Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】MOD構成に関する基礎知識(基礎その1)

スポンサーリンク


初心者向け

初めてMODをさわる初心者向けの記事です。最低限知っておくべき構造や、概念的な話を。MODの導入方法や関連ツールの使い方には触れません

すでにSkyrim等の過去作でMODさわってる人は知ってる話だと思いますが、一応同じノリでできるかの確認をしてみたので。よかったら再確認用にでもどうぞ。

Skyrimのブログの方で、シリーズでもっと詳しく書いてます。こちらはFallout4にあわせたダイジェスト版的な物ということで。

skmod.hatenablog.com

MODの基本概要

まずは、インストーラで導入したMODを見てみます。

導入したMODの確認

NMMでMODを3つ入れました。

Wearable Postman Shoulder Bag or Backpack

所持重量が増えるバッグを追加します。

Configurable Power Armor Fusion Core Drain

Power ArmorのFusion Core消費量を調整できます。

Darker Default Power Armor Frame

Power Armorのフレームをリテクスチャします。

 

カテゴリ別に上記3つのMODが入っており、チェック済になっています。

インストールされたMOD

 

プラグインの確認

この時のPluginsタブを見ます。「プラグイン」が並んでます。

一番上にある「Fallout4.esm」はゲーム本体なのでMODではありません。これが無いと何も始まりません

NMMのプラグインリスト

他に拡張子が「.esp」のプラグインが2つあります。MODによるプラグインです。

Power ArmorのリテクスチャMODも入れてますが、このMOD名のespが見当たりませんね。

でもちゃんと反映されてます。左がバニラ、右がMOD導入後。

プラグインが無くてもMODが反映されてる例

プラグインの無いMODもあります。詳しくは次回にて。

 

HDD上の各種ファイル

Fallout4のDataフォルダの中身の例です。MODの導入環境次第で変わります

HDD上の各ファイル

前述の「.esm」と「.esp」ファイルをはじめ、同じような名前の「.ba2」ファイルだったり、他にもいくつかフォルダがあり、色々ファイルが入ってます。

知っておくべき基本的なファイルについて説明します。

 

プラグイン

拡張子が「.esm」や「.esp」のファイルです。バージョンアップで「.esl」も加わりました。これは、ゲーム上の設定をまとめた台帳と考えるとわかりやすいと思います。例えば武器であるSledgehammerの攻撃力や重量だったり、Dogmeat君のステータスや初期配置の場所だったり、様々なパラメータが入ってます。

本体である「Fallout4.esm」に対し、「プラグイン」で追加変更のパッチを当てることで、MODによるゲーム改変が成立します

 

esmとespの違いは、とりあえず

  • Frameworkになりうるコア的要素がesm
  • 個別の小規模改変がesp

位に覚えておいてください。eslはちょっと特殊なので、まだ置いときましょう。

プラグインの数には上限があり、Fallout4.esmを含めて最大255個です。

 

アーカイブファイル

拡張子が「.ba2」のファイル。プラグインに付随する各種ファイルが、決められたツリー構造に従って圧縮されてます。

アーカイブファイルには、ゲーム内で使用する各素材が入ってます。例えば各キャラクタの「ポリゴンメッシュ」や「テクスチャ」等。

 

ルーズファイル

ba2に圧縮せず、HDD上に直接展開したファイル群の総称です。アーカイブファイルの対義語で、”loose=ばらけた状態”のファイルの意味。

アーカイブファイルを展開してHDDにコピーしたら、それはルーズファイルになります。逆にルーズファイルをba2に圧縮すれば、アーカイブファイルになります。

エロ画像を7zで1ファイルにして保存するか、圧縮せずにフォルダ別で管理してるかの違いと同じです!

 

ゲームのDataフォルダ下には、MOD導入前には「Meshes」や「Textures」といったフォルダが存在しません。.ba2のアーカイブファイルに圧縮されている為です。アーカイブファイル内のツリー構造に従って、MODが「ルーズファイル」をフォルダごと書き込んだ際に作成されます。

f:id:Kutsumiya:20151207211030p:plain

MODの多くは、このルーズファイルの形態で配布されると思います(2018年現在、半々位ですかね?)。アーカイブファイルとルーズファイル、それぞれメリットとデメリットがあり、次回で説明します。

※ba2ファイルからルーズファイルに解凍したり、逆にルーズファイルからba2ファイルに圧縮することもできます。

解凍には、B.A.Eのような解凍専用ツールが便利で(BC7形式のテクスチャ解凍に失敗する為、CK付属のArchive2.exeを推奨)、圧縮は公式ツールであるCreation Kit(CK)で作成可能です。

圧縮は別記事の末尾に、メモ程度ですが載せてます。いずれ必要になった時にでもどうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

まとめ

  • MODはプラグイン、アーカイブファイル、ルーズファイルから構成される。
  • プラグインには主にesm、espの2種類がある。
  • アーカイブファイルは.ba2形式で圧縮されている。
  • ルーズファイルは非圧縮でHDD上にコピーされている。

 

続きはこちら

f4mod.hatenablog.com

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com