Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】プロビジョナー化したオートマトロンの初期化バグ対策実験



スポンサーリンク

プロビジョナーにオートマトロンを使うと、戦力的は申し分無いのですが、困った問題が1つありますね。そう、悪名高い初期化バグ。

せっかくコスト掛けたセントリーが台無しです。せめてアルミだけでも返してくれと・・・

比較的確実な妥協案と、とりあえず僕の環境ではうまくいってる恒久策、2つを試します。どちらも、ごく小規模なespでパッチを作るだけです。FO4Editで作業します。

プロビジョナーの初期化バグ発生!

RedRocketとThe Castle間の定期便。長距離で物騒なので、セントリーにお任せしてます。

セントリーのプロビジョナー

 

とある夜、The Castleにて。

プロビジョナーが到着したようです。こんな遅くまでお疲れ様で・・・・・・あれ?

プロビジョナー到着

 

ごっついセントリーがヒョロヒョロになってます・・・ティエリアのガンダムかよ。

初期化バグのプロビジョナー

いわゆる、プロビジョナーの『初期化バグ』って奴ですね。まあProtect属性付いてるので、プレイヤが誤爆しない限りは壊れる心配無いですが、テンション下がりますぬ。何とかしたいです。

 

 

初期化バグの暫定対策

明確な原因が判らないので、まずは『初期化バグは起こるもの』とした上で、この被害を抑える手段から。

個人的に、初期化バグで何よりガマンならんのは、

 

マッパのプロテクトロン化すること

 

なんですよね。

そこで、初期状態でも一定の戦力を持たせておくことで、これを回避します。消極的な対策ですけども。

 

初期状態の変更案

僕は大半のプロビジョナーをセントリーにしてるので、初期状態を重装セントリーにしちゃえば、リセット対策には有効そうなんですが・・・。

オートマトロン新造時の材料に関して、ちょっと問題が。

  • コストそのままだと、セントリーが超格安で作れてしまう
  • 重装セントリーにコストを合わせると、セントリー以外を作る際に超割高になってしまう

 

ゲームバランス的には、どっちもちょっと都合悪いですね。そんな中、丁度いいのが・・・

 

ズバリ、アサルトロン!

 

元々、オートマトロンの製造コストって少々安価すぎる気がします。そこで初期状態をストレージ仕様のアサルトロンにすることで、コスト、性能の妥協点とすることに。

 

初期状態をアサルトロンに変更

そんな訳で、ストレージ仕様のアサルトロンに変更します。espちょこっといじるだけです。

※同様のMODが既に出てましたね。

www.nexusmods.com

Descripsion見ただけですが、多分ほぼ同じことしてると思います。

 

種族とモジュールの変更

DLCRobot.esmの0x011079 DLC01CompWorkbenchBotが、workbenchで作成するオートマトロンの雛形になります。種族や初期状態のモジュール設定がされてるので、これをアサルトロンに変更。

初期状態のオートマトロンを変更

モジュールの並び順はどうでもいいです。

_Limb』がついてる物が素のフレームで、各部位ごとにあります。

例えば、

DLC01Bot_Torso_Assaultron_Limb "Assaultron Torso" [OMOD:010019A9]

が、アサルトロンの胴。

 

 

その他モジュールは、『_Null』の物が装備無し(デフォルトのプロテクトロンは全部これ)。

これも例を挙げると、

DLC01Bot_Torso_Protectron_Armor_Null_Front "No Front Torso Armor" [OMOD:010113D7]

これはプロテクトロンの胴装甲(前面)で、『装備無し』のモジュール。

対して、

DLC01Bot_Torso_Assaultron_Armor_Satchel_Standard_Rear "Rear Factory Storage Armor" [OMOD:0100E31C]

こっちはアサルトロンの胴装甲(背面)で、『ストレージ仕様』のモジュール。

 

※実際の日本語版表記と違うと思いますが、意味で察してやってください(英語版で遊んでるもので・・・)

 

初期状態で欲しいモジュールを、好きなだけ設定すればOKです。ここでセントリーを設定すれば、初期状態からセントリーになります。

モジュールの枠が足りない時は、OBTS-Object Mod Template ItemIncludesからaddで新設。

 

生産レシピの変更

設定したモジュールの製造コストを、全部足し算した物に変更。ゲームバランス的な話なので、変更しなくても支障無いです。

アサルトロンに合わせた生産レシピ

これで暫定版対策完了!

 

ゲーム内で初期状態を確認

プロテクトロン化したプロビジョナーを、強制リセットします。コンソールから、

 

recycleactor

 

を実行。

プロテクトロンを強制リセット

RedRocketで建造したので、そっちでリスポンした筈。The Castleからは消えました。

 

更にコンソールで、この場に移動させます。

 

moveto 14

 

を実行。

初期状態がアサルトロンに

想定通り、ストレージ仕様のアサルトロンに初期化されてます。

 

そのまま使えばリセット起きても気付かないと思いますが、デバッグ用に色だけ塗っておきました。

黄色に塗ったアサルトロン

とりあえず、これでプロテクトロン化することは無くなりそうです。

 

 

リセットバグの恒久的対策実験

(20180715追記)

長らく起きてなかったんですが、今朝方アサルトロン化を確認。この方法じゃダメですね。まあこんな簡単だったらUF4Pで対策されてそうだと思ってはいましたが・・・残念。

という訳で、この章はその前提でお願いします。

 

プロテクトロン化は避けられたものの、初期化バグが発動したら、

 

どれもこれもストレージ仕様のアサルトロンに変身する

 

という問題は残ったままなんですよね。

全てこのアサルトロンだけ使うなら問題無いですけど、個別に機種や装備を変更してた場合、やはりこの対策だけでは・・・困りますね。

 

初期化バグの原因?

僕の環境では、居住地のオートマトロンにリセット掛かったことは無い為、居住地外を出歩くプロビジョナー特有の現象と認識してます。

なので、もしかするとセルリセットのタイミングで該当セルにプロビジョナーが居た場合、

 

セルリセットに巻き込まれてプロビジョナーが初期化されるのでは?

 

という憶測が1個出てきます(居住地内はセルリセットされない為)。AFK MODかどこか、海外フォーラムでも見た覚えが。

ただ、それだと人間プロビジョナーでも巻き込まれそうですかね?

入植者(WorkshopNPC)にリセット掛かったら、装備どころか容姿や性別も変わりかねない為、すぐ気付きそうですが・・・そういう話を聞かないので(僕はオートマトロンしか使ったことないw)、人間プロビジョナーは掛からない仕掛けがあったり?

とりあえずセルリセットに巻き込まれてると仮定して、ちょっと実験的対策を。

 

Workbenchで作成するオートマトロンのUnique化

アサルトロン化した先程の雛形に、Unique属性を追加します。仮にセルリセットに巻き込まれても、Unique化することでリセット対象外になる筈。

uniqueフラグの追加

これはWorkbenchでプレイヤが作成するオートマトロンと、エイダちゃんしか使ってない為、Unique化しても支障無いと思います(他のオートマトロンからTemplate参照されてない)。

 

Unique化による効果

こればっかりは時間経ってみないと解らない所ではありますが・・・。

 

この対策して以来、1度も初期化バグが発生してません。

少なくとも従来なら数回発生していい位の時間は遊んでますが、起きてないですね。

 (追記)前述の通り、残念ながら発生しました(泣)

 

想定外のおつり貰う可能性も否定出来ないし、実は効果が無い可能性も無くはないので、試す場合は自己責任にてお願いします。

 

 

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com