Leveled Listに軽く手を加えて、NPCやアイテムのスポーン確率を変更します。パワーアーマーのLeveled Listの記事等でも触れてますが、もう少しだけ詳しく書いておきます。
Leveled Listの基礎的な話は、別記事にて。
f4mod.hatenablog.com
NPCのスポーン確率を変更
また今回もレールロードエージェント『LCharRRAgent(0018330D
)』を使い回し。6キャラ設定されてます。
flags設定は、プレイヤキャラのレベル以下からの確率スポーン。レベル45に到達した時点で、どれもスポーン確率1/6(約16.6%)。
Leveled ListにNPCを追加
これを、以下のように変更します。『Player LV.9』のレベル9エージェントを1人、『Player LV.45』のレベル46エージェントを2人追加して、合計9人に。
ポイントは、同じ設定を複数並べる所。
変更したLeveled Listの動作イメージ
この状態での動作を追いかけます。
上段、プレイヤキャラがレベル1。選択肢は『Player LV.1』のみなので、レベル1エージェントがスポーン確率100%。
中段、プレイヤキャラがレベル9。『Player LV.9』まで選択対象になる為、3キャラからの抽選スポーンになります。よってスポーン確率は、レベル1エージェントが33.3%、レベル9エージェントが66.6%。
下段、レベル45で、9キャラとも選択対象になります。よってスポーン確率は以下の通り。
- レベル1エージェント 11.1%
- レベル9エージェント 22.2%
- レベル21エージェント 11.1%
- レベル30エージェント 11.1%
- レベル38エージェント 11.1%
- レベル46エージェント 33.3%
こんな感じで同じ設定を複数並べることで、確率調整できます。9個がリミットという訳ではないので、もっと大量に追加してもOK。Leveled Listを伴うMODでは、よく使われる手段です。ちなみにNPCの顔がランダムで決まる仕組みも、Leveled Listによる抽選スポーン。
武器のスポーン確率を変更
NPCのスポーン確率と、基本的にやることは同じです。
武器のLeveled Listを確認
レールロードエージェントの使う武器のLeveled List、『LLI_RRAgent_Weapons(00183303
)』です。flags設定を『Calculate from all levels <= player's level』にすれば、プレイヤキャラのレベル以下からの確率スポーンになります。
レベル32以降におけるガウスライフルのスポーン確率を下げて、ちょっとばかりレア度を上げることにします。
Leveled Listにガウスライフル以外の武器を追加
ガウスライフル以外の武器を、1個づつコピーしました。登録された武器総数が11個に増加。
この状態だと、ガウスライフルのスポーン確率は1/6(16.6%)から1/11(9.0%)に低下します。他はいずれも16.6%から2/11(18.1%)に微増。
実際のLeveled Listの変更
武器の方だけ載せておきます。NPCも同じ手順で作業するだけです。
LLI_RRAgent_Weapons(00183303
)を変更するパッチを作ります。まず『Calculate from all levels <= player's level』を設定。レベル直近の確定スポーンから、確率スポーンに変更します。
以下、長いので一部だけで。新規エントリを作って、ガウスライフル以外のレコードを1個づつコピー。
アサルトライフルまで1個づつ追加して、最後のガウスライフルだけは1個のまま。
こんな感じで、好みの確率に設定可能です。低LVから敵を強くするも、アイテムのスポーン確率を調整するも、思いのまま。ぶっちゃけ、対象のLeveled Listを見つけるのが面倒な位(汗)
これはReferenced Byで参照情報を追っていけば、Leveled Listを見つけられます。
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以上、おしまいです!