パワーアーマーの時とあまりやること変わらないですが、今度はNPCの装備に関するLeveled Listを変更します。
高LVになるとガンナーってコンバットアーマーだらけになりますよね。世界観的に正しいのかもですが(前作知らないので・・・)、個人的にはもう少し貧乏臭い、もといコンバットアーマー率が少ない方がよかったので、ちょっと減らしてみます。
一応Leveled Listの続き物記事です。構造について等は別記事にて。
基本的な内容は、こちらをどうぞ。
NPCのLeveled Listの適用条件
もしかしたら嘘あるかもしれませんが!
スポーンするNPCのレベルは、プレイヤのレベルをトリガにしてLeveled Listで決定されています。
一方装備品に関しては、プレイヤ&NPC双方のレベルがトリガになってるようです。例えば大抵のガンナーの場合、Leveled ListにLV20でコンバットアーマーが設定されてます。これはプレイヤと対象NPC、双方がLV20以上の場合に適用されるようです。つまり、
プレイヤがLV20以上なら、LV1のガンナーでもコンバットアーマーを着てる!
ということにはならないです。
※Skyrimでも同じかもしれませんが・・・今まで気にしてませんでした(汗)
ガンナーのLeveled Listを確認
ガンナーのTemplateとして使用頻度高めのNPC「LvlGunner」です。更にこれのTemplateとして、Leveled NPC(NPC用のLeveled List)が指定されてます。
このLeveled Listの中には10体のガンナーが入ってます。長いので上の方だけ。
「Calculate from all levels <= player's level」のflagが立ってるので、抽選対象はプレイヤのLV以下の全てになります。
これを20体スポーンさせました。プレイヤはLV62。
前述の通り低LVのガンナーもスポーンするので、レザー装備も居ます。ですが上記のLeveled ListにはLV20以下が2/10しか居ない為、大半はコンバットアーマーになってます。
低LVガンナーのスポーン率を上げればコンバットアーマー率下がりますけど、弱体化してしまいますね。なので高LVガンナーにもレザーを着てもらうことにしました。レザーといっても、Heavy Leatherとかゴッツイのもありますし!
ガンナー用装備のLeveled Listを確認
そんな訳で、次はLeveled Item(装備やアイテムのLeveled List)を確認します。これまた使用率の高いOutfitです。
キャプテンや伝説級等、一部は別のOutfitのも居ますが。
中身はもちろんLeveled Listで、さらに2つのLeveled Listが設定されてます。
大雑把に言うと、LV1の方がレザー装備で、LV20の方がコンバットアーマーです。「Calculate for each item in count」なので、バニラだとLV20以降はレザー装備が選択対象外になります。
これを変更することで、コンバットアーマー率をさげてみます。
レザー装備のLeveled List(LVLI:0022B63C
)を追いかけていくと、高LV用のMediumやHeavy仕様のレザー装備が元々設定されてることがわかります(バニラの場合、レザー装備のみの一部ガンナーにしかHeavyは出ないと思います、コンバットアーマーになるので)。よってコンバットアーマーの代わりにチープなレザー装備のガンナーばかりが増える、ということにはならないです(ある程度は出ますけど)。
ガンナーのコンバットアーマーの確率を下げる
00231FE7
のLeveled Listを、2箇所変更しました。パワーアーマーの記事とやってること同じです。
赤枠内2箇所。「Calculate from all levels <= player's level」のフラグを追加することで、LV20を超えてもレザー装備のLeveled Listも抽選対象になります。
もうひとつ、レザー装備のLeveled Listの記述を1個増やしました。これでコンバットアーマー率が更に低下です!少なすぎると思った場合は無しでOK。
こんな具合でコンバットアーマー率下がりました。ちょっと見づらいですけどHeavy系のレザー装備も居ます。
直接コンバットアーマーのLeveled Listが指定されてるガンナーには効果無いですが(ほとんど居ない筈)、プラザ内部のガンナーでも大体こんな割合でした。
コンバットアーマー率を下げる初期目標は、これで達成!
なんか、左腕すごいことになってるのが(笑)
Leveled Listに部位別の装備を追加
コンバットアーマーの確率の話からは離れるのですが。ガンナーの装備って・・・部位が少ないんですよね。何を言ってるか?といいますと。
レザー装備の手足を追加
レザー装備用のLeveled Listです。見ての通り最大4部位しかありません。
上から順に、
- グラサン、バンダナ枠(50%)
- 胴装備枠(50%)
- ヘルメット、帽子枠(67%)
- 服(100%)
となってます。
確定枠が下に着てる服のみで、手足の装備に至っては存在すらしてない有様です・・・下っ端ガンナーの労働環境って苛酷ですぬ。
そんな訳で、両手両足も50%になるように4部位追加です。バニラに入ってるレザー用のLeveled Listを追加しました。
ちなみに末尾に数字ついてないLeveled Listを使えば、装備確率100%になります。 自分で「Chance None」の値を変更して、好きな確率にするもよしです。
さっきも載せた、コンバットアーマーの確率下げたSSの拡大版。実は既に適用済でした。手足にもレザー装備ついてる方々がチラホラ。
コンバットアーマーに頭部装備を追加
次はコンバットアーマーです。こちらは6部位あるのですが・・・
- コンバットアーマー左手(50%)
- コンバットアーマー右手(50%)
- コンバットアーマー左足(50%)
- コンバットアーマー右足(50%)
- コンバットアーマー胴(100%)
- 服(100%)
こちらも確定枠は服と胴用コンバットアーマーのみ。頭装備に至っては枠すら存在してません。下っ端じゃなくてもガンナー装備って切ないです。
そこでレザー装備のLeveled Listに入ってるのと同じ、グラサンと帽子枠を追加しました。
これも前のSSで既に適用済。グラサンとミリタリーキャップついてます。
(おまけ1)コンバットアーマーとレザーのハイブリッド
コンバットアーマーは胴以外50%なので、結構穴があいちゃいます。かといってフルセットだとなまらごっついので、レザーとのハイブリッドを試してみました。
コンバットアーマーのLeveled Listを、6部位新設した物に変更。
中身はコンバットアーマーとレザーの50%。これで頭以外の5部位は、コンバットアーマーもしくはレザーどちらかの確定になります。「装備無し」にはならず。
キャプテンとか伝説様はDefault Outfitが異なる(このLeveled Listを使わない)ので対象外になりますが。
(おまけ2)NPCのパラメータについて気づいたメモ
※2016年1月現在の話です。
今回の記事で何かと使った、000DE969
のLvlGunner。ここでもDefault outfitが設定されてますが、機能してないように見えます(削除しても問題無し)。TemplateになっているLeveled NPCのOutfit設定が有効になってるようです。Template元のOutfitも大半はこれと同じですが、上記のようにキャプテンや伝説等は別になってます。どこかにflagがあるかも?
正直この段階でのOutfit設定は、機能してない方がバラエティ豊かになっていいと思いますが(笑)
「Stamina Offset」になってますが、Levelのようでした。
とりあえずこんな所で。Leveled Listの変更、MODが増えてくると更に色々楽しめます!
そろそろ年末年始のストックが無くなりそうな予感(汗)