クエスト中、何かしらハマって進行不能になったらどうしますかね?
直近ならロードしてやり直すのも有りですが、同じ所でコケるかもしれません。そもそも、立ち戻るには厳しい所まで進めてることも有り得ます。
そんな時は、
無理矢理進める
という選択肢もあるので、今回はこれを試します。
運良く(?)丁度遭遇したので、ネタにしましたw
以前に似たようなの書いてますが、今回は明確に進行不能になった場合のお話ということで。
クエスト進行に重大トラブル発生!
ファーハーバーでShipbreaker討伐クエストを開始、電波を追いかけて来たのですが・・・
なんか既に転がってるんですけど(笑)
いつの間にか遭遇して倒してた!?
全く記憶にありませぬ。
クエストフラグは『やっつけてこい』と仰りますが、そんなん無理に決まってます。なんらかの不具合(僕のローカル環境問題も含めて)が起きてしまったようです。
発生後それなりに放置してた為、戻るのはかなり厳しいです。なので、
討伐フラグを強制的に立てて進める
ことにします。
クエストのIDと進行状態を調査
まずはIDが判らないと話が始まらないので、FO4Editの出番。Questカテゴリから、大抵はNameでアタリがつきます。
装備やアイテムも、同じノリで探せます。掲示板で「○○のIDどなたか教えてくれませんか?」とか聞くより早いです。
IDが判ったので、次はクエストの進行状態を調べます。コンソールで
sqs xx040A87
を実行。大抵は03ですかね。
クエストのCurrent Stageは100。200以降がnot set状態なので、これを立てれば進みそうな気がします。
クエストによっては失敗や分岐のStageも有るので、次を立てればOKとは限りません。
CKで確認するか(これはFO4Editだと見づらい)、もしくはNukapediaあたりでクエストIDやStage情報を調べる方法も。載ってない場合は自分で調べるしか無いので(MODの追加クエストとか)、やり方覚えてた方が便利だと思います。
念の為、ちゃんと調べておくことに。CKでxx040A87
のQuest Stagesタブをチェック。
200でOKそうです。
クエストを強制的に進行
そんな訳で200を立てます。
SetStage xx040A87 200
電波が止まり、討伐フラグが立ちました!
討伐したことになり、次の目標は報告になってます。
強制進行後のクエスト動作確認
ちゃんと報告の選択肢が出てます、大丈夫そうですかね。
そして無事完了!
こんなんで進行させれば、乗り切れることもあると思います。
(おまけ)スクリプトソースからQuest Stageを確認
esp(esm)からQuest Stageを確認できると思いますが、スクリプトから探してみることも。スクリプト自体はQuest(今回はxx040A87
)にくっついてるので、すぐ見つかります。その後が面倒なこともありますが・・・。
extendsで拡張されているので、親スクリプトをたぐっていきます。
Scriptname DLC03:WorkshopRadiantOwned05Script extends DLC03:WorkshopRadiantOwnedScript Conditional
この場合の親スクリプトのソースは、DLC03フォルダのWorkshopRadiantOwnedScript.psc。
で、それもまた親スクリプトを拡張した物なので、さらにたぐっていくと・・・MinRecruitQuestScript.pscにたどり着きます。ガービーがくれる、居住地勧誘のアレです。
まあこれも親スクリプトじゃないんですが、見たい物はこの中に。
group questStages int property activeStage = 20 auto const { stage which indicates quest is active - accepted/visible } int property successStage = 200 auto const { stage which indicates quest success } int property failureStage = 300 auto const { stage which indicates quest failure } int property turnInStage = 450 auto const { stage which indicates quest is ready to turn in to Preston - used only for GetStageDone checks } int property minRecruitStopStage = 500 auto const { stage which means quest is stopping - used only by UpdateActiveRecruitmentQuests to check if quest should be removed from the active list } endGroup
200で成功フラグっぽく見えます。
このスクリプトは、他でも結構流用されてますね。
以上、おしまいです!
関係無いですが、Far Harborの英語って本編や他のDLCより難しめな気が・・・?