Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】ロボット系NPCにダメージカットを付ける実験

スポンサーリンク


改造

Better Power Armorのおかげで、パワーアーマーが.38や.45相手にぶっ壊されるという、情け無い状況を回避することができました。爆発やエンチャント系にも耐性できました。

そうなると、次はロボット系NPCが気になります。

鉄の塊な外見に反し、豆鉄砲で爆散するのは情けない限りです。Mr.ハンディやプロテクトロンならまだしも、アサルトロンやセントリーボットまでが.38程度で貫通するのは・・・お前らBB弾で戦争してたのか!?と疑いたくなります。

.38で爆散するSentrybot

HP多けりゃ削られてもいいって話じゃないと思うのですよ!

 

特にセントリーボットは.50でもストップして欲しいので、ちょっとシメてやることにします。

 

ダメージを固定値でカット

ベルチバードのダメージを固定値でカットする、Tougher Vertibirdsをお借りすることにします。このMODはダメージカット設定部分だけ”Damage Threshold.esm”として独立しており、Impervious Power Armourでもマスター指定されています。

DamageThreshold

このesmのMagic Effect、Fortify Damage Threshold(xx000802)を使い、対象NPCに固定値のダメージカットを実装します。

 

Damage Threshold.esmの基本構造

Incoming Weapon Damageから、固定値(Actor Valueで設定)を減算します。アーマーピアッシングがある場合、割合分だけ効果が低下します。

 

Damage Threshold.esmをNPCに適用

ダメージカットは種族単位で設定します。種族(Race)内のActor Effectの項目に、大抵は種族特性的なSpellがついてます(Legendaryじゃない方、無い場合は作ってもOK)。

protectronのActorEffect

プロテクトロンで試しました。

 

このSpellに、さっきのMagic Effectを追加します。ダメージカット量はMagnitudeで設定。

spellにMagicEffectを追加

20に設定しました。.38や.45程度には、かなり効果がある筈。 武器強化系のMODを使ってなければ、10位でもいいかもです。

 

固定値カットの動作確認

低威力な武器で実験。

.38なパイプ銃をどんだけ撃った所で、安田君無駄な抵抗。

パイプ銃を弾くprotectron

 

サブマシンガンで必殺のV.A.T.S.攻撃を挑むも・・・全くの豆鉄砲。

サブマシンガンを弾くprotectron

 

でもHPは高く無いので、改造した.44なら1発でスクラップになりました。

44でスクラップになるprotectron

固定値カット20だけな為、低威力な武器にとって脅威な反面、強力な武器には効果が薄くなります。

 

シンスにも20で適用。ノーマルの10mmオートじゃ・・・厳しいですね。タレットに適用すると、序盤は思わぬ強敵になって面白いですw

10mmオートがほぼ効かないSynth

 

ダメージを割合でカット

こっちはちょっと面倒です(Perkを自分で作るので)。

アサルトロンやセントリーボットは、軍用だけに強力にダメージカットしたいです。特にセントリーボットは実弾系(ballistic)がほぼ無意味な位に。

こういう強力なダメージカットをする場合、今のやり方だとちょっと問題が起きるんです。

何故かというと、NPCは有効ダメージを与えられない敵に対して攻撃をしません。仮にダメージカット200のセントリーボットが居住地を襲った場合、殆どの居住者は両手上げて逃走し、タレットは無視を決め込みます。撃っても効果が無いので、ミサイルタレット位しか反応しないと思います。最もダメージカット20でも、逃走する奴が若干出ると思いますが。

どこかでセントリーボットとレイダーが遭遇しても、大半のレイダーは全力逃走でしょう。生身でセントリーボットに遭遇したら・・・それが普通だとは思いますが(笑)

でも、ゲーム的には反撃が欲しいですね。そこで、割合によるダメージカットを使います。小数点でもダメージが通ればNPCは攻撃するので、99%カットあたりに設定し、ダメージが通る余地を残しておく算段です。

 

割合によるダメージカット用Perkを作成

ダメージカット用のPerkを作ります。FO4Editだと可読性が悪いので、今度はCK。

割合カットのPerk

要するにミサイルで壊せ、ってことです。Better Explosivesのミサイル前提で、爆発系のダメージカットしてます。

設定項目の意味は、別記事で紹介してます。

 

Perk Ownerタブ

4つ共、HP100超えをカットの発動条件に。100以下になったら、装甲が剥げたということでカット機能は停止。

Perkの発動条件

PAみたいに装甲チェックでやりたかったんですが・・・コンディションのActor Valueが見つからなかったんで、とりあえず固定値。

 

Attacker Weaponタブ

爆発、Fatman、実弾以外90%カットの設定。

90%カット対象

 

実弾99%カット設定。ただしロボ系武器にWeaponTypeBallisticのKeywordが無い為、ロボ同士の撃ち合いは90%カットになります(DLC Automatron含む)。

99%カット対象

 

Incoming Spell Magnitude設定。Incoming Weapon Damageでカットできないエンチャント用。パルスグレネード等を75%カット。

エンチャント75%カット

 

これで最後。爆発物75%カット。Incoming Explosion Damage設定。

爆発系75%カット

 

割合カットをNPCに適用

作ったPerkでMagic Effectを作成。

割合カットのMagicEffect

 

後は固定カットと同じで、このMagic EffectをActor EffectのSpellに追加すれば終了。

MagicEffectをsentrybotのSpellに追加

こっちはActor Valueを使ってないので、Magnitudeは0。設定しても何も起きません。

 

割合カットの動作確認

ダメージ値40のミニガンを1000発程撃ちました。5万発位で壊せますかね。

5mmを弾くSentrybot

 

ダメージ値525にした.50対物ライフルM82a3 AMRで1発。1ドット位は・・・削れたかなww

.50を弾くSentrybot

 

でもミサイル(Better Explosive仕様)なら、3発でギリギリ撃破できそう!

ミサイルでダメージを受けるSentrybot

大幅にカットしても攻撃中止しないので、割合カットは使い勝手がいいです。反面、固定値カットのような完全ストップは出来ない為、パイプ銃でも無茶苦茶な弾数撃てば(10万発とか)、徐々に削れると思います。

 

アサルトロン用は、少しカット率を下げました。.50対物ライフル(ダメージ値525)でもそれなりに削れる仕様。ミサイルならもっと速攻。

アサルトロンのダメージカット

ゲームバランス的には、ステルスとミサイルを活用しない限り、生身で撃破するのはかなり無理くさくなりましたが・・・個人的には、そん位強くて丁度いいかな?と。

 

以上でおしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com