試しに作った疑似フェイスペイント。テクスチャはLMCCから拝借。パチモンなんですが(キャラメイクじゃなく、装備として顔に付けてるw)、一応それっぽく見えてる感じ。
どうも、前回で一旦お終いとか言ってたオオカミ中年です。今度こそ多分おしまい。
AnimeRace NanakochanとRaceCustomizer、それぞれに競合するMODを思い当たる範囲でメモっておきます。RaceCustomizerはもっと一杯見た覚えあるんですが、今の手持ちではあまり思いつきませんでしたぬ。さほど役に立たない超ミニリスト。
※この2つのMODが競合多い訳では無く、個人的には結構普通(アニメ種族に関してはむしろ少ない位)かと。ただし、どちらも1か所競合するだけでクリティカルな不具合が出る為、すぐに気付くだけです。目立つ競合。
Unofficial Fallout 4 Patchとか、大半の人が3割前後のレコードを競合で潰してると思います。削除してるエラーレコード等多いですが、他のMODで書き戻して、バグを復活させてる状態。でも見えづらいんで、結構スルーされがちみたいな!
AnimeRace Nanakochanと競合するMOD
Horizon v1.7
原因
Player:00000007の競合
対策
アニメ種族MODをロードオーダー後方配置で暫定対策。ただしHorizon側のプレイヤ強化が潰れる。
恒久対策は、種族設定(nanaRace)と、Actor Value(HPと毒耐性強化)を両立した互換パッチ作成。
Immersive Gameplay
原因
HumanRace:00013746への改変が、nanaRaceには適用されない為。種族変更する上で、必ず伴うデメリットの1つ(本来はプレイヤ=HumanRaceだから) 。
対策
nanaRaceにImmersice Gameplay側の変更を適用する互換パッチ作成。
- Actor Effectに追加Spell xx00C22A追加
- HPとAP回復量のActor Value変更
- Flagsに”Regen HP In Combat”を追加
Unique Player
原因
Player:00000007の競合
対策
独自種族で元から独立体型な為、MOD自体が不要。
Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhauls
原因
Player:00000007の競合
対策
アニメ種族MODをロードオーダー後方配置で暫定対策。ただしBLD側のプレイヤ強化が潰れる。
種族設定(nanaRace)と、Actor Value(HP強化)及び追加Perk(xx000FAC)を両立する互換パッチ作成で恒久解決。
NPC Level Scaling
原因
Player:00000007の競合
対策
Faction、Actor Value、Perk設定を共存させる互換パッチ作成。
※このMODはNPC改変量が半端無いので、互換パッチ作らないとグチャグチャになってそう。
Four Play
原因
LLのエロMOD自主規制。追加種族では動作しないよう、仕様でロック済。
対策
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RaceCustomizerと競合するMOD
AnimeRace Nanakochan
原因
Player:00000007の競合
対策
アニメ種族MODをRaceCustomizerのロードオーダー後方に配置(Description指示通り)。互換パッチ不要。
Looks Menu Customization Compendium
原因
HumanRace:00013746の競合
対策1.HumanRaceの競合解消
互換パッチ作成。
対策2.RaceCustomizerの追加種族(PlayerRace)への適用
LMCCでHumanRaceで追加されたレコードを、PlayerRaceに移植。
量が多いので、HumanRace用の上書きパッチとして作った後にRaceCustomizerをマスター指定し、FormIDをPlayerRaceに変更すれば楽に作れると思います。
nanaRaceでは現状うまく動かない気がします(動いてたらマジすいません)。もっとも流用できる物は少ないと思いますがw。眼窩周りが特殊な構造なので、その仕様上かも(マテリアルにDecalフラグ付いてたし、既に目を張り付けてる感じ?)
Unique Player
原因
Player:00000007の競合
対策
独自種族で元から独立体型な為、MOD自体が不要。ただし頭部の独立は、RaceCustomizer及びUniquePlayer双方ともに不可。新規Head Partでキャラメイク用プリセットNPCを作成し、経由する必要あり(アニメ種族MODみたいな感じ)。
Immersive Gameplay
原因
HumanRace:00013746の競合
対策
互換パッチ作成。Immersive GamePlayのHumanRaceをベースに、RaceCustomizerのスケルトンパスをコピー。
Girly Animation
原因
HumanRaceSubGraphData:00166729の競合
対策
通常は競合しても影響無し。非人間型種族でプレイ(Feral Ghoulや牛とか)すると、恐らくHuman、Ghoul、Synthのアニメーションがコケる筈。
Girly Animationをベースに、RaceCustomizerのスケルトンパスを指定した互換パッチで恒久対策。
※Girly Animation側のHumanRaceSubGraphDataを削除しても平気かも(試してないですが)。追加Keyword参照も無いので、並び順が違うけど昔に出来ちゃったDirty Editな予感が。
以上、おしまいです!