The Lost Vaultで追加されるVault117。中に入りたい非居住者によるデモ隊の痕跡が垣間見える、ちょっとしたホラースポットかも。
久々のゲームプレイ。Glowing SeaにVaultを追加する、『The Lost Vault』のお話です。雰囲気のある良MODですね。まだクリアしてないんですが、探索が楽しみ。
ですが少し進んだ所で、変なコリジョン(衝突判定)をいくつか発見。移動中に引っ掛け易い位置で、微妙に邪魔っけ。今回はこれの解消を試します。
※記事では簡単化の為、『The Lost Vault』の改変で対処してますが、本質的な原因はMODではなく、バニラ由来のバグにあります。本来なら、メッシュ改変で解決するのが筋かと。
Vault117にある『見えない壁』
通路を走ってます。走ってるんですが・・・
見えない壁に阻まれ、進めません。何やら変なコリジョンが付いてるようです。
狭い範囲なので、少し横に動けば通行可能。ですが・・・できれば無い方が良いですね。
謎コリジョンの正体
CKでセルを覗いても、変なコリジョン要素は見当たらず、MODのバグとは考えにくいです。そもそも内装はバニラ流用だし。
色々調べた結果・・・犯人はこいつ。Vault構造物『VltLGHall01(Base ID:00080132
)』。
そう、れっきとしたバニラオブジェクト。つまりはバニラ由来の不具合ってことになります。
テストセルに配置。Vault117同様、変なコリジョンが再現されてます。進めません。
イメージ的にはこんな感じ。離れた所に変なコリジョンが。実際の幅は、もうちょっと狭いかも。
壁の延長線上にある為、直線で延ばす分には問題無さそうです(壁に埋没するだけ)。けれども冒頭の例は右折路だったので、モロに通路を塞いでしまった訳です。
この構造物ですが、バニラでは僅か5個しか使ってません(DLCでの使用も無し)。
内訳は、Vault114で2個、Vault95で2個、Vault81で1個。
Vault117でも6個だけですが、同一フロアに6個存在することから、目立ってしまったのかも?
Vault117の謎コリジョンを撤去
仕様で付いてるとは考えにくいので、やっぱりバニラのバグっぽい気が。とはいえ既存のコリジョンを修正するには、Blenderじゃなくて3dsMaxが必要ですよね多分。削除して作り直すならいけそうな気もしますが、どうなんでしょう(やったことないw)。
冒頭にも書きましたが、本質的にはバニラのメッシュ不具合な為、そちらを直すのが筋だと思います。ですがMODを改変する方が簡単なので、今回はそれで対処するとします。
この変なコリジョンですが・・・どうも四隅のうちの一か所しかついてないっぽいです。
そこで思いついたのは、
回転させて謎コリジョンを壁に埋めればいいじゃない!
という手段。オブジェクトを回して、謎コリジョンを壁と同化させちゃいます。
こんな具合にZ軸基準に180度回転させて、通路の壁に埋めます。
対策が必要なのは4個だけ。
xx006F34
xx006F3A
xx006F3C
xx006F53
6F35
と6F39
は元から壁に埋まってる為、そのままで。
ひっかからず、無事通過できるようになりました!
実は初訪問時、このコリジョンに引っ掛かってFeral Ghoulにタコ殴りにされました(汗)
以上、おしまいです!