Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】クエストが進行不能になった際の対処

スポンサーリンク


不具合対策

クエスト中、何かしらハマって進行不能になったらどうしますかね?

直近ならロードしてやり直すのも有りですが、同じ所でコケるかもしれません。そもそも、立ち戻るには厳しい所まで進めてることも有り得ます。

そんな時は、

 

無理矢理進める

 

という選択肢もあるので、今回はこれを試します。

運良く(?)丁度遭遇したので、ネタにしましたw

 

以前に似たようなの書いてますが、今回は明確に進行不能になった場合のお話ということで。

クエスト進行に重大トラブル発生!

ファーハーバーでShipbreaker討伐クエストを開始、電波を追いかけて来たのですが・・・

 

なんか既に転がってるんですけど(笑)

既に倒れてたShipbreaker

いつの間にか遭遇して倒してた!?

全く記憶にありませぬ。

 

クエストフラグは『やっつけてこい』と仰りますが、そんなん無理に決まってます。なんらかの不具合(僕のローカル環境問題も含めて)が起きてしまったようです。

クエスト進行不能

発生後それなりに放置してた為、戻るのはかなり厳しいです。なので、

 

討伐フラグを強制的に立てて進める

 

ことにします。

 

クエストのIDと進行状態を調査

まずはIDが判らないと話が始まらないので、FO4Editの出番。Questカテゴリから、大抵はNameでアタリがつきます。

Questオブジェクトを捜索

装備やアイテムも、同じノリで探せます。掲示板で「○○のIDどなたか教えてくれませんか?」とか聞くより早いです。

 

IDが判ったので、次はクエストの進行状態を調べます。コンソールで

sqs xx040A87

を実行。大抵は03ですかね。

クエストの状況確認

クエストのCurrent Stageは100。200以降がnot set状態なので、これを立てれば進みそうな気がします

クエストによっては失敗や分岐のStageも有るので、次を立てればOKとは限りません

CKで確認するか(これはFO4Editだと見づらい)、もしくはNukapediaあたりでクエストIDやStage情報を調べる方法も。載ってない場合は自分で調べるしか無いので(MODの追加クエストとか)、やり方覚えてた方が便利だと思います。

 

念の為、ちゃんと調べておくことに。CKでxx040A87のQuest Stagesタブをチェック。

CKでクエストステージ確認

200でOKそうです。

 

クエストを強制的に進行

そんな訳で200を立てます。

SetStage xx040A87 200

クエストの強制進行

 

電波が止まり、討伐フラグが立ちました!

クエストの完了フラグ

 

討伐したことになり、次の目標は報告になってます。

次の段階に進んだクエスト

 

強制進行後のクエスト動作確認

ちゃんと報告の選択肢が出てます、大丈夫そうですかね。

指示通りにクエスト進行

 

そして無事完了!

無事クエスト完了

こんなんで進行させれば、乗り切れることもあると思います。

 

(おまけ)スクリプトソースからQuest Stageを確認

esp(esm)からQuest Stageを確認できると思いますが、スクリプトから探してみることも。スクリプト自体はQuest(今回はxx040A87)にくっついてるので、すぐ見つかります。その後が面倒なこともありますが・・・。

extendsで拡張されているので、親スクリプトをたぐっていきます。

Scriptname DLC03:WorkshopRadiantOwned05Script extends DLC03:WorkshopRadiantOwnedScript Conditional

この場合の親スクリプトのソースは、DLC03フォルダのWorkshopRadiantOwnedScript.psc

 

で、それもまた親スクリプトを拡張した物なので、さらにたぐっていくと・・・MinRecruitQuestScript.pscにたどり着きます。ガービーがくれる、居住地勧誘のアレです。

まあこれも親スクリプトじゃないんですが、見たい物はこの中に。

group questStages
int property activeStage = 20 auto const
{ stage which indicates quest is active - accepted/visible }

int property successStage = 200 auto const
 { stage which indicates quest success }

int property failureStage = 300 auto const
{ stage which indicates quest failure }

int property turnInStage = 450 auto const
{ stage which indicates quest is ready to turn in to Preston - used only for GetStageDone checks }

int property minRecruitStopStage = 500 auto const
{ stage which means quest is stopping - used only by UpdateActiveRecruitmentQuests to check if quest should be removed from the active list }
endGroup

200で成功フラグっぽく見えます。

 

このスクリプトは、他でも結構流用されてますね。

同じ親スクリプトを使ったクエスト

 

以上、おしまいです!

関係無いですが、Far Harborの英語って本編や他のDLCより難しめな気が・・・?

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com