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【Fallout4】West Tek Tactical Opticsに入植者Synth検出機能を追加

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改造

過去記事にて、ゴーグルMODのWest Tek Tactical Opticsの改造を試しました。敵、味方、死体の色分け、暗視強度の調整、装備時に暗視モードに切り替わらないようにする等。

以前の内容はこちら。

f4mod.hatenablog.com

f4mod.hatenablog.com

 以前の改造で、味方は緑、敵は赤、死体は青の識別にしました。今回は更に、入植者Synthを黄色で識別する機能を追加します。

一見真面目に農業してる入植者ですが・・・Synthなのがバレバレ。

紛れ込んだSynth

入植者Synthを識別するエフェクトをマージ

Settlement Aid Program _SPOILERに、入植者Synthを識別する眼鏡が入ってます。このエフェクトをお借りして、ゴーグルに合体させることに。

必要なのは、赤枠で囲んだMagic Effect2個とSpell1個。これをゴーグルMODにマージ。ba2ファイルの中身は不要です。

Synth識別に使うオブジェクト

 

Tactical Opticsにエフェクトを追加

1回目の色分け改造と同じノリで、TargetHUD用Spell(xx00B771)に、Synth用エフェクトを追加。敵、味方、死体に続いて、4つ目のエフェクトになります。発動のCondition設定も忘れずに。

Synth識別エフェクトの追加

 

識別時の色設定

そのままだと入植者Synthも赤表示なので、紛らわしいです。新規でEffect Shaderを作成(適当なのからコピペ)して、色を変更。黄色にしました。

Synth用識別Shader

 

このEffect Shaderを、入植者Synth識別用のMagic Effectに紐付け。

EffectShaderの適用

以上で完成!

 

(おまけ)入植者Synthの正体は?

WorkshopNPCのLeveled Listから呼ばれる為、データ上の種族はSynthじゃなく、れっきとしたHuman

実は人間

 

とはいえ、やっつけるとSynth Component(人造人間の部品)が出てきます。

部品を持たされた人間

つまりデータ上は、Synthロールプレイをさせられてる人間ということに・・・世知辛いですぬ。

 

Settlement Aid Programを見る限り、入植者Synthに関してはLocation Reference Typeの有無で識別できるようです。

入植者Synthの識別

 

ビーコンで集めた名無しの入植者以外のSynthは、残念ながら識別不能。

完全に溶け込んでるSynth

 

以上、おしまいです!

 

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