子供の入植者って増えないですよね。一部に元から居るだけです。Commonwealthを子供が旅するのは無理がありそうですけど、あまりに絶対数が少なくて不自然です。少子高齢化問題に、ちょっとテコ入れしたいです。
大人しか移住してこない居住地に子供を入れるには?
Orphans of the Commonwealthが便利。ビーコンで集まる入植者のLeveled Listを変更して、一定確率で子供NPCをスポーンさせます。確率の変更も可能。
GoodneighborやBunker hillにも子供NPCが追加されます。盗品の注文票を売ってくれるNPCも居たり。
このMODは装備のArmor Addonや種族のArmor Race等、大人用の装備や体型に関わる変更を一切してません(子供服の新規追加とplayableフラグ設定だけ、多分インベントリ対策)。このMOD入れたら体型が云々、みたいな問題は起こらないです(というか起こせない)。
戦闘参加こそ無いですけど、畑仕事を手伝ってくれます。性能的には大人NPCの劣化版なので、あまり数が多いと大変かも。
Settlement_Markersを併用すると、子供用のベッドや椅子、机といった家具が作れるのでおすすめ。床の落書きマーカー等、アニメーションも追加されます。
今回の話とは関係無いですが、The new settlers a plus Overhaul vanilla(Newface Settlers)とは、互換パッチ無しで併用可能です(但しロードオーダーはOrphansが後)。レコード上はLeveled Listが競合しますが、問題無く動きます(すごく面白いLeveled List事情のおかげ)。
詳細は別記事にて。
Orphans of the Commonwealthの注意点
居住地のイマーシブ感向上に役立つ良MODなのですが、ちょっとだけ問題が。
入植者NPC用のLeveled List(LCharWorkshopNPC)に子供を追加してる影響で、想定外の問題に繋がる可能性があります。とはいえ入植者として自動スポーンさせるには、他に良い手が無いと思います。
大きな問題は以下の2つ。
- 子供NPCがSynthのスパイ化する可能性
- Caravan Guard(DLC Automatron)に子供NPCがスポーンする可能性
Caravan Guardの抽選に当たると、戦わない子供のGuardが出現しちゃいます。更に問題なのはSynthのスパイ化で、倒すことが出来ません。Essentialによる不死じゃないので、コンソールからは解除できないと思います(MarkForDelete
なら・・・)。放置できればいいですが、クエスト発生すると面倒ですね。
他にもInstitute ScientistとArtも参照してますが、子供NPCとしてスポーンすることは無いので(戦闘AIとかKeywordとか部分的な参照だけ)、とりあえず平気ぽいです。
対策1.子供NPCの不死属性を外す
まずは倒せるようにしとけばOK、という対処法。子供NPCの不死属性を外すMODを使います。2つほど紹介。
どちらもHumanChildRaceとGhoulChildRaceの『child』属性を解除します。EssentialもしくはProtected持ちの子供NPCからは、それも併せて外します。
つまりどちらのMODを使っても、子供NPCが襲撃や自爆で倒されます。ユニークNPCでも復活しません。スパイ対策だけしたい場合は、EssentialもしくはProtectedを、子供NPC個別にそれぞれ追加してください。種族単位の不死設定を消してる為、MODからNPCの変更レコードを削除するだけじゃダメです。
Immersive Killable Children
シンプルな構造のMODです。Raceの不死属性(child)と、個別NPCの不死属性(EssentialもしくはProtected)を解除。あとは戦闘AIの変更により、戦うようになります。但し、Caravan Guardとしてスポーンするとマッパです(大人装備を使えない為)。
リリースが古い(16年1月)為か、エラーのレコードが多いです。不死設定と関係無い項目なので、FO4EditでFallout4.esmから上書きコピー推奨。
Killable Children
子供NPCを、実質的に『スケールの小さな大人NPC』に差替えます。通常の武器、防具の装備が可能で、畑仕事以外も任せられます。こっちだとCaravan Guardとしてスポーンしても、装備面を含めてちゃんと機能します。
デメリットもあり、大人用装備を使用可能=スロット33を塞ぐ服で体型メッシュが大人になるということです。この時スキンテクスチャは元のままなので、肌の露出のある大人用装備(半袖シャツとかでも)を着ると、UVが合いません。
Start Me Upのような、Instituteクエストのスクリプトを変更するMODと競合します。軽くpex覗いた限りでは、無くても機能的には問題無いと思います。ルーズフォルダからスクリプトを削除すれば、競合回避可能。
Caravan Guardの抽選から子供NPCを除外
簡単なパッチで、Caravan Guardに子供NPCがスポーンしないように修正可能です。ただしほとんどテストしてないので、方針参考程度で。試す際は自己責任というか、自分でアップデートする前提でお願いします。
理屈としては、Caravan Guard(xx0109D4
)の抽選対象を、子供が追加される前の入植者用Leveled List(LCharWorkshopNPC)に変更します。
Leveled NPC
子供が追加される前の、入植者用Leveled List。
Fallout4.esmのLCharWorkshopNPC(00113341
)をコピペしてリネーム。ここでは『LCharWorkshopNPC_Vanilla』としました。中身は変更無し。
NPC
入植者の雛形NPCであるWorkshopNPC(00020593
)をコピペして、Caravan Guardの雛形NPCを作成。『WorlshopNPC_Caravan』としました。
Template指定を、上で作ったLeveled Listに変更。これで子供NPCが抽選対象から外れます。
あとはxx0109D4
の『Caravan Guard』本体のTemplate指定を変更すれば完了。
多分これで平気だとは思いますが・・・あとは任せたw
対策2.子供NPCの自動スポーンを止める
こっちの方が、面倒が少ないと思います。子供NPCがスパイ化しないので、撃たずに済みますし、Caravan Guardにもなりません。スポーン方法はイマーシブじゃないですが・・・居住地で生産されたことにでも。むしろ子供が単身で旅してくる方が、イマーシブじゃないかも?
若干イレギュラー要素が残りますが、恐らく平気な筈。
入植者NPCのLeveled Listから子供NPCを削除
Orphans.espのLCharWorkshopNPC(00113341
)を削除します。入植者として子供がスポーンしなくなります。
コンソールから子供NPCをマニュアルスポーン
必要に応じて、コンソールからスポーンさせます。
player.placeatme xx00A7C5
(女性)
player.placeatme xx00A7C6
(男性)
どちらもLeveled Listを経由するので、ランダムな容姿、装備でスポーンします。あとは所属先の居住地を決める為に、Workshopモードから移動指示すれば完了。
入植者Synthの属性は、スクリプトから生成しないと付与されることが無い筈です。心配だったら、Targeting HUDで確認する方法もあります。
コンソールからのスポーンによる注意点
恐らく何も問題無いと思いますが、一応注意。コンソールからスポーンさせた、
WorkshopNPCFemaleChild(xx00A7C5
)
WorkshopNPCMaleChild(xx00A7C6
)
について。
子供NPCのLeveled Listを使うのでこれが適役なのですが、このNPCは通常動作ではゲーム内にスポーンしません。
本来やってくる入植者は、男女共にWorkshopNPC(00020593
)のみです。異なる容姿や装備でスポーンするのはLeveled Listを経由する為で、Base IDは全て00020593
(SS左)。これはOrphansでスポーンする子供入植者でも同じです(SS真ん中)。
しかしこの方法だと、スポーンさせた子供入植者は00020593
にはなりません(SS右のニセNat)。つまり、普通の入植者とは別枠のNPCになります。まあ、だからこそ自然に現れないのですが。
とはいえ構造的な差異は無く、必要なスクリプトも括られてます。農民もできるし、入植者に名前を付けるWhat's Your Nameも動作します。
但し、何かしら『WorkshopNPC』に対する一括処理があれば、そこから外れる可能性があります(むしろ子供だけ外れて助かるケースがあるかも?)。いわゆる入植者ではなく、『MODで追加した、勧誘可能なNPC』と考えた方が良いかもです。
確率の偏りに悩むことも無いので、コンソールからのスポーンにした方が、色々楽だと思います。もっとも不死属性外して無慈悲に行くなら、悩むことは無いですが・・・w
通常のプレイスタイルであれば、以上のような対策で何とかなると思います。
おしまいです!