Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Film Workshop ENBのスクリーンショット

スポンサーリンク


雑記

今回はただの雑記です。何の実験も、検証もしてませんw

ENBをFilm Workshopに変えてみたんですが、思いのほか綺麗で感動したので、ちょっくらSS撮影を。

www.nexusmods.com

おそらく結構重い部類のENBだと思いますが、Grim Wolfからの変更だったこともあり、あまり気になりませんでした。

 

そんな訳でSSと戯言だけの、チラシの裏的内容です。SSはいつも判読可能な限界まで圧縮してるんですが、今回はちょっとサイズ大きめになってます。

1920x1200を1280x800にリサイズした以外、ゲーム上の画像のまんまです。

 

レッドロケット・ベルチストップ。下で某セールスマンが店開いてます。

レッドロケット

 

暗い部分もあまり階調が潰れず、いい感じにアンビエントオクルージョンが効いてる印象。

10m構え

 

逆光とはいえ、ちょっと白飛びが気になったかも。

M82持ってダッシュ

 

草も増やしてるので、60FPSは諦めw ENBで30(31)にリミッタ制限。

エイリアンブラスター

 

ベルチバードのドアガン、M60にしたらかっこいいかも!

ドアガン

 

しかしガチでゲーム楽しむときは、男キャラの方が捗りません? 女キャラだとどうも・・・脱線します。装備も偏るし!

スニーク中

FO4Editのチュートリアル書いた頃は、まだガチプレイ中だったんで、SSもおっさんでしたね(笑)

そういえばソウルシリーズも、おっさんキャラしか作ったことないですぬ。

 

照明弾。Road Flaresをベースに、実際の照明弾っぽく改造。 M79 Grenade Launcherから発射可能にして使ってます。

照明弾

もうちょっとコントラスト取れてるとカッコ良さそうですが・・・このENBはカスタム項目多いし、いじってみることにします。

 

これはFilm Workshopじゃないです。

Grim Wolf ReShade and ENB PresetsのInstitute版から、DoFを撤去(ReShadeのDoFで文字までボケる)。

f:id:Kutsumiya:20180810222300j:plain

彩度下げるorセピア調寄りなENBが多い中(多分!)、これは元の色に近い印象。反面、暗い部分が結構派手に潰れやすい感じ。

これも好きなんですが、記事に使う説明的なSS撮影にはちょっと使い辛く、変更しました。

いわゆる『S字カーブ』的な調整や、彩度下げたりセピア調にすることで、リアルっぽく見せやすいんですかね?

 

以上、おしまいです!

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com