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【Fallout4】CBBE環境で後頭部の色がおかしい時の原因と修正

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キャラクタ
CBBE環境で、後頭部の色が合わない時の原因と解決策です。基本的なメッシュとテクスチャの構造は、知ってる前提で進めます。
加筆で量が増えた為、別記事に独立させました。
基本的な構造については、こちらをどうぞ。
f4mod.hatenablog.com

なんで後頭部の色がおかしくなる?

まず最初にハッキリさせておきたいですが、


原則、競合不具合ではありません!


構造的な問題なので、MODの組み合わせを試しても直らないです。
CBBE用はバニラのテクスチャと違って、後頭部用テクスチャが別ファイルに分離されてます(バニラは胴と一緒)。この新規テクスチャがうまく適用できていないと、後頭部の色違い問題が起きてしまいます。

FemaleBody(dirty)_x.dds・・・胴のテクスチャ(バニラ、CBBE共に)
femalebhed_d.dds・・・後頭部のテクスチャ(CBBEのみ。バニラは上記テクスチャ内にある)

  • プレイヤキャラの後頭部
  • NPCの後頭部
  • Modding済みGhoul種族NPCの後頭部


この3パターンで考えます。


プレイヤキャラの後頭部の色修正

これは簡単で、CBBEに同梱されてるプラグイン(CBBE.esp)を導入するだけです。Skyrimから入ると、必要なメッシュとテクスチャだけ抜きたくなる所ですが、プラグインも必要です。
構造詳細は、上記の記事にて。バニラの後頭部用Head Partに新規テクスチャを括って、適用するテクスチャを差替えてます。


NPC後頭部の色修正

CBBE.espで修正できるのは、基本的にプレイヤキャラのみになります。
espを使ったCBBE
NPCは、あいかわらず変な色してます。

プレイヤキャラとNPCの頭部の違い

プレイヤキャラと異なり、NPCはFaceGenData(頭のメッシュファイルとテクスチャパス)から頭部構造を読み込む為、CBBE.espによる後頭部Head Partの改変が反映されません。つまり、後頭部にはバニラと同じく胴のテクスチャ(FemaleBody(dirty)_x.dds)を使ってしまいます。UV的には膝裏のテクスチャを後頭部にマッピングする為、変な色になる訳です。

ただし、プラグイン改変されたNPCはFaceGenDataが無効化されます。プラグインから顔を作成する為、CBBE.espの変更が反映されます。


・・・色々面倒ですが、つまりは


プラグインでmoddingされてないNPCの後頭部は色が変!


ってことです。


※NPCのレコードを全く変更しないeditでも、プラグインで上書きした時点でmodding扱いになります。

CBBE NPC HeadRear Fixによる色修正

これを修正するには、CBBE NPC HeadRear Fixが便利です。構造上、競合リスクも低め。modding済みNPC、バニラNPC、どちらもうまく適用されます。独自の後頭部を持ってない限り、新規追加NPCも適用対象です。

このMODは、バニラのFemaleBody(dirty)_x.ddsを後頭部用テクスチャとして使い、胴テクスチャは別フォルダに移動させます。よって、胴のテクスチャはマニュアルインストール必須
オリジナルのCBBE.espとは逆の発想で、後頭部テクスチャを新規扱いするのではなく、胴のテクスチャを新規扱いしています。頭部と違い、胴のテクスチャは変更の自由度が高い為、解決策にはピッタリ。

以下のような構成に変更されます。赤字が新規追加フォルダ。

Data
 └ Textures
     └ Actors
         └ Character
             ├ basehumanfemale・・・後頭部テクスチャ(バニラUV)
             |  ├ FemaleBody_d.dds・・・Humanディフューズ
             |  ├ FemaleBody_n.dds・・・Humanノーマル
             |  ├ FemaleBody_s.dds・・・Humanスペキュラ
             |  ├ femalebodydirty_d.dds・・・Human(Raider)ディフューズ
             |  ├ FemaleBodydirty_n.dds・・・Human(Raider)ノーマル 
             |  └ FemaleBodydirty_s.dds・・・Human(Raider)スペキュラ
             |
             ├ CBBE・・・胴テクスチャ(CBBE UV)
             |  ├ FemaleBody_d.dds・・・Humanディフューズ
             |  ├ FemaleBody_n.dds・・・Humanノーマル
             |  ├ FemaleBody_s.dds・・・Humanスペキュラ
             |  ├ femalebodydirty_d.dds・・・Human(Raider)ディフューズ
             |  ├ FemaleBodydirty_n.dds・・・Human(Raider)ノーマル
             |  ├ FemaleBodydirty_s.dds・・・Human(Raider)スペキュラ
             |  ├ ghoulfemalebody_d.dds・・・Ghoulディフューズ
             |  ├ ghoulfemalebody_n.dds・・・Ghoulノーマル
             |  └ ghoulfemalebody_s.dds・・・Ghoulスペキュラ
             |
             └ ghoulfemale・・・後頭部テクスチャ(バニラUV)
                 ├ ghoulfemalebody_d.dds・・・Ghoulディフューズ
                 ├ ghoulfemalebody_n.dds・・・Ghoulノーマル
                 └ ghoulfemalebody_s.dds・・・Ghoulスペキュラ

※femalebhed_x.dds(CBBE同梱の後頭部用テクスチャ)は未使用。


プラグイン名はCBBE.espで、CBBE同梱のespを上書きします。
後頭部のHead Partと、胴テクスチャのパス変更。
Fix版プラグインの変更箇所

胴のテクスチャは、『CBBE』フォルダ下に設定されてます。
CBBE胴のテクスチャパス変更

これにより、プレイヤキャラとNPC共に、正しく後頭部テクスチャを使ってくれました。膝裏テクスチャとはサヨナラです。
PCとNPC共に後頭部修正完了


NPC後頭部の色修正(modding済みGhoul種族)

unmoddingなNPC(FaceGenData有効状態)であれば、HeadRear FixのおかげでGhoulの後頭部も直ります。けれどもmoddingされたGhoul種族NPCでは、プラグインから顔を作る過程で、Ghoul特有の問題が発生します。

こんなGhoul種族NPC、見たこと無いですかね?
正しくないグールの後頭部
Human用の後頭部になっちゃってます。

手間掛かりますが修正可能です。
ちょっとややこしいので、順にゆっくり追いかけてみてください。

Rusty Face FixをNPCにも適用していると、この方法は使えません。後頭部Head Partをスクリプトで差し替える為。

Ghoul種族NPCの構造上の問題点

入植者Ghoul(00237B67)のHead Part。後頭部Head Part(FemaleHeadHumanRearTEMP)をHuman種族と共用しています。どのGhoulも同じだと思います。
入植者グールの後頭部
バニラでは後頭部を単独で使わないので、本来はこれで問題無いです。


後頭部Head Partの中身。膝裏回避の為でしょう、HeadRear FixがUse Body Textureのflagを消してます。
UseBodyTextureの削除
なら、どこから後頭部のテクスチャを拾ってくるか??


答えは、FemaleheadRear.nifで設定されたマテリアルファイル。
後頭部メッシュのマテリアルファイル指定


baseHumanFemaleRear.bgsmの中身。まあ当然ですが、Human用のテクスチャですね。
後頭部用テクスチャ
つまり後頭部を共有してることで、


GhoulでもHuman用の後頭部テクスチャを使ってしまう


ってことです。

これはHeadRear Fixの構造上の仕様であり、修正するには別のMODを作成する必要があります(追加してもいいです)。
バニラではUse Body Texture のおかげで、この問題は起きません(後頭部を分離する必要が無いから)。

Modding済みGhoulの後頭部を修正するには?

直すには、Ghoul用の後頭部Head Partを新設し、差し替えるしか手が無いと思います。故に、Rusty Face FixをNPCに適用すると機能しません(後頭部が戻される)。
更に、NPCのHead Partを差し替えるということは・・・


全部のGhoul種族NPCに対して変更しなきゃいかん


という話です、ハイ。
結構大変です。それ以上に、大量のNPCのレコードを変更する以上、


競合リスクがめっちゃ高いMODになる


という問題も出てきます。
だからHeadRear Fixでは見送ったのかもですね(Postに何か書いてあるかも?)。互換パッチ作らずに大騒ぎする人が現れるタイプのMODになります、AWKCR、AE、BIS、VISみたく。

Ghou用の後頭部修正MODを作成

別のespで作成しました。とりあえず入植者Ghoulの1人だけを直します。全部やるとキツいので!
全体構成
構造は単純。

  • Ghoul専用Head Part新設
  • Ghoul専用後頭部Texture Set新設
  • NPCのHead Partを差替え

これだけです。

Texture Set

Ghoul種族に使う後頭部テクスチャを指定。
TextureSet

Head Part

専用後頭部。上記のTexture Setを括ってます。オリジナルのCBBE.espみたいな構造です(Texture Setは違いますけど)。
HeadPart

NPC

The new settlers a plus Overhaul vanillaとの互換パッチも兼ねてるので、ちょっと見辛いですが。必要な作業は、Head Partの差替えのみ。
Head Partの差替え
対象NPC全てにこの作業が必要です。

動作確認

Ghoulの後頭部、直りました。ユニークNPCでも、この方法でOKです。
Ghoulの後頭部修正
若干継ぎ目が見えるのは・・・今回とは別ですね。

Humanも、変なおつり貰ってなさそうです。
ガンナーの後頭部

それでも色が微妙に合わない時は?

後頭部テクスチャ(FemaleBody(dirty)_x.dds)と、CBBEフォルダにコピーしたテクスチャとの整合性が悪いんだと思います。同じUVMAPなので、胴テクスチャに同梱されたfemalebhed_x.ddsをリネームして上書きすればいいです。

femalebhed_d.dds > FemaleBody_d.dds、FemaleBodydirty_d.dds
femalebhed_n.dds > FemaleBody_n.dds、FemaleBodydirty_n.dds
femalebhed_s.dds > FemaleBody_s.dds、FemaleBodydirty_s.dds

無印とdirty、コピーして2個作ればOK(後頭部に関しては元々同じ)。Ghoul用は別枠で。
ネクサスに投稿されてるやり方でもいいですが、プレイヤキャラの後頭部テクスチャをNPCから独立化する意味が無い限りは、効率的ではないと思います。

プレイヤキャラで顔単体のテクスチャを使い、それと合わない時は、どうにもならないですかね(適合する後頭部テクスチャが無い為)。

プレイヤキャラの独立化をしてる場合は、頭部も完全に独立化しないと、色が合わないことも。
f4mod.hatenablog.com

以上、おしまいです!

 

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