Better Power Armorのおかげで、パワーアーマーが.38や.45相手にぶっ壊されるという、情け無い状況を回避することができました。爆発やエンチャント系にも耐性できました。
そうなると、次はロボット系NPCが気になります。
鉄の塊な外見に反し、豆鉄砲で爆散するのは情けない限りです。Mr.ハンディやプロテクトロンならまだしも、アサルトロンやセントリーボットまでが.38程度で貫通するのは・・・お前らBB弾で戦争してたのか!?と疑いたくなります。
HP多けりゃ削られてもいいって話じゃないと思うのですよ!
特にセントリーボットは.50でもストップして欲しいので、ちょっとシメてやることにします。
ダメージを固定値でカット
ベルチバードのダメージを固定値でカットする、Tougher Vertibirdsをお借りすることにします。このMODはダメージカット設定部分だけ”Damage Threshold.esm”として独立しており、Impervious Power Armourでもマスター指定されています。
このesmのMagic Effect、Fortify Damage Threshold(xx000802
)を使い、対象NPCに固定値のダメージカットを実装します。
Damage Threshold.esmの基本構造
Incoming Weapon Damageから、固定値(Actor Valueで設定)を減算します。アーマーピアッシングがある場合、割合分だけ効果が低下します。
Damage Threshold.esmをNPCに適用
ダメージカットは種族単位で設定します。種族(Race)内のActor Effectの項目に、大抵は種族特性的なSpellがついてます(Legendaryじゃない方、無い場合は作ってもOK)。
プロテクトロンで試しました。
このSpellに、さっきのMagic Effectを追加します。ダメージカット量はMagnitudeで設定。
20に設定しました。.38や.45程度には、かなり効果がある筈。 武器強化系のMODを使ってなければ、10位でもいいかもです。
固定値カットの動作確認
低威力な武器で実験。
.38なパイプ銃をどんだけ撃った所で、安田君無駄な抵抗。
サブマシンガンで必殺のV.A.T.S.攻撃を挑むも・・・全くの豆鉄砲。
でもHPは高く無いので、改造した.44なら1発でスクラップになりました。
固定値カット20だけな為、低威力な武器にとって脅威な反面、強力な武器には効果が薄くなります。
シンスにも20で適用。ノーマルの10mmオートじゃ・・・厳しいですね。タレットに適用すると、序盤は思わぬ強敵になって面白いですw
ダメージを割合でカット
こっちはちょっと面倒です(Perkを自分で作るので)。
アサルトロンやセントリーボットは、軍用だけに強力にダメージカットしたいです。特にセントリーボットは実弾系(ballistic)がほぼ無意味な位に。
こういう強力なダメージカットをする場合、今のやり方だとちょっと問題が起きるんです。
何故かというと、NPCは有効ダメージを与えられない敵に対して攻撃をしません。仮にダメージカット200のセントリーボットが居住地を襲った場合、殆どの居住者は両手上げて逃走し、タレットは無視を決め込みます。撃っても効果が無いので、ミサイルタレット位しか反応しないと思います。最もダメージカット20でも、逃走する奴が若干出ると思いますが。
どこかでセントリーボットとレイダーが遭遇しても、大半のレイダーは全力逃走でしょう。生身でセントリーボットに遭遇したら・・・それが普通だとは思いますが(笑)
でも、ゲーム的には反撃が欲しいですね。そこで、割合によるダメージカットを使います。小数点でもダメージが通ればNPCは攻撃するので、99%カットあたりに設定し、ダメージが通る余地を残しておく算段です。
割合によるダメージカット用Perkを作成
ダメージカット用のPerkを作ります。FO4Editだと可読性が悪いので、今度はCK。
要するにミサイルで壊せ、ってことです。Better Explosivesのミサイル前提で、爆発系のダメージカットしてます。
設定項目の意味は、別記事で紹介してます。
Perk Ownerタブ
4つ共、HP100超えをカットの発動条件に。100以下になったら、装甲が剥げたということでカット機能は停止。
PAみたいに装甲チェックでやりたかったんですが・・・コンディションのActor Valueが見つからなかったんで、とりあえず固定値。
Attacker Weaponタブ
爆発、Fatman、実弾以外90%カットの設定。
実弾99%カット設定。ただしロボ系武器にWeaponTypeBallisticのKeywordが無い為、ロボ同士の撃ち合いは90%カットになります(DLC Automatron含む)。
Incoming Spell Magnitude設定。Incoming Weapon Damageでカットできないエンチャント用。パルスグレネード等を75%カット。
これで最後。爆発物75%カット。Incoming Explosion Damage設定。
割合カットをNPCに適用
作ったPerkでMagic Effectを作成。
後は固定カットと同じで、このMagic EffectをActor EffectのSpellに追加すれば終了。
こっちはActor Valueを使ってないので、Magnitudeは0。設定しても何も起きません。
割合カットの動作確認
ダメージ値40のミニガンを1000発程撃ちました。5万発位で壊せますかね。
ダメージ値525にした.50対物ライフルM82a3 AMRで1発。1ドット位は・・・削れたかなww
でもミサイル(Better Explosive仕様)なら、3発でギリギリ撃破できそう!
大幅にカットしても攻撃中止しないので、割合カットは使い勝手がいいです。反面、固定値カットのような完全ストップは出来ない為、パイプ銃でも無茶苦茶な弾数撃てば(10万発とか)、徐々に削れると思います。
アサルトロン用は、少しカット率を下げました。.50対物ライフル(ダメージ値525)でもそれなりに削れる仕様。ミサイルならもっと速攻。
ゲームバランス的には、ステルスとミサイルを活用しない限り、生身で撃破するのはかなり無理くさくなりましたが・・・個人的には、そん位強くて丁度いいかな?と。
以上でおしまいです!