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【Fallout4】個人的おすすめMOD(必須系)

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おすすめMOD

改造ネタもストックが減ってきたので、ここらで個人的に気に入ってるMODを纏めることにしました。他にもリスト入りさせたいMODは一杯あるんですが、今回はなるべく使いやすい物に絞りました。

勝手にカテゴライズしてるので、ネクサスとは一致しないです。

プレイスタイルも人それぞれなので、ある程度は主観や好みの選択になってますが・・・よかったら参考にどうぞ。

建設系はこちらをどうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

その他、あると便利系。

f4mod.hatenablog.com

 

外部実行ファイル系MOD

スクリプト拡張以外は、環境整備がメイン。

 

Fallout4 Script Extender (F4SE)

外部実行ファイルとdll、追加の関数でスクリプトを拡張するframework。無いと困る必須MOD。

Fallout 4 Script Extender (F4SE)

 

Fallout 4 Configuration Tool

iniファイルの可読性を上げて、各種設定を変更できるTweaker。

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FallrimTools -- Script cleaning and more

MODのアンインストール後、セーブデータに残ったスクリプトのゴミ掃除ができます(Skyrimと共通、ReSaver.exe)。不安定な状況が改善するかもですが、セーブデータの掃除は自己責任にて

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FO4Edit

競合対策や互換パッチ作成、クリーニングに必須。セル変更を伴わないなら、MOD作成にも十分使えます(場合によってはCKより便利)。Fallout4で使うには、実行ファイル名を「FO4Edit.exe」にリネームします。

tes5edit.github.io

最低限これが使えないと、環境整備ができずにトラブルが噴出するハメになるでしょう。使い方は、こちらをどうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

LOOT - Load Order Optimisation Tool

こちらもSkyrimと共通。プラグインのロードオーダーを、できるだけ正しく自動で並び替えてくれます。

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※ロードオーダーによる競合対策は、MODの競合を「無くす」のではなく、競合被害を「減らす」だけに過ぎません。完全に競合を無くすには、マニュアルでパッチ作成するしか無いです。

f4mod.hatenablog.com

 

Bugfix系MOD

必須度はそこまで高くないですが、公式には放置されるバグもある以上、転ばぬ先の杖ということで。

 

Unofficial Fallout 4 Patch

非公式のバグフィクスMOD。ただしそのまま使っても、多くの変更が他のMODにより潰されます。互換パッチの自作を強く推奨。

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Workshop Lightbulb Emittance Fix

うまく光らない一部のライトを修正します。メッシュのリプレイスのみ。

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Workshop Spotlight Fix

拠点に設置したスポットライトが、ファストトラベルで消えてしまうバグの修正。バグフィクスはメッシュのリプレイスのみですが、espで照明範囲や、影の変更も可能。

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Rusty Face Fix

ロード時に発生する顔黒バグの修正。プレイヤキャラ周辺のNPCにも、修正エフェクトを配ってくれます。おすすめ度超高め。構造上、競合リスクは限りなく0に近いと思います。

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僕の環境だと、Abernathy farm周辺だけうまく動いてくれないかも?(深く調べてないんで曖昧ですが)。

なんかSkyrimでもありましたね、エリア限定バグみたいなの。

 

UI系MOD

バニラだと微妙なUIが多い為、利便性が大幅アップ!

 

Mod Configuration Menu

通称MCM。従来はホロテープ等で行ったMODの各種設定を、メニュー画面から行う為のFramework。MODがMCMに対応している必要が有ります。

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HUDFramework

HUDの変更や、新規ウィジェット追加に使うFramework。対応MODを使う際には必須。

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Immersive HUD - iHUD

体力ゲージやコンパス、aimや索敵状況等、あらゆるHUDの表示/非表示を、状況やhotkeyでコントロール可能にします。要HUD Framework、MCM対応。

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HoloTime - HUD Clock Widget

時刻を表示するウィジェットを追加。表示方法や位置の調整も可能です。要HUD Framework、MCM対応。

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FO4 Hotkeys

アイテムやコンソールコマンド等を、hotkeyに設定できます。lite版(iniファイルだけ、テキストで設定)と、full版(ゲーム内でアイテムを割付可)が有り。

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Valdacil's Item Sorting

アイテムにタグを付け、カテゴリ別にソートすることで可読性を上げます。非常に競合しやすく、互換パッチ作成しないと正しく運用するのは厳しいです。武器、防具以外のあらゆるアイテムを変更するMODと競合します。更に、Instance Naming Rulesを独自に変更するMODとも競合します

ロードオーダーをなるべく前方にしておけば、競合してもタグが付かなくなるだけで済みます(他の変更を阻害しない)。

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武器や防具はInstance Naming Rulesの変更でタグ付けしてる為、Better Item Sortingのように改造でタグが前後しないです。武器と防具以外はBISと同じく、直接アイテム名にタグを付けています。MOD装備に適用するには、Instance Naming RulesやKeywordの追加が必要な場合有り。

 

DEF_UI

上記のようなソーティングMODによるタグのアイコン化、インベントリ画面の使い勝手向上、一部のHUD拡張等。非常に見やすくなるので、お勧め度高め。

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Full Dialogue Interface

会話の選択肢を全文表示します。ゲームパッド向けやキーボード向け等、数パターンの表示形式から選択できます。Stringsファイルを変更するMODと競合します

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Better Console - F4SE

コンソール画面から、ターゲットしたオブジェクトの詳細情報を表示してくれます。Skyrimでの「Mfg Console」みたいな感じ。

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Base ID、Ref ID、最終更新したプラグイン、ステータスやエフェクト等、色々確認できて重宝します。

BetterConsoleで見たdogmeat

 

No More Creation Club News

タイトル画面から「Creation Club News」が消えます(笑)

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ゲーム設定、変更系MOD

大幅改変を伴わない、ちょっとした利便性向上にお役立ち。

 

Survival Options

サバイバルモードでのコンソールコマンド有効化、食事や睡眠設定、リスポン間隔等、各種設定を変更できます。MCM対応。

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Crafting Time Scale Modifier

拠点建設中のタイムスケールを変更します。リアル1日にしておけば、建設作業中に空腹になったり、夜になったりせずに済みます。通常のタイムスケール変更も可能。

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Rich Merchants

商人の所持金が、2000caps位に増えます。

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No Blur while Crafting

Workbench作業中のブラー効果を除去。物作りアニメーションを楽しめます。esl版も有り。

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※非公開になってしまったようですが、簡単に同じ効果を得られます。

001B2CBAのDoF設定のうち3項目を、SSのように0にすればOK(『Data #0』のValue)。

ワークベンチのブラー削除

ゲーム設定をまとめたespを作っていれば、そこに加えておくと便利。

 

Easier Hacking with Options

ハッキング、ロックピッキング、スリを簡単にします。だんだん面倒になってきたら、是非どうぞ。espがそれぞれ別なので、マージした方が使いやすいです。

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Configurable Power Armor Fusion Core Drain

パワーアーマーのフュージョンコア消費量を変更します。1%や25%といった低燃費から、200%のようなアメ車仕様まで。

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Enemies Don't Shoot So Good No More

超ウルトラスーパースペシャルデラックスミラクルマルチ正確な、NPCの遠距離狙撃の命中率を下げます。ベルチバード搭乗中に、パイプ銃でヘッドショットされるような理不尽が無くなるでしょう。

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最初期バージョンは、Form ID違いで動作しないので注意。

 

No Aggro Impact Landing (Power Armor)

パワーアーマーの着地で、友好NPCが敵対しなくなります。ダイヤモンドシティのような密集地で飛びまくっても安心。

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Essential Named Settlers

名前付きの居住者にprotect属性を付け、NPCに殺害されるのを防ぎます。スポーン済NPCにも適用される筈です。espでNPCのレコードを変更する為、該当NPCを何かしら変更するMODと競合します

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※コンソールから任意のNPCをessential化することも可能です。

setessential xxxxxxxx 1 (essential化)

setessential xxxxxxxx 0 (essential解除)

essentialはprotectと異なり、プレイヤキャラでも倒せなくなります(protectedは倒せる)。

 

CamFast - A Fast Camera movement

キルムーブ後のカメラ切替が高速化されます。ノンビリとスローモーションしてる間に、別の敵にボコられる心配が無いです。

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Nuka World - Skip raiding your own settlements

ヌカワールドのクエスト「Home Sweet Home」を、Commonwealthの居住地への侵攻無しに終わらせます。ガービーと敵対したくない場合にお勧め。

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キャラ系MOD

キャラメイクや、キャラの運用に便利なMOD。

 

LooksMenu

キャラメイクにおけるUI向上。プラグインはba2ロードに使ってるだけで、中身は空なので競合リスク無いです。

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Looks Menu Customization Compendium

HumanRaceで使用可能な化粧や眉、傷やタトゥー、肌や髪色等、多数のキャラメイク用パーツを追加します。

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Unique Player

プレイヤキャラの体型メッシュとテクスチャを、NPCから独立化します。スケルトンは独立化できません。

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Ponytail Hairstyles

物理演算対応の髪を追加します。

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Photo Light

ほんのり顔を照らすライトを追加。装備扱いの為、Armor Addonを塞ぐと効果が消失します

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※デフォルトだと装備Slot51番(指輪)、Armor Addonも51番(Priority 0)なので、Armor Addon51番を塞ぐ装備(例えば手袋。大抵Priority 10)を併用すると効果が消失します。これは本来、手袋と指輪のクリッピング対策ですが、Photo Lightの場合は効果消失に繋がります。

例えばこんな感じでPhoto Light用Armor AddonのPriorityを上げて(Maxで10)、手袋等の51番を塞ぐ装備のPriorityを下げれば併用可能です。手袋のAA51番を解除してもOK。

PhotoLightのAAのPriority

 

没入感向上系MOD

ゲームの雰囲気を増強する、イマーシブ系MOD。

 

Start Me Up - Alternate Start and Dialogue Overhaul

「息子を探す親」という役割から開放され、好みの設定でゲームを開始できます。「ただ冷凍されてた人」や、「ただのCommonwealthの放浪者」等。メインクエストで矛盾が起きないよう、テキストや音声、ターミナル等が膨大に修正されています。主にQuestカテゴリを変更するMODと競合します。バニラのスクリプトも変更する為、クエスト関連のスクリプトを変更するMODとも競合する可能性有り。

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Lowered Weapons

一人称視点で四六時中銃口を構えず、普段は下げるようになります。武器別のアニメーションファイルのリプレイス。

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Lowered Weapons - DLC Addon

Lowered Weaponsの、DLC武器版。

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Shell Rain

空薬莢の残留時間、表示距離、数が増加。ミニガンとセットで使うと、薬莢まみれでいい感じに。Game Settingsの変更のみ。

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Realistic Ragdoll Force

NPCが倒された際、派手にぶっ飛ぶのを抑制します。生きてる間しか効果が無い為、例えば爆発に巻き込まれた死体は派手にぶっ飛びます。

Game Settingsの変更のみで、Skyrimのようなスケルトン変更は有りません。

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Dead Body Collision

死体に衝突判定が付き、すり抜けなくなります。

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Combat Helmet Illumination

バニラだとお飾りだった、コンバットアーマーヘルメット及びTinker Headgearのライトが使用可能になります。ライト取り付け済であれば、NPCのも夜間は点灯します。Armorsmith Extended用互換パッチ有り(AE側に有ります)。

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ライトの点灯位置が合わない時は、メッシュ修正で直ります。

f4mod.hatenablog.com

 

See You Sleep - Common Wealth Editon animated sleeping

ベッドでの睡眠と起床のアニメーションが、プレイヤキャラにも適用されます。雰囲気の出る良MODなのですが、携帯可能な寝袋系MODでは正しく動作せず、セーブデータが復帰不能になる恐れがあります。拠点で作った固定のベッドや寝袋では、問題無いです。

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※具体的には、起き上がれずに寝たきりになります。パワーアーマーをアクティベートすると起き上がりますが、保証は無いです。

ホロテープからアニメーションの有効/無効をトグル設定できるので、寝袋使う前に切れば問題無く起き上がれます。

 

NPCs Travel

様々なNPC(ハンター、ミニッツメン、B.O.S.から、フェラルグールやベヒモスに至るまで)を、各地に巡回させます。固定配置ではなく、プレイヤに合わせてスポーンや削除処理が行われているようです。

NPCの種類によって立ち寄り先の居住地が設定可能で、ちょっとした襲撃も期待できます。

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Enhanced Blood Textures

出血表現が色々リアルになります。結構雰囲気変わるので、ゴア苦手でないならお勧め度高め。

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装備系の基本環境MOD

前提MODとして指定されることも多い、装備拡張の基本MOD。Fallout4の装備の仕様を把握していれば、必要性がわかると思います。

 

Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)

武器や防具には、大量のKeywordを使います。装備のタイプ設定、取り付け可能なモジュール選択、使用するWorkbench、命名規則等たくさんあります。しかしKeywordをMOD毎に好き勝手作ればキリが無いですし、無駄な重複も発生します。同一Keywordを使った連携も取れません(例を後述)。

そこでKeywordを標準規格化したのが、AWKCR。esm形式(マスターファイル)で、自由に参照利用可能です。

他にはバニラ防具の装備スロット変更、未使用だったフリースロットの標準化、装備作成用のWorkbench等が有ります。多数の服のバリスティック・ウィーブ対応化も。

AWKCR未対応でバニラ装備を変更するMODと競合します

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※例を少々。

バッグ(バックパック)はSlot54で共通化されており、この前提で作成されたバッグMODであれば、他のスロットに影響を及ぼしません。バッグを装備したらマフラーが取れた、みたいなことは起きません。例えばThe Mercenary - Packのバックパック2種が該当します。

更に、これらのバッグMODには”_ClothingSlotPack_Slot54”のKeywordが設定されている筈で、ソーティングMOD「Valdacil's Item Sorting」であれば、このKeywordによってこれをバッグと識別し、タグを設定します。Keyword共通化により、こういった連携も可能になる訳です。

 

Armorsmith Extended

AWKCRを更に拡張したようなMODで、要AWKCR。多くのKeyword追加に加え、共通利用できるモジュールも追加されています(所持重量増加、強化版ウィーブ等)。esp形式ですが、前提MODとしてこれをマスター指定したMODも多く、実質的にはマスターファイル扱いされてます。

また、多数のバニラ装備のスロット占有が最低限に変更されており、装備の併用がしやすくなってます(クリッピングは起こしますが)。髪が見えるコンバットアーマーヘルメットや、顔の見える防護スーツ等、装備面の変更多めです。

AE未対応でバニラ装備を変更するMODと競合します

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※AWKCRの続きのノリでもう1例。

AE対応のバッグMODであれば、AWKCRのKeywordに加え、更に新設されたKeyword”AEC_ma_armor_CarryWeight”を付けることで、共通の所持重量増加モジュールが使用可能になります。バッグMOD個別でモジュール作るより効率的ですね。Workbenchで”Carry Weight Base Effect”と”Carry Weight Modifier”の2種類のモジュールを取り付け可能で、この取り付け口も、AEで設定されてます。

詳しくは別記事どうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

 

とりあえず、こんなもんで終了!

 

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