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【Fallout4】Neutral VertibirdsによるThe Prydwenへの安全着艦改造

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プリドゥエンへの着艦
Neutral Vertibirds環境下で、BOSの『The Prydwen』への着艦に失敗(プレイヤキャラが地表に落下)するトラブルを直します。
前回は身投げしてしまう構造を見ましたので、今回は実際に修正します。
前回の記事はこちら。
f4mod.hatenablog.com

自己責任の元に改造してください。僕の環境では問題無く動いてますが、認識してない深刻なトラブルがあるかも知れません。
それとPex Inspectorでスクリプトをいくつか修正する予定だったんですが・・・もっと簡単な方法を見つけてしまったので、今回はPex Inspectorは使いません。次回(もう1回だけ続く)に便利改造ネタをやるので、そこで使います。

Fast Travel用Questの確認


軽く前回の復習から。Fast Travel用Quest”NTRVFT”xx003502を見ます。
ファストトラベル用クエスト


Scenesタブ。搭乗(Phase 3)から降機(Phase 8)までの遷移です。
ファストトラベルのscene遷移


ところが実際は、Phase 6完了と同時にNTRVFTが終了します(スクリプトによるstop処理)。Phase 7とPhase 8は実行されません
後半シーンの不発
プレイヤキャラの降機確認&5秒待機が機能しない為、着艦と同時にベルチが離艦動作(アームが甲板から下がる)を始めてしまいます。これが身投げの原因。前回ここまで。

Neutral VertibirdsのAI Package

ちょっと前回の流れからは方針が変わってしまった為、作業前にもう少し確認作業をば。
5秒待機が機能してないことが原因ではあるんですが・・・そもそも着艦したまま止まってれば問題無い筈なんですよね。

じゃあなんで勝手に離艦しちゃうのよ?

という疑問が当然湧いてくるんですが、これはAI Packageが関わってそうです。戦闘AIではなく、通常の自律行動の方のAI。

Fast Travel時のAI遷移

SSを交えて追っていきます。Pip-boyから呼び出した時(Phase 1と2)のPackageは置いときます。

1.停止状態

通常時のAI Packageは、バニラのベルチと同じく00110301”VertibirdLandedPackage”。まだ搭乗してないのでQuest停止中(Pip-Boyから呼び出して到着した段階だと、Phase 2で稼働中)。

2.プレイヤキャラ搭乗

プレイヤキャラが搭乗するとQuest”NTRVFT”が動き出し、Phase 3からscene開始。AI Packageが変わりますxx00315E”NTRVFT Travel to Target”に変更。

3.離陸~飛行状態

AI Packageが切り替わった状態で、ベルチ移動中。
AI Packageの遷移

4.着艦中

3.と同じく、まだ切り替わったまま。

5.着艦完了

着艦と同時にsceneがstopし、プレイヤキャラ&コンパニオンを下ろしてQuest”NTRVFT”もstop。AI Packageが元に戻ります(Quest aliasから解放されるので元に戻る)。

6.離艦開始

ベルチが離艦を始めてしまいます。プレイヤキャラは降りる動作中なので、あとは落っこちるだけ。

比較参考用に、前回のQuest Stage遷移のSS。
Quest Stage遷移

勝手に離艦する原因推測

『推測』です。5.の着艦時、つまりQuest終了によりAI Packageが切り替わった際の挙動が原因かと思います。

恐らくですが、

  1. AI Packageを”NTRVFT Travel to Target”から”VertibirdLandedPackage”に変更。
  2. 変更したAI Packageで再計算が発生(PapyrusのEvaluatePackageみたいな)。
  3. 再計算の結果として、移動を開始。


こんな流れだと思います。
Height Data的には空中なので、再計算結果として地上に移動してしまうんじゃないかな、と。

勝手な離艦の対策案

上記の推測由来になりますが、AI Packageの変更タイミングを変えることで、離艦を防止できます。
実の所、VertibirdLandedPackageのままでもFast Travel可能です。Fast Travelと言っても、ぶっちゃけNPCが指定位置に歩いていくのと同じなので・・・w。”NTRVFT Travel to Target”は、Pip-boyでcallした時の座標にベルチを飛ばすのがメイン機能で、Fast Travel機能自体はこのAI Packageに依存してません。

Fast Travel用Questの修正


という訳で、AI Packageの変更タイミングを変えます。”NTRVFT Travel to Target”が必須なのは、Pip-boyでcallしてからプレイヤキャラの座標に移動するまでだけなので(Air Supportは別Questなので大丈夫)、適用をPhase 2のみに制限します。残りはAI Packageの変更無し。
Quest Sceneの変更


この状態でPrydwenにFast Travelすると、ベルチが離艦しなくなりました。安全に降りられましたよ!
着艦成功
Prydwen以外への通常のFast Travelに関しても、問題無いです。長々と続いた割には、作業量は微々たる物・・・。でもここに辿り着くまで、すげー時間かかりましたよw

離艦しなくなっただけなので、scene遷移は同じ(Phase 6で終了)。

[07/06/2019 - 10:45:37AM] NTRVFT Stage is now: 30
[07/06/2019 - 10:45:37AM] NTRVFT started
[07/06/2019 - 10:45:37AM] PartySize: 1
[07/06/2019 - 10:45:37AM] Companion1: [CodsworthReferenceScript < (0001CA7D)>]
[07/06/2019 - 10:45:37AM] NTRVFT Stage is now: 0
[07/06/2019 - 10:45:37AM] NTRVFTScene Scene starts
[07/06/2019 - 10:45:37AM] NTRVFTScene Phase 3 begins
[07/06/2019 - 10:45:40AM] turret got idlechairsitting from [ObjectReference < (00000014)>]
[07/06/2019 - 10:45:40AM] NTRVFTScene Phase 3 ends
[07/06/2019 - 10:45:40AM] NTRVFT Stage is now: 30
[07/06/2019 - 10:45:41AM] Companion [CodsworthReferenceScript < (0001CA7D)>] ghosted: True
[07/06/2019 - 10:45:41AM] NTRVFTScene Phase 4 begins
[07/06/2019 - 10:45:51AM] NTRVFTScene Phase 4 ends
[07/06/2019 - 10:45:51AM] NTRVFT Stage is now: 40
[07/06/2019 - 10:45:51AM] NTRVFTScene Phase 5 begins
[07/06/2019 - 10:46:10AM] NTRVFTScene Phase 5 ends
[07/06/2019 - 10:46:10AM] NTRVFT Stage is now: 50
[07/06/2019 - 10:46:10AM] NTRVFTScene Phase 6 begins
[07/06/2019 - 10:46:22AM] [Actor < (00000014)>] exiting vertibird (OnExit). Sit sleep state is 4
[07/06/2019 - 10:46:22AM] registering for idleChairGetUp
[07/06/2019 - 10:46:22AM] NTRVFTScene Phase 6 ends
[07/06/2019 - 10:46:22AM] actor on turret sheathing [Weapon < (62003170)>]
[07/06/2019 - 10:46:22AM] GunTurret ExitTurret: [Actor < (00000014)>]
[07/06/2019 - 10:46:22AM] NTRVFT Stage is now: 60
[07/06/2019 - 10:46:22AM] NTRVFTScene Scene ends
[07/06/2019 - 10:46:23AM] [ntrvertibirdactorscript < (FF015907)>] re-equipping weapon [Weapon < (FE0378E0)>]
[07/06/2019 - 10:46:23AM] NTRVFT Stage is now: 100
[07/06/2019 - 10:46:23AM] Companion [CodsworthReferenceScript < (0001CA7D)>] ghosted: False
[07/06/2019 - 10:46:23AM] PartySize: 1
[07/06/2019 - 10:46:23AM] Follower [CodsworthReferenceScript < (0001CA7D)>] dismounted
[07/06/2019 - 10:46:23AM] NTRVFT stopped


Prydwenからの離艦を止めることによる不具合


身投げこそしなくなりますが、これはこれで若干の不具合が残りまして。
Prydwen着艦状態のベルチバードをアクティベート出来ません。つまり、乗り込めないってことです(汗)。Private Vertibirdでも、同様の不具合を確認。バニラ由来の共通問題?

アクティベート不具合のみなので、Pip-boyからair support指示で離艦、その後に停止させれば、Prydwen甲板に強引に降りてきます。ボストン空港行きのベルチで移動して、そこから呼び出す方が気分的にはまだスマートかも?
prydwenへの強行着艦


※BOSクエスト『Show No Mercy』ではPrydwen着艦状態のベルチに乗り込めるので、何かしら方法はありそうなのですが。ただしShow No Mercyでのベルチは専用Packageを使って、『着艦アーム(家具)に対する”着席動作”』を指示された状態。つまり椅子に座ってる人間と同じです。この状態でないとアクティベートできないのかも?

以上、身投げ対策はおしまいです!
次回はちょっと便利改造をやってみます。着陸後、降機せずに再度Fast Travelを開始したり、Fast Travel中にそのままHunting Modeに移行したり等。
f4mod.hatenablog.com

 

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