Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】AnimeRace NanakochanをNPCのみに適用する実験

スポンサーリンク


カスミだけアニメ種族化
ガチプレイする時って、おっさんキャラの方が捗りません?いや別にエロMODの話でなく。僕はSoulsシリーズやBloodborneみたいなゲームの時は、いつもおっさんキャラ。その方が、ゲームプレイそのものに集中できる感じ? Fallout4も、初見はおっさんプレイでした。
とはいえ”清涼剤”は欲しい訳でして。Soulsシリーズのかぼたんや、Bloodborneなら人形みたいな癒し系。しかしFallout4には・・・バニラじゃロボキュリー位か?? これじゃ亡者化しそうですぬ。
そこで、おっさんプレイ時の救済策。Animerace Nanakochanを、NPCのみに適用します。

NPCだけをアニメ種族化するには?


適用対象をNPCだけにするのは、すごく簡単。プレイヤキャラであるBaseID:00000007の種族を、HumanRaceに戻すだけ。これだけでもおっさんプレイ可能。
Playerレコードの変更
注意点として、公開されている互換パッチは併用できません。HumanからnanaRaceに書き戻されてしまう為。このプラグインで競合を吸収し、ロードオーダーを上げました。SSはHorizon v1.7の競合対策を入れ込んだ状態。

『AnimeRace NPC Kasumi』を使用。プレイヤキャラはおっさんですが、カスミはアニメ種族化してます。
おっさんとアニメ種族
SSは、アニメ種族のスケルトンをプレイヤキャラ(HumanRace)から分離してます。手順は以下にて。

アニメ種族のスケルトンを分離

アニメ種族MODを導入すると、専用にスケール調整されたスケルトンがインストールされる為、Human、Ghoul、Synthのスケールも変わってしまうのはご存じかと思います。主に頭がでかくなりますね。スケール調整対象をアニメ種族だけにするには、本来はRaceCustomizerが必要です。詳細は別記事にて。
f4mod.hatenablog.com

ところがアニメ種族の適用をNPCのみに限定すると、もっと簡単に対策できるんです。RaceCustomizerは不要です。

スケルトンのファイルパスを変更

”nanaRace”で設定されている、スケルトンのファイルパスを変更します。どこでもいいですが、アニメ種族の胴メッシュのフォルダにしときました。
スケルトンパス変更

スケルトンのメッシュファイルを移動

上記で指定したフォルダに、アニメ種族用スケルトンを移動します。CharacterAssetsフォルダにアニメ種族用スケルトンを残したままだと意味が無いので、削除を忘れずに(もしくは別のスケルトンを上書き)。
スケルトンのフォルダ
SSでは3つありますが、現状のアニメ種族は女性のみなので、真ん中のは要らなかったかも。ファイルが足りないと、アニメ種族NPCがロードされた瞬間に確定CTDします。skeleton.nif以外のファイルは、ba2から拾ってきてください。


この方法には、非常に大きなメリットがありまして。
RaceCustomizerを使った疑似的なスケルトン分離と違い、アニメ種族のスケルトンが完全に専用化されます。アニメ種族以外に対して一切影響を与えない為、RaceCustomizer使用時のような、別のMODによる追加種族NPCへの互換パッチ作成が不要です。
さらにHumanRaceへの変更もしない為、Raceに起因する競合リスクが限りなく0になります。

反面、この状態でプレイヤキャラにもアニメ種族を適用すると、ロード時に確定CTDします。後になってプレイヤキャラでも使いたくなった際には要注意。プレイヤキャラが使うスケルトンのファイルパスが変更されていることが原因です。アニメ種族用スケルトンのファイルパスを戻した後で、RaceCustomizerでスケルトンの疑似分離をしてください。単にRaceCustomizerを入れるだけでは、確定CTDになります。

スケルトンを独立化したアニメ種族の動作確認

実験セルで動作確認。頭部のスケール調整が入ってるのはカスミだけですね。実際は頭部以外にも、首や肩等色々調整入ってます(一目瞭然、なで肩ですよね)。
独立したスケルトン


更にスケールいじっても、やはり変わるのはカスミだけ!
パイパーさんには影響無し
この状態でパイパーさんもアニメ種族化したら、勿論カスミと同じスケールになります。
これでおっさんプレイも安心!

(おまけ)ナットのアニメ種族化とカスミのネタ画像

ナットをアニメ種族化しました。通常のnanaRaceからも分離したので、これも独自スケルトン。
アニメ種族化したナット


ざっくり説明だけで。
子供用nanaRaceを新設して、ナットに適用してます。HeadPartはスロット9のプリセット用NPCを使った・・・かな?。armor raceをHumanChildRaceにすれば、そのまま装備使えます。あとはflagsやKeywordで、子供種族であることを設定。
テクスチャやマテリアルファイルも専用で必要なので、それを使う為にskin用armorも新設(必然的にArmorAddonやTextureSetも新規で必要に)。
ナット改変と種族追加


ネタ。微妙にグロいかもw
こんなんだったら、諦めてすぐ帰ったのにね。
Gen1KasumiSynth


以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com