The Death Tunnelの最初の広場にて。グレネードの投擲モーション中なんですが、軌道が表示されてません。屋外セルではちゃんと表示されてるんですけども・・・。
グレネードを投げる時、Demolition Expert(ランク2)を取得済なのに、投擲軌道が表示されないことありません? 原因はセルにあるようで、前回の流れでたまたま解決策を見つけた為、 改めてメモっておきます。やることは前回と同じなので、ほとんどコピペ記事みたいなもんですが(汗)
※場所によっては、他の原因もあるかもしれません。それからHorizon v1.7ではDemolition Expertの投擲軌道表示が廃止されてる為、表示させるにはPerk改造が必要。
前回はこちら。
- 投擲軌道が表示されない原因と対策
- Precombined meshの作成
- Previsの作成
- 出力されたPrecombined meshとPrevisを確認
- グレネード投擲軌道を確認
- (おまけ)Precombined meshとPrevis作成による負荷軽減
『The Death Tunnel』。Feral Ghoulの数がハンパ無く、コリジョン付けてると倒した後に山のように積み上がりますw。新設された独自セルなので、安心してゾンビ祭りを楽しめる良MOD。
入手できる弾薬量多いですが、使う量もハンパ無いです。Feral Ghoulがほとんど弾持ってないこともあり、Horizon環境でもバランスブレイカーにはならないと思います。
投擲軌道が表示されない原因と対策
少なくともPrecombined Visibility(Previs)が未作成の屋内セルでは、投擲軌道が表示されないようです。屋外セル(Worldspace)では、未作成もしくはPrevis無効化設定(No Previs)でも表示される模様。
Previsは、カメラ内に入らないオブジェクトを描画しないことで負荷を軽減する目的で、セル内オブジェクトの描画の可否を判断するのに使います。詳しくは上記リンクの前回記事にて。これを投擲軌道表示にも使ってるのかも?
『The Death Tunnel』もespのみのMODで、Previsが同梱されてません。そこで追加される6つの新規セルに対し、Precombination(Precombined mesh)とPrevisを作成します。
Precombined meshの作成
ほんと前回のコピペみたいな内容です。CKで”F4 Death Tunnel.esp”を読み込んで、まずはPrecombined meshを作成。Previsだけでも良いかもですが、競合リスクが限りなく皆無な独自セルなので、負荷軽減の為にも作っておきます。
とりあえずセル毎に読み込んで作ることに。楽に一括作成できるかもですが、僕がこれしか知らないのでw。
作成後は、プラグインにPrecombinedmeshの情報が追加されます。独自セルなので競合リスクはほぼゼロですが、改変して使ってる人は注意。
Previsの作成
Previsも前回同様、CKで作成。
作成中。そんなに時間かからないと思います。
出力されたPrecombined meshとPrevisを確認
他の5個のセルに対しても、同様に作業します。プラグイン名のサブフォルダに、753個のPrecombined meshが出力されました。
Previsも同様。こちらはセル毎に1ファイル。
グレネード投擲軌道を確認
最初の広場でグレネードの投擲モーションを取ると、バッチリ軌道が表示されました!
(おまけ)Precombined meshとPrevis作成による負荷軽減
Precombined meshとPrevisの本来の目的は、前述の通り負荷の軽減です。作成前後でGPU負荷を比較しました。最初の広場前で、30fps制限掛けてます。
明らかに軽くなってますね。
本来は色々な場所で比較した方がいいでしょうけど、今回は投擲軌道がメインの話なのでこれだけ。広くてオブジェクトが大量な屋外セルなら、もっと顕著に差が出るかも。
Precombined mesh化でCPUパワーやロード時間にも差が出るかと思ったんですが、この条件で見た限りではほぼ変わらず。誤差レベルで僅かに軽くなったかも、程度(精々2%とか)。
以上、おしまいです!