。
メッシュファイルは、Fallout4 - Meshes.ba2から漁ってください。必要なのは下記の1個だけ。

Meshes\Clothes\Nat\Outfit.nif


まずは胴(Clothes\Nat\Outfit.nif)。指先部分(Node89BSSubIndexTriShape)を削除します。胴はこれでOK。
指のメッシュを削除


次、指先だけを別のメッシュファイルに分離します。Clothes\Nat\Hands.nifとしました。元のoutfit.nifから、指以外のメッシュを削除しただけ(面倒なのでボーンは整理してないです)。
分離した指のメッシュ
部位的には『右手左手』になります。

これでメッシュファイルは準備完了。

ナットの服のプラグインを修正

指先のメッシュファイルを使えるように、プラグインを作成。指先用のArmor Addonを作って、ナットの服のArmorに紐付けするだけ。eslで作りましたが、対策しないとArmorsmith Extendedと競合します。
ナットの服のプラグイン修正


指先用のArmor Addon。34(L Hand)と、35(R Hand)を使用。あとはメッシュファイルのパスを指定。
分離した指のArmorAddon

作成したArmor Addonを、ナットの服のArmorに紐付け。
ナットの服のArmor修正
以上で完成!

修正したナットの服を確認

ちゃんと手のテクスチャが適用されました。色も平気だし、爪もあります。
修正完了
まあごく些細なバグの割には、そこそこ手掛かりましたが・・・。気になった人は直してみてください。

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com