Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】AnimeRace NanakochanのSS撮影

スポンサーリンク


nanaRace拍手

ほぼ半年振りのプレイです。

5月に入った途端、スケルトンや追加種族関連の記事がめっちゃ読まれるようになりました。今まではソッポ向かれてる不人気ネタだったんですけどもw

 

何か核爆発級の追加種族MODが来たに違いない!

 

確信してNexusに旅立つと・・・有りますね。さながら将軍のごとく、1人で常識をひっくり返しちゃうような恐ろしい子が。きっとガービーもビックリ。

AnimeRace Nanakochan

Fallout4ではあまり流行らなかった追加種族MODですが(完全独立化は色々面倒やデメリットが多い為)、これで火が付くかも!?

www.nexusmods.com

 

Descriptionを読み終えて、さらにビックリ。

 

このブログがクレジットされてるじゃないですか!!

 

追加種族ネタの記事がお役に立ったようで、これだけでもこのブログ書いてて良かったと思いましたよ。自分のブログの中からで恐縮ですが、作者のhiyokomod様、素敵なMODをリリースして下さいましてありがとうございます!

 

AnimeRace NanakochanのSS

1920x1200(BMP)から1280x800(JPEG)に変更、あとはいつものロゴ入れただけです。ノーレタッチ。ENBはFilm Workshopを使用。

 

自キャラに適用。CBBE差替え&スケルトンのスケール調整。

スケルトンのスケール

 

 

Jezebelさんとツーショット(ソッポ向かれてますけどw)。ビックリする位にアニメ調!いい意味でフラットに見えるので、暗視ゴーグルがちょっと浮き気味に。スペキュラ潰しておこうかな。

Jezebelとツーショット

ノーマルとスペキュラを抜けばそれっぽくなるかな?位までは考えた人多いと思いますが、うまく形にできたのはほんとすごい。 

 

 

 ガービー、というか人間種族との身長差。ちょっとちっこくしすぎたかも。M82がまるで爪楊枝。

Humanとの身長差

 

 

後ろから。やっぱり顔の情報量ってスゴイんですね。これだとあまりインパクト無し。光源的にはこっち正面の方が本来は良さそうだけど、逆光気味の方がアニメ調に見えやすい?

身長差背面

ちなみにライフルの吊り下げ方向が逆なのは分かってるんですが、ライフル背負った状態で他の武器持つと・・・バレルに引っかかって見えちゃうんですよね。

 

 

 ベルチバードによっこいしょ。

ベルチバードに腰掛け

 

 

ちょっとお疲れモード。

お疲れモード

 結構表情動きますね。Player Comments and Head Tracking入れてると楽しいです。競合しやすいMODなので、互換パッチの自作がほぼ必須。SSのはコンソールで表情変えてます。

 

 

ギリースーツ。第二次大戦時、蓑はギリースーツだと思われてたらしいですねw

ギリースーツ

www.nexusmods.com

 

 

 屋内探索。グレネードランチャーの使用は控え目に。

水道屋探索

 

 

カニだーーー!!

かに道楽

 

 

パワーアーマー。今気づいたんですが、なんか黄色いメカばっかw

コンストラクションPA

www.nexusmods.com

 

 

(おまけ1)RaceCustomizerを有効化したまま一時的にHumanRaceに戻す方法

RaceCustomizer使用者向け。トラブル対策等、一時的に独自種族からHumanRaceに戻したいことがあると思います。そんな時は、スケルトンのパスをバニラに戻すパッチを作成すれば楽ちんです。ただし、恒久的に戻すにはアンインストールを推奨

一時利用なパッチ

有効化中は、RaceCustomizerを入れたままHumanRaceに変更してもCTDしません。セーブデータにゴミも残らないので、アンインストールやプラグインのディアクティブよりもリスクが低いと思います(トラブル対策中に追加トラブルに見舞われるリスクが低い)。

 

(おまけ2)独自種族やスケルトンの構造の話

別記事があるのでこちらをどうぞ。

f4mod.hatenablog.com

 

 

f4mod.hatenablog.com

 

 

f4mod.hatenablog.com

 

以上、おしまいです!

AwesomeなMODに再度感謝です。

 

運用の参考になるかもしれない話

f4mod.hatenablog.com

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com