飛行中のベルチバードが建物に突っ込んだり、地面に潜ってしまうことがあります。ヌカワールド以外に関してはバグと言えなくも無いですが、基本的に環境の整備不良が原因です。互換パッチをちゃんと自作してる人には起こらない筈。
SSはヌカワールドにて。墜落してる訳じゃなく、高度が異様に低いだけです。多分、こっちはみんな起こってると・・・思います。これも直します。
ヌカワールド以外でのベルチバードの高度修正
高度が足りなくて建物引っ掛けてます、これじゃ興醒めですぬ。
ベルチバードの高度が上がらない原因
地形や建物に突っ込むのは、Max Height Dataの競合が原因です。多分、静的オブジェクトを含んだ標高情報?
屋外セルを触るMODでは、必ず変更されます。そうでない物でも、Dirty Editsとして残ってる場合有り(要クリーニング)。
Neutral Vertibirdもですが、Max Height DataがカラッポになってるMODが結構あります。
原因は、最初にセーブした時のFallout4.esmが古かったんだと思います。FO4EditやCKのバージョンにもよるかも?
CKリリース前、35コートにだけ確定でX01を配置するMOD(他はT60で打ち止め)の記事を書きましたが、その時作ったespを見たらMax Height Dataカラッポでした。
Max Height Dataの修正
対策ですが、最新バージョンの公式esmのMax Height Dataを、ロードオーダー最後のプラグインに上書きしておけば大抵はOKです。
よくわからない人は、Personal Vertibird Flight Altitude Fixをロードオーダーの最後に入れておくのでも。正しいMax Height Dataで上書きしてくれます。
但し、オブジェクトを追加するMODに独自のMax Height Dataが設定されている物があれば(有るかは知らないですけども)、そちらにて。
ヌカワールドでのベルチバードの高度修正
ファーハーバーは上記と同じやり方で平気だと思うのですが(まだ行ったことないw)、問題はヌカワールド。こちらは少し手間かかります。
ヌカワールドで高度が上がらない原因
根本的な原因はCommonwealthと同じなんですが・・・ヌカワールドのWorldspaceには、Max Height Dataがそもそも無いんですよね。Personal Vertibird Flight Altitude Fixも、ヌカワールドパッチは無い模様。
適当なMax Height DataのコピペはCTD要因になるので、やめた方がいいです。
CKでヌカワールドのMax Height Dataを作成
大元から無い以上、作るしかありません。とはいえ簡単な作業だけです。
元々無いことを考えると、作ることで何かおつり貰うかもしれません。一応ヌカワールドのメインクエストクリアまで特にトラブルは無かったですが、自己責任にて。
CKでDLCNukaWorld.esmを開いて、WorldからGenerate Max Height Data For Worldを選択し、NukaWorldを選ぶだけ。
あとはCKが自動で生成してくれます。結構時間かかります、僕の環境では30分弱。
NukaWorldにもMax Height Dataが入りました。下の階層のも作成されますが、競合リスクになるだけなので削除します。0100290F
だけ残ってればOK。
ヌカワールドでも、高度を取ってくれるようになりました!
これでヌカワールドでもベルチバード大活躍。
もうベルチバードMOD無しでは遊ぶ気になれない体質になりました(汗)
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