今回はただの雑記です。何の実験も、検証もしてませんw
ENBをFilm Workshopに変えてみたんですが、思いのほか綺麗で感動したので、ちょっくらSS撮影を。
おそらく結構重い部類のENBだと思いますが、Grim Wolfからの変更だったこともあり、あまり気になりませんでした。
そんな訳でSSと戯言だけの、チラシの裏的内容です。SSはいつも判読可能な限界まで圧縮してるんですが、今回はちょっとサイズ大きめになってます。
1920x1200を1280x800にリサイズした以外、ゲーム上の画像のまんまです。
レッドロケット・ベルチストップ。下で某セールスマンが店開いてます。
暗い部分もあまり階調が潰れず、いい感じにアンビエントオクルージョンが効いてる印象。
逆光とはいえ、ちょっと白飛びが気になったかも。
草も増やしてるので、60FPSは諦めw ENBで30(31)にリミッタ制限。
ベルチバードのドアガン、M60にしたらかっこいいかも!
しかしガチでゲーム楽しむときは、男キャラの方が捗りません? 女キャラだとどうも・・・脱線します。装備も偏るし!
FO4Editのチュートリアル書いた頃は、まだガチプレイ中だったんで、SSもおっさんでしたね(笑)
そういえばソウルシリーズも、おっさんキャラしか作ったことないですぬ。
照明弾。Road Flaresをベースに、実際の照明弾っぽく改造。 M79 Grenade Launcherから発射可能にして使ってます。
もうちょっとコントラスト取れてるとカッコ良さそうですが・・・このENBはカスタム項目多いし、いじってみることにします。
これはFilm Workshopじゃないです。
Grim Wolf ReShade and ENB PresetsのInstitute版から、DoFを撤去(ReShadeのDoFで文字までボケる)。
彩度下げるorセピア調寄りなENBが多い中(多分!)、これは元の色に近い印象。反面、暗い部分が結構派手に潰れやすい感じ。
これも好きなんですが、記事に使う説明的なSS撮影にはちょっと使い辛く、変更しました。
いわゆる『S字カーブ』的な調整や、彩度下げたりセピア調にすることで、リアルっぽく見せやすいんですかね?
以上、おしまいです!