Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Encounter Zoneとロケーション毎のレベル上限(Zone Level)について

スポンサーリンク


CambridgePD
サンクチュアリ付近のレイダーは弱っちいですけど、遠くに居る奴って強めですよね。スポーンするNPCやアイテムには、ロケーションごとにレベル帯が制限されています。今回はこの構造と動作、変更方法についての話です。

引き続き今回も、レールロードエージェントのLeveled List『LCharRRAgent(0018330D)』を使います。プレイヤキャラのレベル次第で6パターン。
LeveledNPC
『Calculate from all levels <= player's level』が有効なので、適用上限以下からの抽選スポーンになります。

ロケーションのレベルキャップ設定

プレイヤキャラがレベル45なら、Leveled Listの構造上は、全てのレールロードエージェントがスポーン対象になります。抽選確率は1/6。
LV45での制限無しスポーン

Vault111周辺で、このLeveled Listを使ったNPC『LvlRRagent(0017FCE8)』をスポーンさせます。

Player.Placeatme 0017FCE8

すると想定と異なり、『Player LV.1』しか選択されません。つまりレベル1のエージェントしかスポーンしません。
プレイヤキャラによるキャップ設定

これは、ロケーションのレベルキャップによる制限です。通常、Vault111周辺はZone Level 1に設定されます。

『Zone Level』という名称は、Fallout4では公式用語じゃないかもです(G.E.C.K.では説明文で記述有り)。Nexus等のフォーラムではFallout4でも引き続き使用されてるようなので、ここでも使うことにします。

Zone Levelとは?

ロケーション毎に設定されるレベル上限です。誤解してる人が多そうですが、スポーンするNPCのレベル上限とは関係ありません。例えば、『Zone Level 99=スポーンするNPCの上限レベル99』という認識は間違い。

実質的には、Leveled Listに対するレベル上限設定です。つまりZone Level 1のロケーションなら、現在のレベルに関係無くプレイヤキャラをレベル1と見なしてLeveled Listを参照します

例えばLeveled Listの『Player LV.1』の設定がレベル46のエージェントなら、Zone Level 1のロケーションにレベル46のエージェントがスポーンします。もっともLeveled Listの意味を考えれば、この設定はナンセンスですけども・・・。
キャラのレベルとは無関係
Zone Levelを超える項目は、プレイヤキャラのレベルに関係無く全て無効化されます。全てが有効になるのは、Zone Level 45以上のロケーションに限ります。

NPCだけでなく、箱の中身やパワーアーマー等、Leveled Itemにも適用されます。

Zone Levelの確定条件

Zone Levelはプラグインで設定する値ではなく、ロケーションごとにゲームの進め方次第で確定されます。確定以降はセーブデータ依存となり、セルリセットで初期化されることも無い為、1度決まったら変更できません

確定タイミングは、初めて訪れたロケーションの屋内セルに侵入した時点で決まるようです。Zone Levelの値は、基本的に確定時におけるプレイヤキャラのレベルです。あまり低レベルで屋内探索しまくると、リスポン時も低LVの敵しか居ないことになります。

例えばケンブリッジ警察周辺なら、屋外を散策してるうちはまだ平気ですが、警察署に侵入するとZone Levelが確定します。

また、New Gameは屋内セルから始まりますから、Vault111は開始と同時にZone Level 1に固定されます。Start Me Upで屋外から開始すると、Vault111に侵入するまでは確定しないです。

Zone LevelとEncounter Zoneの関係

Zone Levelはプレイヤキャラのレベル依存ではあるのですが、ロケーションごとに設定可能なZone Levelの範囲が決まっており、Encounter Zoneで設定されてます。

ケンブリッジ周辺ロケーションのEncounter Zone。Zone Levelの範囲は6~14
ロケーションのLLキャップ
ちなみにセルリセットの可否は、ここのflagsから設定します。『Never Reset』が設定されてないので、このセルはリセット対象。

レベル45でケンブリッジ訪問

レベル45でケンブリッジ初訪問、ここにレールロードエージェントをスポーンさせます。ですがEncounter Zoneによりケンブリッジ周辺はMax Levelが14なので、レベル45で初訪問しても14でキャップしてしまいます。したがって『Player LV.9』までしか選択されません。
キャップしたNPCのスポーン設定

レベル1でケンブリッジ訪問

レベル1で到達したなら、Min Levelによりキャップは6に引き上げとなります。レールロードエージェントにはレベル6に対応した設定が無いので、『Player LV.1』が選択されます。
ロケーションによるMaxLevel設定

もし2番目の設定が『Player LV.9』でなく『Player LV.6』なら、ギリギリ選択範囲に入ります。
ロケーションのMinLevel設定
Zone Level未確定のうちは、レベル9になった時点で『Player LV.9』にスポーンが切り替わります。レベル9未満で既に確定させた場合は、レベル9に到達しても『Player LV.1』のまま。



キャップ状態でスポーンしたNPCの武器

最初のVault111周辺の例に戻ります。Zone Level 1で確定してる為、『Player LV.1』のみの選択なのは前述の通り。

上段、エージェントは『Level 1』である10mmを所持。選択ルールは前回説明した通り。
LeveledItemはキャップ適用外
下段は、Epic Loot Chanceが有効だった場合。Zone Levelが適用されず、ガウスライフルを使います

推測ですが、Zone Levelの適用対象は、ロケーションに直接スポーンさせるオブジェクトのみなんだと思います。NPCのLeveled Itemは、直接ロケーションにスポーンさせる訳ではない為、適用外なのかも?

『Player LV.1』枠でレベル46のエージェントをスポーンさせても同様で、Epicでなくとも普通にガウスライフル一択になります。
Level1枠でスポーンさせた高レベルNPC

Encounter Zoneの範囲を変更

Zone Level確定前であれば、Encounter Zoneの範囲を変更可能です。確定後に変更しても何も変わりません。例えばケンブリッジをこんな感じで変更すれば、相当の強敵まみれに。
Encounter Zone上書き
注意として、スポーン済のNPCやアイテムには効果が有りません。リスポン時に適用されます。したがって、スポーン済のT45がT60に変化するようなことは無いです。
もっともPAに関しては、T45は博物館、T51とX01はNuka-World、T60はAutomatronと、それぞれ固定配置がある為、確実に全部入手可能(まあコンソールでもいいですがw)。

もう1つ。あくまでロケーションのキャップ値が上昇するだけなので、Leveled Listに設定された以上に強力なNPCはスポーンしません。まあ当たり前ですけども、念の為。

(おまけ)Encouner ZoneやZone Levelに関係するMOD

2つ載せておきます。繰り返しますが、Encounter Zoneの変更はZone Level確定前でないと意味が無いので注意。ぶっちゃけNew Game推奨とも言えます。

Adjusted Encounter Zones

Encounter Zoneの範囲調整。DLC未対応ですが、この記事読んだ後なら自分で追加できると思います。大体は上限下限ともに引き上げてますが、一部上限の引き下げ設定も有り。Vault111は変更されてないので、Start Me Upや111内にスポーンを追加するMOD等を併用する際は、自分で追加した方が良いかも。
www.nexusmods.com

NPC Level Scaling

すいません、あまりしっかり使ってなくて恐縮ですが。高レベル帯において、NPCのレベルをスクリプトで引き上げてくれるようです。Zone Levelを低く設定してしまった環境には、高レベル帯での救済措置になるかも。
www.nexusmods.com


以上、おしまいです!

関連記事
f4mod.hatenablog.com

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com