前回コンバットアーマー用のフマキラーデカールを作りましたが、バニラのテクスチャを上書きした為、全てのコンバットアーマーが変更対象になってしまいました。
使い勝手が悪いので、バニラの星型は変更せず、ワークベンチで自由に付け替え可能なデカールMODに変更します。
前回の記事はこちら。
- 必要なファイル
- マテリアルファイルの作成
- デカール追加用espの作成
- Material Swap
- Object Modification
- Coustractible Object
- ゲーム内でデカール変更を確認
- 腕のデカールもフマキラー化
- デカールの削除
必要なファイル
ワークベンチで自由にデカールを変更するには、3つのファイルが必要になります。
テクスチャ
デカールのディフューズマップです。前回の物をそのまま使います。
マテリアルファイル
メッシュに紐付けされる、拡張子.BGSMのファイルです。テクスチャパスも格納するので、デカール毎に1つ新設する必要があります。SkyrimでのBSLightingShaderPropertyをファイル化したようなイメージ。
プラグインでマテリアルファイルの入れ替えができるので(SkyrimでのTexture Setの強化版みたいな感じ)、これを使ってワークベンチでデカールを変更できます。
プラグイン
espです。ワークベンチでのデカール作成&取り付けに必要です。バニラデカール用BGSMと、新設デカール用BGSMの差替えにも使います。
マテリアルファイルの作成
バニラの星型デカール用のマテリアルファイル(ChestDecalStar.BGSM)を流用します。
\Materials\Armor\Combat\ChestDecalFumakilla.BGSM
としました。
Material Editorで開けます。デカールを星からフマキラーに変更したいだけなので、赤枠内のディフューズマップの設定を変更するだけです。
前回作ったフマキラーテクスチャを、ChestDecalFumakilla_d.ddsにしてます。
デカール追加用espの作成
Fumakilla_Decal.espを作ります。AWKCRのKeywordでデカールを張り替えるので、マスター指定が必要です。
espに3つのオブジェクトを作成します。
Constructible Object
ワークベンチで作成するデカールMODのレシピ。
Material Swap
マテリアルファイルを星型からフマキラーにスワップさせます。
Object Modification
デカールMOD。これを付けると星型からフマキラーに変更されます。
AWKCRでデカール用っぽいスロットが胴に追加されているので、ここにMODを付けるとデカールが変わるように作ります。
以下、順に作っていきます。
Material Swap
星型をフマキラーに入れ替える為のMaterial Swapを設定します。さっき作ったマテリアルファイルを指定します。
変更前(星型)と、変更後(フマキラー)を設定すればOK。
Object Modification
ワークベンチで取り付けるMODです。これが取り付けられたコンバットアーマー(胴)は、フマキラー仕様になります。
・MOD名はワークベンチで表示される名前。
・MODの接続先をAWKCRの追加スロットにするので、対象のap_Keywordを指定。
・このMODの効果はデカール変更なので、さっきのMaterial Swapを"ADD"。
・このMODの対象(コンバットアーマーの胴)をKeywordで指定。
Coustractible Object
材料や条件は特に無しで自由に変更したいので、このレシピで作成されるMODと員数だけを指定しています。
ゲーム内でデカール変更を確認
ワークベンチで叩いてみます。AWKCRで追加されたDecal Swapの項目に、フマキラーが現れました。他に見えるのも同じ手順で作ってます。
材料指定が無いので、自由に取り付けできます。
もう他のRaiderがフマキラー化することはありません!
腕のデカールもフマキラー化
すでに前回から使ってますが、Custom Combat and Synth Armorのメッシュファイルを使うことで、肩にもデカールを追加することができます。
今回はMOD自体は使用せず、両腕のメッシュだけお借りすることにします。
胴と同じく、
・腕のデカール用MOD
・腕のデカールMODの生産レシピ
を作成して追加します。
胴と違って両腕のArmorを変更する必要がありますが、先に胴と同じ所からやっつけます。Material Swapは同じ物を流用できるので、腕用には作りません。
Object Modification
胴と同じく、Decal Swapのap_KeywordにMaterial Swapを追加。Targetのma_Keywordは胴から腕に変更しています。
Constructible Object
こちらも胴と一緒。材料や条件無しで、腕用デカールMODの生産指定してます。
腕のArmorにデカール用スロットを追加
胴と違って腕にはデカール用のスロットが無いので、左右ともにap_Keywordを追加します。
AWKCRで追加された他のカラースワップ用スロットは、個人的に使う用途が無かったので、今回は削除しました。
ゲーム内で腕用コンバットアーマーを確認
腕にもDecal Swapが現れました。AWKCRで追加された他のスロットは潰したので、表示されるのはこの4スロットだけになっています。
胴と右腕だけフマキラーにしてみました。左右別で設定できるので、左腕だけはそのままにすることも可能です。
デカールの削除
全域をアルファチャネルで真っ黒にしたテクスチャを使えば、デカールそのものが無くなります。容量勿体無いので、ごく小さいサイズのテクスチャでいいと思います。
この「何も表示しないデカール」を使えば、デカールの無いコンバットアーマーにすることもできます。
以上でデカールMOD終了です!