読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】コンバットアーマー用デカールMODの作成実験

FO4Edit メッシュ&テクスチャ


スポンサーリンク

前回コンバットアーマー用のフマキラーデカールを作りましたが、バニラのテクスチャを上書きした為、全てのコンバットアーマーが変更対象になってしまいました。

使い勝手が悪いので、バニラの星型は変更せず、ワークベンチで自由に付け替え可能なデカールMODに変更します。

 

前回の記事はこちら。

必要なファイル

ワークベンチで自由にデカールを変更するには、3つのファイルが必要になります。

 

テクスチャ

デカールのディフューズマップです。前回の物をそのまま使います。

 

マテリアルファイル

メッシュに紐付けされる、拡張子.BGSMのファイルです。テクスチャパスも格納するので、デカール毎に1つ新設する必要があります。SkyrimでのBSLightingShaderPropertyをファイル化したようなイメージ。

プラグインでマテリアルファイルの入れ替えができるので(SkyrimでのTexture Setの強化版みたいな感じ)、これを使ってワークベンチでデカールを変更できます。

 

プラグイン

espです。ワークベンチでのデカール作成&取り付けに必要です。バニラデカール用BGSMと、新設デカール用BGSMの差替えにも使います。

 

 

マテリアルファイルの作成

バニラの星型デカール用のマテリアルファイル(ChestDecalStar.BGSM)を流用します。

 

\Materials\Armor\Combat\ChestDecalFumakilla.BGSM

 

としました。

Material Editorで開けます。デカールを星からフマキラーに変更したいだけなので、赤枠内のディフューズマップの設定を変更するだけです。

フマキラーのマテリアルファイル

前回作ったフマキラーテクスチャを、ChestDecalFumakilla_d.ddsにしてます。

 

 

デカール追加用espの作成

Fumakilla_Decal.espを作ります。AWKCRのKeywordでデカールを張り替えるので、マスター指定が必要です。

デカール用esp

espに3つのオブジェクトを作成します。

 

Constructible Object

ワークベンチで作成するデカールMODのレシピ。

 

Material Swap

マテリアルファイルを星型からフマキラーにスワップさせます。

 

Object Modification

デカールMOD。これを付けると星型からフマキラーに変更されます。

 

 

AWKCRでデカール用っぽいスロットが胴に追加されているので、ここにMODを付けるとデカールが変わるように作ります。

AWKCRのデカールスロット

以下、順に作っていきます。

 

Material Swap

星型をフマキラーに入れ替える為のMaterial Swapを設定します。さっき作ったマテリアルファイルを指定します。

マテリアルスワップ

変更前(星型)と、変更後(フマキラー)を設定すればOK。

 

Object Modification

ワークベンチで取り付けるMODです。これが取り付けられたコンバットアーマー(胴)は、フマキラー仕様になります。

デカール用OMOD

・MOD名はワークベンチで表示される名前。

・MODの接続先をAWKCRの追加スロットにするので、対象のap_Keywordを指定。

・このMODの効果はデカール変更なので、さっきのMaterial Swapを"ADD"。

・このMODの対象(コンバットアーマーの胴)をKeywordで指定。

 

Coustractible Object

材料や条件は特に無しで自由に変更したいので、このレシピで作成されるMODと員数だけを指定しています。

デカールのレシピ

 

ゲーム内でデカール変更を確認

ワークベンチで叩いてみます。AWKCRで追加されたDecal Swapの項目に、フマキラーが現れました。他に見えるのも同じ手順で作ってます。

ゲーム内のDecalSwap

 

 材料指定が無いので、自由に取り付けできます。

フマキラーがDecalに出現

 

もう他のRaiderがフマキラー化することはありません!

プレイヤキャラのみフマキラー

 

 

腕のデカールもフマキラー化

すでに前回から使ってますが、Custom Combat and Synth Armorのメッシュファイルを使うことで、肩にもデカールを追加することができます。

肩に付けられたデカール用メッシュ

今回はMOD自体は使用せず、両腕のメッシュだけお借りすることにします。

 

胴と同じく、

・腕のデカール用MOD

・腕のデカールMODの生産レシピ

を作成して追加します。

腕に必要なオブジェクト

胴と違って両腕のArmorを変更する必要がありますが、先に胴と同じ所からやっつけます。Material Swapは同じ物を流用できるので、腕用には作りません。

 

Object Modification

胴と同じく、Decal Swapのap_KeywordにMaterial Swapを追加。Targetのma_Keywordは胴から腕に変更しています。

腕用デカールOMOD

 

Constructible Object

こちらも胴と一緒。材料や条件無しで、腕用デカールMODの生産指定してます。

腕用デカールMODレシピ

腕のArmorにデカール用スロットを追加

胴と違って腕にはデカール用のスロットが無いので、左右ともにap_Keywordを追加します。

腕にデカール用スロット増設

AWKCRで追加された他のカラースワップ用スロットは、個人的に使う用途が無かったので、今回は削除しました。

 

ゲーム内で腕用コンバットアーマーを確認

腕にもDecal Swapが現れました。AWKCRで追加された他のスロットは潰したので、表示されるのはこの4スロットだけになっています。

ワークベンチで確認

 

胴と右腕だけフマキラーにしてみました。左右別で設定できるので、左腕だけはそのままにすることも可能です。

肩にもついたフマキラー

 

 

デカールの削除

全域をアルファチャネルで真っ黒にしたテクスチャを使えば、デカールそのものが無くなります。容量勿体無いので、ごく小さいサイズのテクスチャでいいと思います。

デカール削除テクスチャ

 

 

この「何も表示しないデカール」を使えば、デカールの無いコンバットアーマーにすることもできます。

デカールの無くなったコンバットアーマー

 

以上でデカールMOD終了です!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com