Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】AnimeRace Nanakochan 1.5の使用所感とSS撮影

スポンサーリンク


自撮り眼鏡っ子

1.3から追加された専用メガネいいですね。髪の毛のバリエーションや猫耳も付いて、1.5では褐色も追加。様々な属性(?)持ちに優しい仕様!

 

今回もAnimeRace Nanakochanです。1.3、1.5とバージョンアップを重ね、完成度がどんどん上がってますね。そしてついにCBBE対応化!。

www.nexusmods.com

自キャラのみの適用ですが、1.5まで使ってみました。使用所感や気付いたこと、SS等の内容です。文章少な目。

アップデート前後の比較

1.3からでしたが、二重や下睫毛、頬骨ハイライト等が追加され、よりアニメ調な顔立ちに。

頭部の改版

 

暗いと目が光る(ように見えた)状態でしたが、1.5から修正されたようです。メッシュを覗くと、マテリアル指定がBGSMからBGEMに。

目のエフェクト改版

BGEMを使ったエフェクト系を触る機会が無かったんで、一度ちゃんと調べんとイカン・・・この辺全然知らんのです(爆)。

BGSMは触らないと装備で困ったんで、初日から書き換えてたと思うw

 


AnimeRace Nanakochan 1.5.01のSS撮影

あとはSS感想文と、ちょっとした小ネタ等を。

 

黒髪パッツン眼鏡。1.3から追加された髪もナイスなフィット感。髪の毛も猫耳も、いい感じのウェイト具合で見てて楽しいです(無為にジャンプやターン繰り返して、髪の毛揺らしたくなるw)。 さすが良い仕事されてます!

全自動ベルチバード

 

まだ試せてないですが、専用メガネMODもあるみたい。

www.nexusmods.com

 

1.5の目玉機能の1つ、褐色ちゃんバージョン。NexusのSSだと結構色付いてるんで、薄いのは僕の環境(ENBや光源系)のせいだと思います。

褐色ちゃん

 

色変更=種族変更なので、ローカルパッチを作ってる人は”nana2Race”にも追加を忘れずに。

褐色ちゃん種族

 

これは1.3のテクスチャからの勝手に改造版。実験なので細かい所が雑です(汗)

1.5の褐色テクスチャがおおよそH19S18B82に対し、これはH12S27B71(ちょっと濃ゆいかも)。

勝手に褐色ちゃん

 

1.5からは胴のテクスチャの一部に影色が入ったので、薄着時の見栄えが向上(肌色アップを避けてるので、確認は各人で!)。

CROSSBlade

トゥーンシェーディングでグラデが濃い絵は好みじゃないこともあり、個人的にはこの位で丁度いいと思います。



(おまけ)スケルトンの膝不具合の修正

ポーズによって、膝関節がおかしな曲がり方することありません? それを解消してくれる便利MODがあります。アニメ種族対応版も公開されてます

www.nexusmods.com

skeleton.nifを差替えるので、独自に調整してる人は注意。

僕の環境のスケルトンはスケール調整したZaZ-Extended-Skeleton (ZeX)な為、変更内容をZeXに移植しました。

曲げ角度が大きいとめっちゃ破綻してたのが、綺麗に収まってます。ありがたや!

膝周りのスケルトン修正

構造のイメージとしては、膝周りの頂点を前方に少し押し出し&角度調整する感じですかね。

 

赤枠内が、メインの修正対象Node(左足)。

修正対象Node

ツリー構造が複雑で把握し辛いですが、以下のboneに調整Nodeを追加して、座標と角度を補正。

 

L(R)Leg_Calf_skin

L(R)Leg_Calf_Low_skin

L(R)Leg_Thigh_skin

L(R)Leg_Thigh_Low_Skin

L(R)Leg_Thigh_Fat_skin

 

Type2だと、L(R)Buttにもoffset乗ってます(Type1はNode追加のみで変更無し)。

L(R)Leg_Footは能動的な変更ではなく、Node173 ”LLeg_Calf_OFFSET”の調整が足首にも作用してしまう為、これを0補正してるんだと思います。

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com