Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Vault117に潜む謎のコリジョンバグ

スポンサーリンク


Vault117

The Lost Vaultで追加されるVault117。中に入りたい非居住者によるデモ隊の痕跡が垣間見える、ちょっとしたホラースポットかも。

久々のゲームプレイ。Glowing SeaにVaultを追加する、『The Lost Vault』のお話です。雰囲気のある良MODですね。まだクリアしてないんですが、探索が楽しみ。

ですが少し進んだ所で、変なコリジョン(衝突判定)をいくつか発見。移動中に引っ掛け易い位置で、微妙に邪魔っけ。今回はこれの解消を試します。

※記事では簡単化の為、『The Lost Vault』の改変で対処してますが、本質的な原因はMODではなく、バニラ由来のバグにあります。本来なら、メッシュ改変で解決するのが筋かと。

Vault117にある『見えない壁』

 通路を走ってます。走ってるんですが・・・

見えない壁

 

見えない壁に阻まれ、進めません。何やら変なコリジョンが付いてるようです。

謎のコリジョン

狭い範囲なので、少し横に動けば通行可能。ですが・・・できれば無い方が良いですね。

 

謎コリジョンの正体

CKでセルを覗いても、変なコリジョン要素は見当たらず、MODのバグとは考えにくいです。そもそも内装はバニラ流用だし。

色々調べた結果・・・犯人はこいつ。Vault構造物『VltLGHall01(Base ID:00080132)』。

Vault構造オブジェクト

そう、れっきとしたバニラオブジェクト。つまりはバニラ由来の不具合ってことになります。

 

テストセルに配置。Vault117同様、変なコリジョンが再現されてます。進めません。

謎コリジョンの位置

 

イメージ的にはこんな感じ。離れた所に変なコリジョンが。実際の幅は、もうちょっと狭いかも。

謎コリジョンの目安

壁の延長線上にある為、直線で延ばす分には問題無さそうです(壁に埋没するだけ)。けれども冒頭の例は右折路だったので、モロに通路を塞いでしまった訳です。

 

この構造物ですが、バニラでは僅か5個しか使ってません(DLCでの使用も無し)。

謎コリジョンのついたオブジェクト

内訳は、Vault114で2個、Vault95で2個、Vault81で1個。

 

Vault117でも6個だけですが、同一フロアに6個存在することから、目立ってしまったのかも?

Vault117の不正コリジョン付きオブジェクト
 

Vault117の謎コリジョンを撤去

仕様で付いてるとは考えにくいので、やっぱりバニラのバグっぽい気が。とはいえ既存のコリジョンを修正するには、Blenderじゃなくて3dsMaxが必要ですよね多分。削除して作り直すならいけそうな気もしますが、どうなんでしょう(やったことないw)。

 

冒頭にも書きましたが、本質的にはバニラのメッシュ不具合な為、そちらを直すのが筋だと思います。ですがMODを改変する方が簡単なので、今回はそれで対処するとします。

 

この変なコリジョンですが・・・どうも四隅のうちの一か所しかついてないっぽいです。

不正コリジョンの位置

そこで思いついたのは、

回転させて謎コリジョンを壁に埋めればいいじゃない!

 

という手段。オブジェクトを回して、謎コリジョンを壁と同化させちゃいます。

 

こんな具合にZ軸基準に180度回転させて、通路の壁に埋めます。

オブジェクトを180度回す

対策が必要なのは4個だけ。

xx006F34

xx006F3A

xx006F3C

xx006F53

 

6F356F39は元から壁に埋まってる為、そのままで。

 

ひっかからず、無事通過できるようになりました!

コリジョン撤去完了

実は初訪問時、このコリジョンに引っ掛かってFeral Ghoulにタコ殴りにされました(汗)

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com