Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】ベルチバードMODの積載量増加改造と個人的所感

スポンサーリンク


ベルチバード

超久々の更新。まだファーハーバー行けてないですが、ぼちぼち遊んでます。新サバイバルも今頃初体験w(2017年9月頃)。

ベルチバード関連、楽しく便利なMODが色々公開されてますね。元々使い勝手が良いのですが、個人的に少々変更してみたので、備忘録を兼ねてまとめておきます。

サバイバルで感動したベルチバードMOD。B.O.S.ルート未経験な僕にとって、もう楽しいのなんのw 初飛行の時は1人でおっさんニヤけてましたよ。

※やたら長くなったので記事分割しました。他の内容は別記事にて。

※久々に環境再構築した9月、自分のブログ見ながら色々作り直してましたw やっぱメモって大事。

レッドロケット屋上ヘリパッド

何気にレッドロケットの屋根のサイズが、ヘリパッド設置にピッタリ。鉄筋で補強工事したロールプレイ。

自家用ベルチバードMODについて

主に3種類あると思います。軽く特徴と所感を。

ベルチバードMODって比較的使われないんですかね?もっと評価されていい気がするんですけども。

 

Neutral Vertibirds

送迎に対地支援、アイテム積載、プレイヤによる対地攻撃(ハンティングモード)、上空待機や居住地への移動指示、果てはヘリパッド設置や機体改造まで。多様に楽しめるのがNeutral Vertibirds

強力な対地支援で九死に一生、なんてことも。遠くで自分の戦いに没頭されてることもありますが!

NeutralVertivirds

あえて難点を上げるなら、平地の少ない地形では合流しづらく、帰る時にちょっと苦労することも。

 

僕の環境問題(いわゆる「おま環」)かもですが、2つほどトラブル発生。

1つ目は、居住地に飛ばした機体が行方不明になったり、セル移動直後に撃墜扱いになることが度々。どうもHAVOK神の怒りを買って、スクラップと化してたようです。少々不本意ですが、FlagsにInvulnerableを追加して、無敵化することで対処可。

NeutralVertivirdsの無敵化

Is Ghostと違い、被弾のエフェクト発生します(ダメージは無し)。

 

もう1つは、固定のミニガンが使用不能になること。暫く判らなかったんですが、どうもNuclear PhysicistのRANK3取得、かつPAを着ていると発砲できなくなるようです

 

Private Vertibird

移動に特化したシンプルなのが、こちらPrivate Vertibird。貨物積載以外の機能は、上空待機(しながらプレイヤ追尾)、任意の場所への着陸の2つのみで、対地支援は無し。乗降時のエフェクト音がいい感じです(スクリプトのプロパティにハシゴのSEが接続)。

特にお迎え性能が秀逸で、思った通りの場所に降りてくれる凄腕っぷり。

採石場の下から着陸指示出しても、しっかり下降して・・・

PrivateVertibird

 

みごと着陸!ワープ無し。

PrivateVertibirdの着陸

 

着陸時、パイロットは機体から降ります。鍋かき回したり(なぜかこの時はレーザーマスケットでw)、襲撃されれば白兵で応戦します。なんかほっこり。共に不死属性付きなので安心です。

PrivateVertibirdのパイロット

作者様の耳に届いてるようですが、搭乗時、武器がミニガンに切り替わらないことがあります(手持ち武器のままになる)。

 

Vertibird Pchela

燃料や修理の概念があったりとイマーシブ感たっぷりなVertibird Pchela。2017年11月現在、頻繁に更新されています。

すいません、まだほとんど触れてないです(汗)

機能的にはNeutral Vertibirdにも引けを取らない多様性があると思いますが、UIの好みが分かれるかも?

アニメーション付きでドア開閉ができたりと、今後が楽しみなMOD。

注意点として、独自種族を使用している為、Durable Vertibirds及びTougher Vertibirdsは適用されません。

VertibirdPchela

 

ベルチバードの積載量を増やす

本題の改造ネタをば。

大きな機体の割に、積載量が少ないベルチバード。大量の物資を積んで居住地に向かうロールプレイをしたいので、大幅に積載量を増加させます。

注意点として、スポーン済のベルチバードには適用されません。 NeutralとPrivateの場合は、一旦ワークショップにしまえばOK。

 

NPC(Vertibird)個別の積載量を増やす

ベルチバードはNPCなので、CarryWeightActorValueを変更するだけでOK。

VertibirdのCarryWeightを増加

Neutral VertibirdsにはCarryWeight項目が無いですが、新設すればOKの筈(ダメだったら次に紹介する方法で)。

 

Vertibird種族単位で積載量を増やす

Vertibird Pchelaではできません(種族がVertibirdRaceでない為)。

VertibirdRaceに紐付けされたSpellに、CarryWeightのMagicEffectを追加します。

VertibirdのActorEffects

 

Tougher Vertibirdsが、このSpellにダメージカットのMagicEffectを追加しているので、ここにCarryWeightを追加しちゃいました。入れてない人は、適当に新しいesp作ってください。

ActorEffectにCarryWeightを追加

これだけでOKです。Neutral VertibirdsもPrivate Vertibirdも、これで積載量が1万になります。個別の変更は不要です

これでヌカワールドへの物資輸送も安泰!

 

ベルチバード関連記事

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com