読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】クエストNPCが敵対してくる不具合の修正実験



スポンサーリンク

※既に公式で修正済です。現時点で遭遇している場合、古いMODで修正前のレコードに書き戻してると思います。FO4Editで使用中のMODを全て読込んでMODを特定、該当レコードを修正すれば直る筈です。どこ直せばいいかはこの記事に書いてあります。

公式の修正内容は、この記事と同じようでした(間違ってなかったようでよかったw)。

記事の性質上、メインクエスト関連のネタバレ含みます

ケロッグやっつけに砦に乗り込んでいった所、「話をしよう」と紳士的対応のケロッグ氏。銃を納めて近づいていった所・・・

 

いきなり撃たれました(汗)

 

仇を信じた僕に落ち度が!?と思いつつも、クエストフラグを見る限りどうも釈然としません。本来は会話イベントがありそうです。

 

また、必死こいて血清探してバージルさんにお礼しにいった所・・・

 

バージルさんにも撃たれました(爆)

 

てめえらの血は何色だ!?と憤慨しつつも、こちらもやっぱり不審です。セルに侵入した瞬間に「失敗」のクエストフラグが立ってました。

 

うーむ、ケロッグはともかく、バージルが敵対するのはなんかバグがありそうですね!?

このまま進行するのも嫌なので、ちょっと調べてみました。

20160904追記

この不具合は既に解消されている筈なのですが、この記事のアクセス数が未だ一定数続いてます。もし今でも起きている人居ましたら、使っているMOD等教えて貰えると助かります。

単純な興味だけですけど、このバグを復活させるようなレコードを持つMODを、今の所見た覚えが無いので・・・何が条件で今起きているんだろう?と思った次第です。

不具合の状況確認

僕の環境ではクエスト2つで不具合が起きたので、それを例に。

(追記)気付かなかっただけで、もっとたくさん不具合起きてました・・・会話無しで即戦闘になる場合、ほとんどこの不具合起きてます。

 

メインクエスト「Reunious」の例

ケロッグと戦う直前のSSです。いきなり撃たれる場合、フラグの立ち方がおかしいです。

ケロッグ会話失敗

探索終了の直後に「kill」フラグ、その後に「対面」フラグが出てきます。killフラグがすでに有効になってる為、対面がスキップされて即戦闘になってしまいます。

 

その他クエスト「バージルに血清を届ける」の例

次はバージルさんの場合。英語と日本語混じってるのは気にしないでください、色々実験してたもので(笑)

バージルクエスト失敗

こちらはセルに侵入した直後に失敗フラグが立ちました。

 他にも「The Lost Patrol」やメインクエストの「Hunter/Hunted」でも会話が成立せずに即戦闘になってしまったりと、いくつかありそうです。

 

いずれも何かしら敵対フラグを立てる原因があるのでは?という仮説の元に、色々試してみました。

 

 

敵対によりクエストが失敗する原因

バグを引き起こす共通トリガを確認できたので、構造確認した後で対策してみます。

 

不具合を誘発するトリガ

先に答を言ってしまいますと、生きてるNPCに色を付けるTargeting HUDのMagic Effectが原因です。Power Armorにつけたり、Armorsmith Extendedを使えばグラサンにもHUDつけたりできますね。

PowerArmorのTargetHUD

 

Power Armor脱いでTarget HUDを使わない状態。正しい順番でフラグが立ちます。この状態だと会話が成立します。

ケロッグ会話成功

 明らかにTarget HUDが悪さしてるようですね。ではなんでTarget HUDでこんなことが起こるの?という話にいきます。

 

Target HUDの仕組み

NPCに色をつける仕組みですが、プレイヤ以外のキャラクタ(つまりNPC)に対して「Magic Effect(CK出たら名前変わるかも)」をスクリプト配布することで実現してるようです。目に見えたアクションは無いですが、視界に入ったNPCに対してエフェクトをつける「攻撃」をしてるようなものです。

勿論ダメージも無いし、この「攻撃」では敵対しないように作られているので、本来はTarget HUDによって敵対することは無いはずです。けれども一部のNPCはこのエフェクト追加を敵対行動のトリガとして識別してしまうようです。

記事最後のおまけコーナーで、もうちょっとだけ詳細説明してます。

 

このエフェクトを使って、対象を金目の物を持った死体に設定し、更に色を変えているMODがLoot Detector - Scrapper Corpse Highlightingになります。便利でお世話になってます。アイテムを取り尽くすと金目の物が消えるので、エフェクトが消失する仕組みですね。その為このMODでは、プレイヤのインベントリでは見えないNPC専用装備は全て価格が0に変更されてます。

また、Target HUDのエフェクト対象を、プレイヤへの敵対心を持ってるNPCのみに条件を変更したMODがSmart Targeting HUDです。こちらも重宝してます。

 

 

暫定対策パッチの作成

Target HUDを使わない、公式バグフィクスまで待つ(既に修正済)、という選択肢もありますが、とりあえず僕の環境では平気そうだった対策を紹介します。あまり細かくはデバしてないので、もしかしたら不具合あるかもですが。FO4Editでレコード1個変更するパッチ作るだけです。

 

Magic Effectの設定変更

0022517Bが、Target HUDで色を付けるMagic Effectです。ここに「No Hit Event」のフラグを追加したパッチを作ってやると、問題解消しました。Fallout4.esmのレコードからcopy as override intoして新しいesp作ります。f:id:Kutsumiya:20151231115326p:plain

すいません、このフラグが何なのか詳細を知らないのですが、名前から推測するに、インジェクションをトリガとしたイベントを起さない的な物なんじゃないでしょうか。

敵対する「Hostile」フラグは元々disableになっているので(そうでないとNPC全てが敵対する筈)、そこは問題無いのですが・・・何で一部のNPCだけ敵対しちゃうんでしょうね。ちなみに敵対NPCにだけ色をつけるSmart Targeting HUDを使えばエフェクト配布対象から外れるのでは?と思ったのですが、NPCの走査をした時点でアウトのようなのでダメでした。併用しても大丈夫な筈です、競合はありません。

また、死体に色をつけるLoot Detector - Scrapper Corpse Highlightingでもこのエフェクト使ってますが、僕の環境では特に問題は無かったです。

 

パッチを適用してゲーム内で確認

以前は会話することなく即戦闘になってたケロッグですが、HUD使ってもちゃんと会話可能になりました。

HUD対策パッチ導入後のケロッグ

バージルクエ、コーサー、パラディン・ブランディス、フォージでも会話成立を確認。

(20160114)思いのほかこの記事のアクセスが多いので、ネタバレ度の低いSSに差し替えました。

 

(おまけ)目的のMagic Effectの捜索手順

0022517Bのエフェクトを探した手順を、参考までに載せておきます。興味のある人はよかったらどうぞ。

 

Target HUDが原因という目星がついてたので、それをまず探します。Fallout4.esmのObject Modificationから捜索。

問題解消したバージルさん

X01のを発見。ここから芋づる式にたどっていきます。たどり着くまで長いですが!

右窓を見るとEnchantになってます。Ctrl+クリックで参照先に飛べます。

 

このエンチャントは、自分に掛けるMagic Effect

X01のHUDモジュール

 

さらにたぐります。

このMagic Effectはコスト0Spellで、

HUDのスペル

 

「死んでない」NPCに適用するMagic Effect。

生きてるNPCに配るエフェクト

 

で、このMagic Effectの正体が、スクリプト配布されてる本体。パッチ作ったやつです。

スクリプト配布するエフェクト本体

 

下にスクロールしていくと、適用範囲は「プレイヤ以外」になってます。

エフェクトの配布対象

 

半端無い芋づる感ですけど、シンプルなオブジェクトのたらい回しになってるおかげで、使い回しがしやすいんだと思います。頭こんがらがりそうですが・・・w

 

とりあえずこんなところで終了です!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com