Fallout4って、収納状態の武器が見えないですよね。武器構えてない限り、あたかも丸腰状態。Skyrimだとseath時用のボーンが有ったものですが・・・SEとは同じエンジンなのにね。まあ改造で武器サイズ変わるし、PAの兼ね合いもあってオミットされたのかも?
そんな中、この問題を擬似的に解決してくれるMODがあります。つい最近まで使ったことなかったんですが、今じゃすっかりお気に入りです。
これをより便利に(多分・・・)使える案を、いくつか紹介します。
一杯ぶらさげ、いざカチコミ。
- 収納状態の演出に必要なMOD
- 使用上の注意点
- ホルスターに使えそうなスロット
- 長物にお勧めなスロット
- ホルスターの装備解除音を撤去
- Power Armor搭乗中のホルスター非表示化
- ホルスターMODの自作
収納状態の演出に必要なMOD
2種類のMODで実現できます。
- 『収納状態の武器』を模した、防具MOD
- 武器の構え/収納に応じて、上記MODの非表示/表示を制御するMOD
要するに、
武器を構えてない時だけ『収納状態の武器』に見えるアクセサリを装備する
ということですね。
防具扱いの武器MOD
『収納状態の武器』に見える防具MODです。 バニラ武器や一部のMOD武器用等、色々公開されてます。2つほど紹介。
Just Visible Holstered Weapons
バニラ武器を模した防具MOD。結構一杯入ってます。各種武器を、腿や背中にくっつけるイメージ。10mmが綺麗に収まるホルスター有り。
Holstered Weapons
こちらもバニラ武器を模した防具MOD。武器を固定する『ホルスター』そのものや、バッグも付いてます。単に背中や足に載せるよりも、リアルな見た目です。ただしビジュアル優先の為か、一部の武器がスケール調整されてる模様(10mmとか大分コンパクト)。
Visible Weapons
これが無いと始まらない、主役のframework。任意の武器と『収納状態の武器(以下、ホルスターと呼称)』をリンクさせて、武器の出し入れに合わせてホルスターを操作してくれます。holotapeで簡単設定できる親切設計。
構えるとホルスターが消え(左)、武器を下ろせば再表示(右)。アーマーありきで座標調整したので、ちょっと浮いて見えますが。
ちなみにSSは、10mmはJust Visible Holstered Weaponsから、少しだけ位置修正。エイリアンブラスターは、同MODの物を左足ボーンに移植。その他2つは、M82a3 AMRとM79 Grenade Launcherの武器メッシュから作成。
使用上の注意点
あくまで擬似的な演出なので、いくつか注意点があります。
武器とホルスターのリンク
繰り返しになりますが、ホルスターは只の防具です。
つまり、
武器を改造してもホルスターには反映されません
反映させるには、新たなメッシュのホルスターが必要です(MODを探すor自分で作る)。
スロット設定
防具扱いなので、ホルスター1個につき最低でも1スロット使います。フリースロットを上手にやりくりしてください。
武器を構えてる間のホルスターの扱い
構えた武器に対応したホルスターは、装備解除でなくインベントリから削除されます。武器を収めると新たにインベントリに追加される為、Workbenchで改造した効果は消えます。
まあイマーシブ視点なら、手に持ってる武器そのものなので・・・問題無い気もしますが。
Holsters and sheathsのオプションにあるファイルで対策されてるかも?(すいません試してないです)。
ホルスターに使えそうなスロット
使えそうなスロット候補。
スロット番号 | スロット名 | 用途 |
48 | Beard | 髭 |
51 | Ring | 指輪 |
54 | Unnamed | バッグ(AWKCR) |
55 | Unnamed | 未使用 |
56 | Unnamed | 未使用 |
57 | Unnamed | ベルト(AWKCR) |
58 | Unnamed | ピアス(AWKCR) |
59 | Shield | 家具 |
61 | FX | エフェクト |
48番は、普通の女性or髭無し男性キャラなら、顔装備で塞がない限り使用可能。髭キャラで48番使うと、髭が消えます。 微妙に管理が面倒なので、空きが無くなって万策尽きた時にでも。
54番は、AWKCRの標準化ではバッグ用スロット。使ってる人多そうです(ピアスやベルトも使ってる場合は、それも要確認)。
59番は、お勧めの使い方があるので後述。
Holstered Weaponsだと、57番、58番が多め。
長物にお勧めなスロット
ライフルみたいな長物は、59番がお勧め。例えば椅子に座ろうとすると・・・
着席アニメーションに入ると、背中のライフルが消えます(見えなくなるだけ)。家具が59番のArmor Addonを使ってるようですね。
ライフルが邪魔することなく、着席してくれました。
他の武器は、ちゃんとぶら下げたままです。
装備が外れた訳では無いので、椅子から立ち上がればライフル復活。
まあ、Workbenchや井戸でも外れてしまいますが!
ホルスターの装備解除音を撤去
構える度に、ホルスターを外す音が気になる人向け。防具のSEを1項目削除します。Fallout4.esmのSound Descriptorカテゴリ内、0003491F
。
弊害というか当然の成り行きなのですが、問題が1つ。他の装備解除音や、インベントリから防具を移動する際のSEも消えます。
それでも、構える度にカチカチとSE鳴るのが邪魔だったので・・・僕は消してます。
Power Armor搭乗中のホルスター非表示化
PA搭乗時はホルスターがPAに被ってしまう為、乗ってる間は非表示に変更します(但しフレームだけの時は無理)。
PA装甲のArmor Addonでホルスターを塞ぎ、priorityを高めに設定。これでホルスターのグラフィックは非表示になります。見えなくなるだけで、装備自体は外れません。
胴のPA装甲用AA(00140C41
)で塞ぎました。
ホルスターに48番(髭)を使ってしまうと、ここでちょっと整合性悪くなるんですよね。
胴のAAで48番を塞ぐと、髭付きキャラ(NPC含む)がヘルメット無しでPA乗ると、髭ツルツルになっちゃいます。ヘルメットだけで48番を塞ぐと、ヘルメット取ったらホルスターが表示されます。管理がちょっと面倒です。
※(20190810追記)
AA_Power_Torsoの59番ですが、Fusion Coreで使用されてるかも知れません(多分ハードコーディングで、プラグインからは見えない)。AAで塞がなくても、搭乗時に59番の装備は見えなくなると思います。
むしろ、Power ArmorのAAで59番を塞ぐと確定CTDするケースがあるので、SSのように59番を使うのは、止めておいた方が良いかもです。詳しくはコメント欄も参照してみてください。
ライフルを構えてから(左)、戻しました(右)。Armor Addon設定により、全てのホルスターが見えなくなってます。
非表示化しただけなので、装備としては付けっぱ。
PA降りれば、見えるようになります。
これでVisible Weapons環境下でも、気兼ねなくPA使えるかと。
ホルスターMODの自作
MOD追加の武器や、Workbenchの改造をホルスターに反映させるには、自分でホルスター作るしか無いことも多いでしょう。改造は組み合わせパターンが半端無いですしね・・・
Nifskopeのみ、もしくはOutfit Studioとの併用で、武器メッシュから起こせます。後はFO4Editで装備設定するだけ。難しくは無いですが、手間はそこそこかかります。
以上、おしまいです!