Leveled Listの続きです。今回は実践編。X01のレア化と、高LV帯で発見できるパワーアーマーが偏らないように変更してみます。色々と長いです。
35コートの話が入るので若干ネタバレニュアンスがあるかも。
前回の記事はこちら。
※改造は自己責任でお願いします。プレイ上の不都合や不具合、セーブデータの破損を招く可能性もあります。僕の環境では特に何も起きてないですが、保障はできません。
- 通常発見できるパワーアーマーからX01を排除
- スポーンするパワーアーマーのランダム化
- X01の固定スポーンを作成
- セルによるLeveled Listのキャップ設定?
- (補足1)変更対象になるパワーアーマーについて
- (補足2)Leveled Listの競合
通常発見できるパワーアーマーからX01を排除
まずはフィールドや屋内で見つかるパワーアーマーから、X01を排除します。特定NPCが使う物とか、部分的にアイテムで転がってる物は、そのまま置いときます。
対象となるLeveled Listの確認
Furnitureカテゴリ内にある、Leveled Listを使用したパワーアーマーのBase ID。前回の記事で見た、フィドラーズにあるパワーアーマーのBase IDも入ってます。
レイダー用は今回関係無いので除外して、X01に関わるLeveled Listだけ捜索。
フィールドでのスポーンに影響するLeveled Listは2つだけだったので、これを変更するespを作りました。他にもパワーアーマー用のLeveled List自体は結構な数ありますが、未使用(Referenced Byが無い)だったりQASmoke用、またはBOSのNPC用等なので無関係。
必ず6部位揃う設定と、胴以外は出るか出ないか50%(前回確認した物)設定の2種類あります。
変更前のスポーンを確認
LV50のキャラを使って、QASmokeでパワーアーマーをコンソールからスポーンさせてみます。
player.setlevel 50
で上げただけのキャラを使って、player.placeatme 18ae56
で沸かせてます。18AE54
のLeveled Listを使ったフレームになります。
前回確認した通り、プレイヤがLV28以上なのでX01が出現。何度やってもX01確定です。予定通りですね。胴以外は50%ランダムなので、まあ運が悪いとこんなもんでしょう(笑)
ちなみにplaceatme
で沸かせたパワーアーマー、Activatorがうまく置けてないのか乗り込めないですね。 家具としては機能しますが。
Leveled ListからX01を削除
まず18AE54
のLeveled ListからX01を削除します。「Copy as override into」した物からLV28の項目を消しただけです。
「LV21でT60がスポーン」という設定が最後になりました。このLeveled Listを使ったフレームからは、どれだけレベルが上がってもX01は出なくなる筈です。
今の実験には直接関係無いですが、同様に6部位確定スポーンの方も消しておきました。
X01削除後のスポーンを確認
変更したespをアクティブ化して、同じようにコンソールからスポーンさせてみます。
今度はT60になりました。何度やってもT60です。X01は出なくなりました!
スポーンするパワーアーマーのランダム化
X01は出なくなりましたが、T60固定というのも寂しいです。T45やT51もランダムで出てくれると、より雰囲気出そうな気がします。
同じ確率でランダムスポーン
flags設定でこのスポーン設定を変更できます。
「Calculate from all levels <= player's level」のflagを追加しました。バニラではレベルに応じた確定スポーンでしたが、レベル以下の対象からのランダムスポーンに変更されます。
具体的には、
LV13未満:T45のみ
LV14~LV20:T51、T45のランダム
LV21以上:T60、T51、T45のランダム
となります。
LV50キャラで複数スポーンさせてみました。T45、T51、T60のランダムになってます。
この場合は、それぞれ同じ確率でスポーン。ちょっとT51率高めですが、まあ運でしょう(多分)。
スポーン確率に差をつける
例えば上位機種を出にくくしたいとか。flag変更は同様にした上で、Leveled List内の記述方法をちょっと変更します。
T45の記述を3つ、T51を2つ、T60を1つ書いてます。Leveled List内のオブジェクトはそれぞれ同じ確率でスポーンする為、こういう記述をして18体スポーンさせてみると・・・?
LV14未満では変化無し。T45が18体。
LV14時。T51がスポーンし始めます。T45が11体にT51が7体。まあ運にもよりそうですが、記述した個数通り3:2の比率ですかね、大体。
LV21時。同様にT45、T51、T60の想定の比率は3:2:1。実際はT45が8、T51が8、T60が2でしたが。同確率設定のSSとあまり変わり映えしないですね(汗)
こんな具合に作りたい確率次第で、Leveled Listに書く個数を変更すればOKな筈・・・です。
X01の固定スポーンを作成
このままだとX01の入手先が無くなってしまうので、レベルに依存しない固定スポーンを作りました。35コートで厳重に保管されてる所でやってみます。
「ここでX01が発見できる」という記事を見た覚えがありますが、実際はここのパワーアーマーもLeveled List対応になってます。到達する頃にはレベル上がってることが多いからですかね。低レベルで来ると、T45が厳重管理されてることになります(汗)
X01用フレームを新設
Leveled Listに依存しない新規フレームを作りました。バニラのフレームをコピペしただけですが。これにバニラで用意されてるX01 Mark VIのLeveled Listを設定。
Leveled Listといっても変動は無く、LV1からX01フルセットの固定になってます。コンコードのT45と同じです。
項目Unknownですが、最後についてるキーワードでMark VIになってると思います。
もう1つUnknown項目。これよくわからないんですよね・・・一応X01にしておきましたが。変更する際は特に自己責任度高めでお願いします。
何がよくわからないか?というと。
デフォルトのモジュール設定っぽい気もしますが、Leveled Listではなく固定値でフレームに設定されてるんですよね。
例えばこの場合、Leveled ListでT45が選択されたとしても、フレーム固定でT60のモジュールが設定されることになります。ちなみにコンコードのT45にはフュージョンコア以外の設定無し。CK待ちですかね。
35コートのパワーアーマーを入れ替える
00210807
が、35コートで厳重管理されてるパワーアーマーになります。
ベースに使ってるフレームは、バニラだとLeveled List対応の物になってます。これを新設したX01固定フレームに変更。
LV1で来たとしても、X01が眠ってます!
長くなりましたが、一連の変更をすると他ではX01が入手できないことになります。レア化しました!
一部パーツが落ちてたり、特定NPCが着てる場合(データで見ただけなのでゲームに居るか知りませんが)はこの限りではないです。
赤く塗っておくとか、MODでリリースされるパワーアーマーを使うとかで、俺様専用機プレイが更に捗りそうですね!
同じ理屈で、高LVのガンナーがコンバットアーマーだらけになるのを回避することも可能です。
セルによるLeveled Listのキャップ設定?
前回にも書いた仮説なのですが。どうもエリアによってLeveled Listの適用にキャップが設定されてる気がします。ただしガンナーの武器や防具はLeveled List通りに出ていたので、パワーアーマーだけかも。
Leveled Listに正しく設定されていて、かつプレイヤのレベルが十分に高くても、場所によってスポーンしないパワーアーマーが出てきます。Vault111に近い程にレベルキャップが低くなり、LV2でスポーン設定した物すら出なくなるように見えます。近場に強い物出さないようにする対策かも?
てんで的外れなこと言ってるかもしれませんが!
(補足1)変更対象になるパワーアーマーについて
Leveled Listはスポーンを制御する為の項目なので、既にスポーン済のオブジェクトに対しては何の効力も発揮しません。例えば35コートのフレームが既にT45としてスポーンしてた場合、Leveled Listを変更してもこれがX01になることはありません。
(補足2)Leveled Listの競合
一連の作業の通り、バニラのLeveled Listを改変している為、同様に改変しているesp同士は競合します。
例えばX01を出なくしただけのespと、スポーン確率を変動させただけのespがあった場合。双方18AE53と18AE54を変更するespの筈なので、 ロードオーダーが後のespしか生き残らないです。共存させるにはパッチ作成(この場合は両対応のLeveled List)が必要になります。SkyrimではBashed Patchが定番ですね。
長くなりましたが、こんなところで終了します!