Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】子供の入植者NPCをスポーンさせる際の問題と対策

スポンサーリンク


トラブル対策

子供の入植者って増えないですよね。一部に元から居るだけです。Commonwealthを子供が旅するのは無理がありそうですけど、あまりに絶対数が少なくて不自然です。少子高齢化問題に、ちょっとテコ入れしたいです。

大人しか移住してこない居住地に子供を入れるには?

Orphans of the Commonwealthが便利。ビーコンで集まる入植者のLeveled Listを変更して、一定確率で子供NPCをスポーンさせます。確率の変更も可能。

GoodneighborやBunker hillにも子供NPCが追加されます。盗品の注文票を売ってくれるNPCも居たり。

www.nexusmods.com

このMODは装備のArmor Addonや種族のArmor Race等、大人用の装備や体型に関わる変更を一切してません(子供服の新規追加とplayableフラグ設定だけ、多分インベントリ対策)。このMOD入れたら体型が云々、みたいな問題は起こらないです(というか起こせない)。

戦闘参加こそ無いですけど、畑仕事を手伝ってくれます。性能的には大人NPCの劣化版なので、あまり数が多いと大変かも。

子供の入植者NPC

Settlement_Markersを併用すると、子供用のベッドや椅子、机といった家具が作れるのでおすすめ。床の落書きマーカー等、アニメーションも追加されます。

www.nexusmods.com

今回の話とは関係無いですが、The new settlers a plus Overhaul vanilla(Newface Settlers)とは、互換パッチ無しで併用可能です(但しロードオーダーはOrphansが後)。レコード上はLeveled Listが競合しますが、問題無く動きます(すごく面白いLeveled List事情のおかげ)。

詳細は別記事にて。

f4mod.hatenablog.com

 

Orphans of the Commonwealthの注意点

居住地のイマーシブ感向上に役立つ良MODなのですが、ちょっとだけ問題が。

入植者NPC用のLeveled List(LCharWorkshopNPC)に子供を追加してる影響で、想定外の問題に繋がる可能性があります。とはいえ入植者として自動スポーンさせるには、他に良い手が無いと思います。

大きな問題は以下の2つ。

  • 子供NPCがSynthのスパイ化する可能性
  • Caravan Guard(DLC Automatron)に子供NPCがスポーンする可能性

Caravan Guardの抽選に当たると、戦わない子供のGuardが出現しちゃいます。更に問題なのはSynthのスパイ化で、倒すことが出来ません。Essentialによる不死じゃないので、コンソールからは解除できないと思います(MarkForDeleteなら・・・)。放置できればいいですが、クエスト発生すると面倒ですね。

他にもInstitute ScientistArtも参照してますが、子供NPCとしてスポーンすることは無いので(戦闘AIとかKeywordとか部分的な参照だけ)、とりあえず平気ぽいです。

 

対策1.子供NPCの不死属性を外す

まずは倒せるようにしとけばOK、という対処法。子供NPCの不死属性を外すMODを使います。2つほど紹介。

どちらもHumanChildRaceとGhoulChildRaceの『child』属性を解除します。EssentialもしくはProtected持ちの子供NPCからは、それも併せて外します。

つまりどちらのMODを使っても、子供NPCが襲撃や自爆で倒されます。ユニークNPCでも復活しません。スパイ対策だけしたい場合は、EssentialもしくはProtectedを、子供NPC個別にそれぞれ追加してください。種族単位の不死設定を消してる為、MODからNPCの変更レコードを削除するだけじゃダメです。

 

Immersive Killable Children

シンプルな構造のMODです。Raceの不死属性(child)と、個別NPCの不死属性(EssentialもしくはProtected)を解除。あとは戦闘AIの変更により、戦うようになります。但し、Caravan Guardとしてスポーンするとマッパです(大人装備を使えない為)。

www.nexusmods.com

リリースが古い(16年1月)為か、エラーのレコードが多いです。不死設定と関係無い項目なので、FO4EditでFallout4.esmから上書きコピー推奨。

 

Killable Children

子供NPCを、実質的に『スケールの小さな大人NPC』に差替えます。通常の武器、防具の装備が可能で、畑仕事以外も任せられます。こっちだとCaravan Guardとしてスポーンしても、装備面を含めてちゃんと機能します。

デメリットもあり、大人用装備を使用可能=スロット33を塞ぐ服で体型メッシュが大人になるということです。この時スキンテクスチャは元のままなので、肌の露出のある大人用装備(半袖シャツとかでも)を着ると、UVが合いません。

www.nexusmods.com

Start Me Upのような、Instituteクエストのスクリプトを変更するMODと競合します。軽くpex覗いた限りでは、無くても機能的には問題無いと思います。ルーズフォルダからスクリプトを削除すれば、競合回避可能。

 

Caravan Guardの抽選から子供NPCを除外

簡単なパッチで、Caravan Guardに子供NPCがスポーンしないように修正可能です。ただしほとんどテストしてないので、方針参考程度で。試す際は自己責任というか、自分でアップデートする前提でお願いします。

理屈としては、Caravan Guard(xx0109D4)の抽選対象を、子供が追加される前の入植者用Leveled List(LCharWorkshopNPC)に変更します。

キャラバンガードから子供を除外

Leveled NPC

子供が追加される前の、入植者用Leveled List。

Fallout4.esmのLCharWorkshopNPC(00113341)をコピペしてリネーム。ここでは『LCharWorkshopNPC_Vanilla』としました。中身は変更無し。

NPC

入植者の雛形NPCであるWorkshopNPC(00020593)をコピペして、Caravan Guardの雛形NPCを作成。『WorlshopNPC_Caravan』としました。

Template指定を、上で作ったLeveled Listに変更。これで子供NPCが抽選対象から外れます。

雛形のテンプレート指定変更

 

あとはxx0109D4の『Caravan Guard』本体のTemplate指定を変更すれば完了。

キャラバンガードのテンプレート変更

多分これで平気だとは思いますが・・・あとは任せたw

 

対策2.子供NPCの自動スポーンを止める

こっちの方が、面倒が少ないと思います。子供NPCがスパイ化しないので、撃たずに済みますし、Caravan Guardにもなりません。スポーン方法はイマーシブじゃないですが・・・居住地で生産されたことにでも。むしろ子供が単身で旅してくる方が、イマーシブじゃないかも?

若干イレギュラー要素が残りますが、恐らく平気な筈。

 

入植者NPCのLeveled Listから子供NPCを削除

Orphans.espのLCharWorkshopNPC(00113341)を削除します。入植者として子供がスポーンしなくなります。

LeveledListから子供を削除

 

コンソールから子供NPCをマニュアルスポーン

必要に応じて、コンソールからスポーンさせます。

player.placeatme xx00A7C5(女性)

player.placeatme xx00A7C6(男性)

どちらもLeveled Listを経由するので、ランダムな容姿、装備でスポーンします。あとは所属先の居住地を決める為に、Workshopモードから移動指示すれば完了。

入植者Synthの属性は、スクリプトから生成しないと付与されることが無い筈です。心配だったら、Targeting HUDで確認する方法もあります。

f4mod.hatenablog.com

 

コンソールからのスポーンによる注意点

恐らく何も問題無いと思いますが、一応注意。コンソールからスポーンさせた、

WorkshopNPCFemaleChild(xx00A7C5)

WorkshopNPCMaleChild(xx00A7C6)

について。

子供NPCのLeveled Listを使うのでこれが適役なのですが、このNPCは通常動作ではゲーム内にスポーンしません

本来やってくる入植者は、男女共にWorkshopNPC(00020593)のみです。異なる容姿や装備でスポーンするのはLeveled Listを経由する為で、Base IDは全て00020593(SS左)。これはOrphansでスポーンする子供入植者でも同じです(SS真ん中)。

入植者NPCのID問題

しかしこの方法だと、スポーンさせた子供入植者は00020593にはなりません(SS右のニセNat)。つまり、普通の入植者とは別枠のNPCになります。まあ、だからこそ自然に現れないのですが。

とはいえ構造的な差異は無く、必要なスクリプトも括られてます。農民もできるし、入植者に名前を付けるWhat's Your Nameも動作します。

コンソールからスポーンさせた子供入植者

但し、何かしら『WorkshopNPC』に対する一括処理があれば、そこから外れる可能性があります(むしろ子供だけ外れて助かるケースがあるかも?)。いわゆる入植者ではなく、『MODで追加した、勧誘可能なNPC』と考えた方が良いかもです。

 

確率の偏りに悩むことも無いので、コンソールからのスポーンにした方が、色々楽だと思います。もっとも不死属性外して無慈悲に行くなら、悩むことは無いですが・・・w

通常のプレイスタイルであれば、以上のような対策で何とかなると思います。

 

おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com