Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Better Power Armorのダメージカット改造実験

スポンサーリンク


PAステーション

続き物です。前回は、Better Power Armorのダメージカット構造を調べました。これを元に、ダメージカットの割合や対象等を改造してみたいと思います。

やること多いので結構長いです、おヒマでしたらどうぞ。

※僕はこれで遊んでますが不具合無いとは断言できないので、試す場合は自己責任にてお願いします。

 

Better Power Armorの改造方針

こんな方針で改造作業をやっていきます。

  • 固定値化されてたダメージは、全て割合カットに変更。
  • 耐久値は銃弾で僅かに減少、近接は銃弾よりも少し減り多め、爆発で大幅減少。
  • 近接攻撃は、ダメージ次第でごく微量の貫通。
  • デスクロー、マイアラーククイーン、ベヒモスの攻撃はそこそこ貫通。
  • 爆発及びその他の攻撃ダメージ(主に銃弾)は貫通無し。
  • 車の爆発ダメージを、他の爆発と同列に変更。
  • 一部の条件下でPA耐久値が激減しないように変更。
  • 地形の炎ダメージを無効化。

個人的には銃弾と爆発をストップさせたかったので、他は少し貫通させました。一部貫通を防げない物が残るんですが、それは後述します。

 

具体的には、以下のような設定値。ただしBetter Locational DamageBetter Explosives導入状態で試してます。

  • 近接攻撃ダメージ90%カット
  • デスクロー、マイアラーククイーン、ベヒモスからのダメージ70%カット
  • 爆発ダメージ70%カット
  • Fatman(ヌカランチャー)はカット無し、当たったら多分試合終了
  • その他の攻撃ダメージ99%カット

100%カットにすると敵が戦闘行動を中止します。逃げる、無視する、両手を挙げて隠れる等。ゲームの仕様だと思います。

 

Better Power Armorのダメージカット改造

BetterPowerArmorPerk(xx00080D)を改造します。

 

通常ダメージカット設定

主に銃弾を対象にした99%カット設定。Better Power Armorに元からある、99%カット設定8個を流用してます。

メインのダメージカット

8個有るのは、全身各部位ごとに設定が必要な為。頭、胴、両手、両足で6部位なんですが、足に2箇所判定がある模様。

 

Attacker Weaponタブ

対象武器の設定。Incoming Weapon Damageの条件から、99%カットを適用したくない攻撃を除外。元からある爆発物設定に加え、近接攻撃(Melee1H/2HとUnarmed)を追加。

99%カット適用外の武器指定

本来は銃弾だけ99%カット化したかったんですが、タレットやロボット系の火器にはWeaponTypeBallisticWeaponTypeLaserのKeywordが無い為、今回は「爆発物と近接戦以外」で妥協。

ダメージ倍率は、元にあったActor Valueの係数を削除して、0.01倍(99%カット)に固定しました(元々係数は1なので、効果は一緒)。Damage値500の対物ライフルすら、ほぼ完全にストップします。ミサイル無いと、Overboss戦とかかなり無理ゲーにw

Attackerタブ

デスクロー、マイアラーククイーン、ベヒモスを除外。

99%カット対象外の種族設定

ヤオグアイは・・・まあ突然変異の熊程度なら、PAからしたら雑魚かも?と思い、入れませんでした。

Perk Ownerタブ

PAの装備状態と、攻撃の命中部位判定。SSは左腕で、元のままで変更無し。

攻撃部位判定

動作確認

元からそうですが、5.56mm程度に撃たれた所で全く貫通無し!

5.56mm完全カット

とはいえ、撃たれすぎると耐久度がそれなりにヤバいです。

弾丸による耐久度の減少具合

 

近接戦ダメージカット設定

片手、両手、素手による近接攻撃を対象。90%カットなので、ごく少量貫通します。

近接ダメージカット設定

 

Attacker Weaponタブ

対象武器の設定。近接3種のいずれかであれば、90%カット。

近接武器設定

アボミネーションの素手攻撃にも大抵WeaponTypeUnarmedが付いてるので、適用されると思います。もし適用されない相手だった時は、99%カットになる筈。

Perk OwnerタブとAttackerタブ

同じ設定なので省略。

>

動作確認

フェラルグールにボコられてる図。近接ダメージなので若干貫通してます。

フェラルグールに殴られるT45

 

大型アボミネーションからのダメージカット設定

デスクロー、マイアラーククイーン、ベヒモスが対象。70%カットなので、殴られるとそこそこ貫通。

大型アボミのダメージカット

 

Attacker Weaponタブ

該当種族の攻撃を全部70%カットしたいので、このタブの設定は無し。

Attackerタブ

デスクロー、マイアラーククーン、ベヒモスのどれかなら、70%カット。

低カット率の対象種族設定

スーパーミュータントも混ぜたかったんですが・・・ここに入れると彼らの銃器が0.01x0.3倍になっちゃうので、今回は無しで。

Perk Ownerタブ

これも同じなので省略。

動作確認

あんだけデカいのに殴られたら、PA着ててもさすがに痛そうってもんです。

ベヒモスにしばかれるT45

 

爆発ダメージカット設定

Incoming Weapon Damageではなく、Incoming Explosion Damageを使用。こちらは武器発射に限定されない為、車の爆発ダメージもカットできます。

爆発ダメージのカット設定

 

PA6部位揃っていて、かつ24%以下(赤表示)でなければ、70%カット。元々爆発系ダメージ用に使われてた設定と同一。

爆発カットが有効な状態設定

Explosionによるダメージは、ダメージ値や防御力によらず、50%カット近辺からダメージ貫通しなくなるようです(耐久値はガッツリ減るので好都合)。

70%カットでもBetter Explosive導入状態なら、ミサイル数発で部位破壊できると思います。

グレネードランチャーMODのM79 Grenade Launcher and New Explosivesを使ってる場合はちょっと注意。WeaponTypeExplosiveのKeywordが未設定な為、追加しないと爆発物扱いにならないです。

 

動作確認

車の爆発でも安全性はバッチリ。

車の爆発に耐えるT45

まあ3発位は耐えられそう!

車の爆発による耐久値減少

 

炎、毒、酸ダメージ設定

無効化設定のまま、Perkの変更は無し。

Immunitiアビリティ

 

一部の炎系エフェクトからはダメージを受けてしまう為、該当するMagic EffectにDamageTypeFireのKeywordを追加。これで多分、どこの炎に入ってもダメージ無効になると思います(うめき声は出ますが)。

赤枠内が、追加した項目。

炎エフェクトにKeywordを追加

Flamer(火炎放射器)にはKeyword追加してません。入れちゃうと、攻撃やめて逃げ出すと思います。

火ダルマになっても完全ノーダメ。

火ダルマでも平気なT45

 

エンチャント付爆発ダメージのカット設定

(20171205追記)項目追加

追記なのでSSのPerk Entriesには載ってないです、すいません。

パルス手榴弾/地雷やプラズマ手榴弾/地雷等の、ExplosionにEnchantが仕込まれてるタイプのカット設定です。

Spellタブ

Incoming Spell Magnitudeを使用、DamageTypeEnergyを指定。70%カットにしときました。

エンチャントダメージのカット

確認してないですが、スタン系の近接武器やトラップのダメージ等が、他のカット設定と二重に効果乗るかもです

Perk Ownerタブ

爆発系と同じく、PA耐久度が赤でない条件設定のみ。

PA耐久度の条件設定

 

パワーアーマーの被ダメージ倍率設定

これ重要です。

fPowerArmorPCArmorDamageMultiplierが10倍に設定されていますが、バニラの1倍に戻しました(削除でもいいですが、残しておくと変更したくなった時に便利)。

PAダメージ倍率を元に戻す

1倍でも銃弾で適度に削れる上、爆発ダメージではそこそこ多めに削れる為、困らないと思います。これにより、条件をすり抜けた際に発生する耐久値の激減現象が無くなります。

難易度でダメージ貫通の程度が大きく変わることは、あまり無いと思います。

難易度によるダメージ倍率ですが、おそらく1倍でのダメージ計算結果に対する係数だと思います。つまり1倍でDamage値500の武器で1ダメしか受けないなら、2倍でも2ダメ程度でしょう。Damage値500の武器が1000になる訳じゃない様なので。

 

カットできないダメージ

前回書いたパルスグレネード(地雷も)ですが、色々試したもののカット方法を思いつきませんでした。いい方法ご存知でしたら、是非教えてください。

Explosionの中にEnchantが入ってる為か、Keyword抽出によるダメージカットができないようです。Incoming Spell Magnitudeもダメ。

(20171204追記)カット方法に気付いたので上記追記済。想像力無いので、こうやってまとめて頭整理した後に、よく思いつくんですよね(汗)

パルスグレネードのExplosion

あとクリティカルダメージは多分仕様っぽいので、貫通防げないかも?

 

敵パワーアーマーのダメージカット

同等のダメージカット率を持つことになりますが、PA装甲のダメージ倍率はプレイヤとNPCで別設定っぽいので、ヌルかったら倍率下げてみるといいかもです。バニラだと3倍設定。

NPC用PAのダメージ倍率

 

長々と書きましたが、こんなんでおしまいです。軍用PAたるもの、これ位の脅威度でもいいのかなー、というロールプレイということで!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com