Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】グレネードの投擲軌道が表示されないセルの修正実験

スポンサーリンク


表示されないグレネード軌道

The Death Tunnelの最初の広場にて。グレネードの投擲モーション中なんですが、軌道が表示されてません。屋外セルではちゃんと表示されてるんですけども・・・。

グレネードを投げる時、Demolition Expert(ランク2)を取得済なのに、投擲軌道が表示されないことありません? 原因はセルにあるようで、前回の流れでたまたま解決策を見つけた為、 改めてメモっておきます。やることは前回と同じなので、ほとんどコピペ記事みたいなもんですが(汗)

※場所によっては、他の原因もあるかもしれません。それからHorizon v1.7ではDemolition Expertの投擲軌道表示が廃止されてる為、表示させるにはPerk改造が必要。

 

前回はこちら。

f4mod.hatenablog.com

『The Death Tunnel』。Feral Ghoulの数がハンパ無く、コリジョン付けてると倒した後に山のように積み上がりますw。新設された独自セルなので、安心してゾンビ祭りを楽しめる良MOD。

FeralGhoulの山

入手できる弾薬量多いですが、使う量もハンパ無いです。Feral Ghoulがほとんど弾持ってないこともあり、Horizon環境でもバランスブレイカーにはならないと思います。

 

投擲軌道が表示されない原因と対策 

少なくともPrecombined Visibility(Previs)が未作成の屋内セルでは、投擲軌道が表示されないようです。屋外セル(Worldspace)では、未作成もしくはPrevis無効化設定(No Previs)でも表示される模様。

Previsは、カメラ内に入らないオブジェクトを描画しないことで負荷を軽減する目的で、セル内オブジェクトの描画の可否を判断するのに使います。詳しくは上記リンクの前回記事にて。これを投擲軌道表示にも使ってるのかも?

 

『The Death Tunnel』もespのみのMODで、Previsが同梱されてません。そこで追加される6つの新規セルに対し、Precombination(Precombined mesh)Previsを作成します。

DeathTunnelのセル

 

Precombined meshの作成

ほんと前回のコピペみたいな内容です。CKで”F4 Death Tunnel.esp”を読み込んで、まずはPrecombined meshを作成。Previsだけでも良いかもですが、競合リスクが限りなく皆無な独自セルなので、負荷軽減の為にも作っておきます。

CKによるPrecombinedMesh作成

 

とりあえずセル毎に読み込んで作ることに。楽に一括作成できるかもですが、僕がこれしか知らないのでw。 

PrecombinedMesh作成確認

 

作成後は、プラグインにPrecombinedmeshの情報が追加されます。独自セルなので競合リスクはほぼゼロですが、改変して使ってる人は注意。

プラグインの更新

 

Previsの作成

Previsも前回同様、CKで作成。

CKでPrevisを作成

 

作成中。そんなに時間かからないと思います。

Previs作成進行中

 

出力されたPrecombined meshとPrevisを確認

他の5個のセルに対しても、同様に作業します。プラグイン名のサブフォルダに、753個のPrecombined meshが出力されました。

作成したPrecombinedMesh

 

Previsも同様。こちらはセル毎に1ファイル。

作成されたPrevis

 

グレネード投擲軌道を確認

最初の広場でグレネードの投擲モーションを取ると、バッチリ軌道が表示されました!

表示されるようになった投擲軌道

 

(おまけ)Precombined meshとPrevis作成による負荷軽減

Precombined meshとPrevisの本来の目的は、前述の通り負荷の軽減です。作成前後でGPU負荷を比較しました。最初の広場前で、30fps制限掛けてます。

Precombinationによる負荷軽減

明らかに軽くなってますね。 

本来は色々な場所で比較した方がいいでしょうけど、今回は投擲軌道がメインの話なのでこれだけ。広くてオブジェクトが大量な屋外セルなら、もっと顕著に差が出るかも。

Precombined mesh化でCPUパワーやロード時間にも差が出るかと思ったんですが、この条件で見た限りではほぼ変わらず。誤差レベルで僅かに軽くなったかも、程度(精々2%とか)。

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com