読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】装備スロットの概要について



スポンサーリンク

装備枠の話です。Skyrimのようにかぶりまくって困る!といった状況は少ないかもしれませんが、いざ変更したい場合には必要になってきます。

実際にスロット変更するにはArmor Addonも変える必要が有りますが、今回はスロットの定義と役割まとめ、あとは簡単な改造実例を少々。

Skyrimブログでもやってます。チュートリアル的な流れ重視なら、こっちの方が理解しやすいかも?です。よかったらどうぞ。

skmod.hatenablog.com

装備スロットとは?

俗称ですが(海外でもslotで定着してる気が)、インベントリ管理上での装備部位の割付けのことです。ピップボーイで装備の着脱する際に気にするやつです。同じ装備スロットへの複数装備はできません

例えばHazmat Suitを着た場合。胴や両手足は勿論、帽子やゴーグル、バンダナすらもスロットを塞がれています。他には何も着られません。

ほぼ全部のスロットを使う装備

 

頭のスロットだけ塞ぐ帽子なら、他の空いてる部位は好きに装備可能です。

ヘルメットだけで埋めたスロット

 

 

装備スロットの種類

スロット一覧です。この番号が被った装備同士は併用できません。片方が外れます。また、装備1個につきスロット1個とは限りません(3つ4つ以上使う物も有ります)。

スロット番号 スロット名 用途
30 Hair Top 髪の毛上部(帽子系で置換え)
31 Hair Long 髪の毛下部(深めの帽子系で30と併せて置換え)
32 Facegen Head 頭(一部フルフェイス系で置換え、Feral Ghoulの頭等)
33 BODY 体(腕、足含む。服系で置換え)
34 L Hand 左手(手袋系で置換え)
35 R Hand 右手(手袋系で置換え)
36 [U]Torso 服(胴)
37 [U]L Arm 服(左腕)
38 [U]R Arm 服(右腕)
39 [U]L Leg 服(左足)
40 [U]R Leg 服(右足)
41 [A]Torso アーマー(胴)、Dogmeatの胴装備
42 [A]L Arm アーマー(左腕)
43 [A]R Arm アーマー(右腕)
44 [A]L Leg アーマー(左足)
45 [A]R Leg アーマー(右足)
46 Headband 髪と置き換えない頭装備(バイザー系)、Dogmeatの頭装備
47 Eyes アイウェア(ゴーグル、グラサン系)
48 Beard 髭(バンダナやガスマスク系で置換え)
49 Mouth 口元装備?(バンダナ、ガスマスク系で併用)
50 Neck 首装備?(バンダナ、ガスマスク系で併用)、Dogmeatの首輪
51 Ring 主人公の指輪
52 Scalp ???
53 Decapitation 首切断時のゴア用
54 Unnamed 未使用
55 Unnamed 未使用
56 Unnamed 未使用
57 Unnamed 未使用
58 Unnamed 未使用
59 Shield Behemothの盾等、一部のmobが使用
60 Pipboy ピップボーイ
61 FX エフェクト

 

以下、4種類に勝手にカテゴライズしてみました。

体の装備スロット

マッパ状態の体のパーツに使われているスロットです。該当スロットの体の部位と装備のメッシュを入れ替えて使用します。まあピップボーイもマッパみたいな物ということで!

マッパのスロット

分かりやすいのは30番の”Hair Top”ですかね。

髪の毛の上半分(耳よりちょい上くらい)が使用するスロットですが、帽子もこの30番を必ず使います。つまり帽子をかぶる際は、髪の上部分と帽子を入れ替えています。これにより、髪の毛が帽子のメッシュを突き破ってグラフィックが破綻することがありません。

Vaultスーツのようなピッタリ系の装備も同様で、33番の”BODY”を使って、体型そのものを入れ替えてます。

もし33番で体型ごと入れ替えてなかった場合、マッパとVaultスーツが干渉してこうなります。Skyrimと同じです。

体型メッシュと服の干渉

 

服の装備スロット

主にアーマーの下に着る、服で使うスロットです。VaultスーツとかUndershirt&Jeans等。

服のスロット

バニラだと、服装備はこのスロットが全部埋まってます。

服はどれも薄い為、グラフィックの破綻を避けるために33番”BODY”も併用して、元の体型と入れ替えています(多分全部そうじゃないですかね?)。したがって、服でこのスロットを埋める意味が無いようにも見えます。

Armorsmith Extendedを導入すると、これらのスロットが服から開放されています。もしスロット不足になった時、必要ならフリースロット候補にするのも有りかも?

 

アーマーの装備スロット

服の上から着込むアーマーで使うスロットです。レザー、メタル、コンバット等。51番には指輪用のスロットが有ります。

アーマーのスロット

メッシュが厚く、かつ関節の変形部分は避けて作られているので(青銅聖衣みたいに!)、体型ごと入れ替えなくても不都合無いように出来てる感じですかね。おかげで装備の組み合わせの自由度が高くなってます。MODで体型変えると、めり込んだり浮いたりするかもですが。

 

顔の装備スロット

該当スロットの体のパーツと入れ替えることなく、アーマーのように被せて使います。

顔のスロット

49番の”Mouth”に関しては、単体使用した装備が無いのでちょっと推測入ってます。ただしインベントリでガスマスクマークが点滅するのは、48番と49番両方のスロットを使用した装備に限られます。49番のみだと何も表示されません。

50番の”Neck”は、プレイヤが使える首単体装備は無く、大抵はガスマスクやバンダナで併用されてます。(エロMODが出れば49、50番は一杯使われるでしょう!)

Dogmeatの首輪でも使われてます。

 

その他のスロット

装備以外で使っていたり、未使用だったりするスロットです。

スロット52 Scalp

直訳だと「頭皮」?

何か特殊な用途かとも思いましたが、パワーアーマーのヘルメットでこのスロットが塞がれているので、装備枠にも見えます・・・。すいませんわかりません。

 

スロット53 Decapitation

頭飛ばした時の断面等のゴア表現用(だと思います)。

 

スロット54~58

バニラで使われていないフリースロットです。このスロットを使えば、バニラ装備と競合することなく新ジャンルの装備を使えます。例えばバッグを追加するMODのSurvivalist Go-Bagsでは58番が使われています。

同じスロットを使ったMOD同士が競合する可能性がありますが(Skyrimではそりゃもう山のように)、その際はこの装備スロットとArmor Addonの番号を自環境で変更することで、共存可能になります。

 

スロット59 Shield

Behemothの盾や、虫系のmobが使ってるぽいです。人間タイプでは未使用かも。

 

スロット61 FX

エフェクトを追加するスロットで、ほとんどNPC用です。プレイヤが使うのはVault111脱出前だけぽいので(冷凍から醒めた時とか?)、使っても支障無さそうです。

22F83FをPlayable化して使うと、ショーンを装備できます(笑)

ピップボーイの画面が見えなくなるので、試すならネタで!

 

FO4Editで見た装備スロット

形見の指輪の装備スロットを見てます。Armorの中で設定されていて、この指輪は0008925Bです。指輪なので51(Ring)を使用。

指輪の装備スロット

 

装備すれば、勿論指輪のグラフィックが左手薬指に現れます。

左手に表示される指輪

 

 

装備スロットの変更

構造把握ができそうな(?)例を1つ。

形見の指輪の装備スロットに、303148の3スロットを追加したespを作りました。

指輪に装備スロットを追加

さて、これを装備するとどうなる??

 

指輪装備前のおっさんです。スポーツ刈りに無精髭。

指輪装備前の顔

 

改造指輪を装備すると、綺麗さっぱりツルツルになりました。SS撮ってないですが、勿論指輪も表示されてます。

指輪装備後にハゲた顔

何でこうなった?といいますと。

  1. 元々頭には30、31、48番を使って「髪」と「髭」が付いている
  2. 改造指輪は51番以外にも30、31、48番を使う為、頭から「髪」と「髭」が外れる
  3. 「髪」と「髭」は外れたものの、指輪以外のグラフィックは何も付かない

 

という流れです。

いわば「透明の髭」と「透明の髪」を装備した状態。つまり・・・ハゲました。呪いのハゲリング。

 

 

(おまけ)髭とバンダナを共存させるespの作成

バンダナのスロットから48番を外すと、髭と併用できるようになります。あまりモジャってると貫通しそうですが。その代わりインベントリでガスマスクマークが表示されなくなります。

Fallout4.esmのArmorからSkull Bandanaをoverrideでコピペ、48番を削除。NameはBISに準拠。

バンダナからスロット48を外すパッチ

 

esp適用前と後の比較。髭とバンダナが共存できてる半面、ガスマスク表示が出なくなりました。

パッチ適用前と適用後の比較

 

こんなところで装備スロットおしまいです。次回はArmor Addonをば。

 

続きはこちら 

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com