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【Fallout4】AnimeRace NanakochanやRaceCustomizerと競合するMODの(極小)リスト

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フェイスペイントもどき

試しに作った疑似フェイスペイント。テクスチャはLMCCから拝借。パチモンなんですが(キャラメイクじゃなく、装備として顔に付けてるw)、一応それっぽく見えてる感じ。

 

どうも、前回で一旦お終いとか言ってたオオカミ中年です。今度こそ多分おしまい。

AnimeRace NanakochanRaceCustomizer、それぞれに競合するMODを思い当たる範囲でメモっておきます。RaceCustomizerはもっと一杯見た覚えあるんですが、今の手持ちではあまり思いつきませんでしたぬ。さほど役に立たない超ミニリスト。

※この2つのMODが競合多い訳では無く、個人的には結構普通(アニメ種族に関してはむしろ少ない位)かと。ただし、どちらも1か所競合するだけでクリティカルな不具合が出る為、すぐに気付くだけです。目立つ競合。

Unofficial Fallout 4 Patchとか、大半の人が3割前後のレコードを競合で潰してると思います。削除してるエラーレコード等多いですが、他のMODで書き戻して、バグを復活させてる状態。でも見えづらいんで、結構スルーされがちみたいな!

AnimeRace Nanakochanと競合するMOD

 

Horizon v1.7

原因

Player:00000007の競合

 

対策

アニメ種族MODをロードオーダー後方配置で暫定対策。ただしHorizon側のプレイヤ強化が潰れる。

恒久対策は、種族設定(nanaRace)と、Actor Value(HPと毒耐性強化)を両立した互換パッチ作成。

 

Immersive Gameplay

原因

HumanRace:00013746への改変が、nanaRaceには適用されない為。種族変更する上で、必ず伴うデメリットの1つ(本来はプレイヤ=HumanRaceだから) 。

 

対策

nanaRaceにImmersice Gameplay側の変更を適用する互換パッチ作成。

  • Actor Effectに追加Spell xx00C22A追加
  • HPとAP回復量のActor Value変更
  • Flagsに”Regen HP In Combat”を追加

 

Unique Player

原因

Player:00000007の競合

 

対策

独自種族で元から独立体型な為、MOD自体が不要。

 

Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhauls

原因

Player:00000007の競合

 

対策

アニメ種族MODをロードオーダー後方配置で暫定対策。ただしBLD側のプレイヤ強化が潰れる。

種族設定(nanaRace)と、Actor Value(HP強化)及び追加Perk(xx000FAC)を両立する互換パッチ作成で恒久解決。

 

NPC Level Scaling

原因

Player:00000007の競合

 

対策

Faction、Actor Value、Perk設定を共存させる互換パッチ作成。

※このMODはNPC改変量が半端無いので、互換パッチ作らないとグチャグチャになってそう。

 

Four Play

原因

LLのエロMOD自主規制。追加種族では動作しないよう、仕様でロック済。

 

対策

 

 

RaceCustomizerと競合するMOD

 

AnimeRace Nanakochan

原因

Player:00000007の競合

 

対策

アニメ種族MODをRaceCustomizerのロードオーダー後方に配置(Description指示通り)。互換パッチ不要。

 

Looks Menu Customization Compendium

原因

HumanRace:00013746の競合

 

対策1.HumanRaceの競合解消

互換パッチ作成。

f4mod.hatenablog.com

 

対策2.RaceCustomizerの追加種族(PlayerRace)への適用

LMCCでHumanRaceで追加されたレコードを、PlayerRaceに移植。

量が多いので、HumanRace用の上書きパッチとして作った後にRaceCustomizerをマスター指定し、FormIDをPlayerRaceに変更すれば楽に作れると思います。

nanaRaceでは現状うまく動かない気がします(動いてたらマジすいません)。もっとも流用できる物は少ないと思いますがw。眼窩周りが特殊な構造なので、その仕様上かも(マテリアルにDecalフラグ付いてたし、既に目を張り付けてる感じ?)

 

Unique Player

原因

Player:00000007の競合

 

対策

独自種族で元から独立体型な為、MOD自体が不要。ただし頭部の独立は、RaceCustomizer及びUniquePlayer双方ともに不可。新規Head Partでキャラメイク用プリセットNPCを作成し、経由する必要あり(アニメ種族MODみたいな感じ)。

f4mod.hatenablog.com

 

Immersive Gameplay

原因

HumanRace:00013746の競合

 

対策

互換パッチ作成。Immersive GamePlayのHumanRaceをベースに、RaceCustomizerのスケルトンパスをコピー。

 

 

Girly Animation

原因

HumanRaceSubGraphData:00166729の競合

 

対策

通常は競合しても影響無し。非人間型種族でプレイ(Feral Ghoulや牛とか)すると、恐らくHuman、Ghoul、Synthのアニメーションがコケる筈。

Girly Animationをベースに、RaceCustomizerのスケルトンパスを指定した互換パッチで恒久対策。

※Girly Animation側のHumanRaceSubGraphDataを削除しても平気かも(試してないですが)。追加Keyword参照も無いので、並び順が違うけど昔に出来ちゃったDirty Editな予感が。

 

以上、おしまいです!

 

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