1.3から追加された専用メガネいいですね。髪の毛のバリエーションや猫耳も付いて、1.5では褐色も追加。様々な属性(?)持ちに優しい仕様!
今回もAnimeRace Nanakochanです。1.3、1.5とバージョンアップを重ね、完成度がどんどん上がってますね。そしてついにCBBE対応化!。
自キャラのみの適用ですが、1.5まで使ってみました。使用所感や気付いたこと、SS等の内容です。文章少な目。
アップデート前後の比較
1.3からでしたが、二重や下睫毛、頬骨ハイライト等が追加され、よりアニメ調な顔立ちに。
暗いと目が光る(ように見えた)状態でしたが、1.5から修正されたようです。メッシュを覗くと、マテリアル指定がBGSMからBGEMに。
BGEMを使ったエフェクト系を触る機会が無かったんで、一度ちゃんと調べんとイカン・・・この辺全然知らんのです(爆)。
BGSMは触らないと装備で困ったんで、初日から書き換えてたと思うw
AnimeRace Nanakochan 1.5.01のSS撮影
あとはSS感想文と、ちょっとした小ネタ等を。
黒髪パッツン眼鏡。1.3から追加された髪もナイスなフィット感。髪の毛も猫耳も、いい感じのウェイト具合で見てて楽しいです(無為にジャンプやターン繰り返して、髪の毛揺らしたくなるw)。 さすが良い仕事されてます!
まだ試せてないですが、専用メガネMODもあるみたい。
1.5の目玉機能の1つ、褐色ちゃんバージョン。NexusのSSだと結構色付いてるんで、薄いのは僕の環境(ENBや光源系)のせいだと思います。
色変更=種族変更なので、ローカルパッチを作ってる人は”nana2Race”にも追加を忘れずに。
これは1.3のテクスチャからの勝手に改造版。実験なので細かい所が雑です(汗)
1.5の褐色テクスチャがおおよそH19S18B82に対し、これはH12S27B71(ちょっと濃ゆいかも)。
1.5からは胴のテクスチャの一部に影色が入ったので、薄着時の見栄えが向上(肌色アップを避けてるので、確認は各人で!)。
トゥーンシェーディングでグラデが濃い絵は好みじゃないこともあり、個人的にはこの位で丁度いいと思います。
こっちもSS撮影ネタ。
(おまけ)スケルトンの膝不具合の修正
ポーズによって、膝関節がおかしな曲がり方することありません? それを解消してくれる便利MODがあります。アニメ種族対応版も公開されてます。
skeleton.nifを差替えるので、独自に調整してる人は注意。
僕の環境のスケルトンはスケール調整したZaZ-Extended-Skeleton (ZeX)な為、変更内容をZeXに移植しました。
曲げ角度が大きいとめっちゃ破綻してたのが、綺麗に収まってます。ありがたや!
構造のイメージとしては、膝周りの頂点を前方に少し押し出し&角度調整する感じですかね。
赤枠内が、メインの修正対象Node(左足)。
ツリー構造が複雑で把握し辛いですが、以下のboneに調整Nodeを追加して、座標と角度を補正。
L(R)Leg_Calf_skin
L(R)Leg_Calf_Low_skin
L(R)Leg_Thigh_skin
L(R)Leg_Thigh_Low_Skin
L(R)Leg_Thigh_Fat_skin
Type2だと、L(R)Buttにもoffset乗ってます(Type1はNode追加のみで変更無し)。
L(R)Leg_Footは能動的な変更ではなく、Node173 ”LLeg_Calf_OFFSET”の調整が足首にも作用してしまう為、これを0補正してるんだと思います。
以上、おしまいです!