Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】Minutemen用コンバットアーマーのカラーパレット作成実験

ミニッツメン仕様の、青いコンバットアーマーのカラーパレットを作ります。超簡単。

【Fallout4】個人的おすすめMOD(必須系)

基本環境構築に便利な、個人的おすすめMOD紹介。

【Fallout4】プレイヤキャラ(PC)を独自スケルトンを持つ専用種族へ変更

プレイヤキャラのプロポーション調整ができるように、スケルトンを独立化します。

【Fallout4】プレイヤキャラ(PC)の頭部をNPCから独立化

プレイヤキャラ用の頭部テクスチャを、NPCから完全分離。

【Fallout4】NPCの頭部構造と、改変で発生するトラブルについて

NPCがFaceGenDataを使わなくなる怪現象について。

【Fallout4】プレイヤキャラ(PC)の体型独立化

プレイヤキャラの胴と手を、NPCとは異なる専用品に置き換えます。

【Fallout4】バニラ&CBBE体型の基本構造とフォルダ構成、使用上の注意点

体型メッシュとテクスチャの構成、CBBE環境下での注意事項。

【Fallout4】マージしやすいMODとマージを避けた方がいいMODの判別方法

効率的かつ安全なマージ方針の立て方について。

【Fallout4】プラグインのマージにおける注意と確認

プラグインをマージする際の注意事項を、例を踏まえて紹介。

【Fallout4】クエストが進行不能になった際の対処

クエストが途中で進行不能になった際の強行手段。

【Fallout4】防護スーツの隠し性能をパワーアーマー用モジュールに転用する実験

放射線ダメージー98%のPA用モジュールを作ります。防護スーツの更なる強化も。

【Fallout4】防護スーツ(Hazmat Suit)の隠し性能

インベントリからでは判らない、防護スーツ(Hazmat Suit)の超絶性能の正体について。

【Fallout4】West Tek Tactical Optics用新モジュール(Targeting HUD/Night Vision)の作成実験

West Tek Tactical Opticsに、Targeting HUD/Night Vision2択切替えのモジュールを追加します。

【Fallout4】West Tek Tactical Opticsの使い勝手向上改造

ゴーグルMOD『West Tek Tactical Optics」の改造。他のHUD MODのエフェクト利用、動作条件変更、暗視の明るさ調整や暗視にHUDを組み込む等。

【Fallout4】ロボット系NPCにダメージカットを付ける実験

セントリーボットに割合ダメージカット、プロテクトロンに固定ダメージカットを付けます。タレットやシンス等、何でもOK。

【Fallout4】Armorsmith Extended非対応バッグMODの対応化改造

Armor and Weapon Keywordsや、Armorsmith Extendedに非対応のバッグMODの対応化改造。バリスティック・ウィーブ対応化改造のおまけも。

【Fallout4】Better Power Armorのダメージカット改造実験

Better Power Armorでうまくカットされないダメージにもカットを適用します。あとは個人的な好みのダメージ調整。

【Fallout4】Better Power Armorの構造&動作確認

パワーアーマー装備時にダメージを受けなくなるMOD「Beter Power Armor」の構造と、想定通りに動かない際の原因調査。

【Fallout4】Neutral Vertibirds用テクスチャ変更モジュールの作成実験

Neutral Vertibirds用のワークベンチに、ベルチバードのテクスチャを変更するモジュールを追加します。

【Fallout4】ベルチバード搭乗中の被ダメージ無効化実験

ベルチバード機内で昇天しないよう、被ダメージを落とします。

【Fallout4】地形や建物に突っ込むベルチバードの修正(ヌカワールド有り)

ベルチバードが建物や地形に突っ込むのを、プラグインで直します。既にMODがありますが、ここではヌカワールドも修正します。

【Fallout4】ベルチバードMODの積載量増加改造と個人的所感

ベルチバードMODの積載量を増加させます。居住地への物資輸送も万全。

【Fallout4】コンバットアーマー用デカールMODの作成実験

自作のコンバットアーマー用デカールを、ワークベンチで自由に取り付けられるようにします。

【Fallout4】コンバットアーマー用デカールの簡単作成

家にある物だけを素材にして、デカール用のテクスチャを即席で作ってみます。

【Fallout4】カラーパレットの変更実験とBoSコンバットアーマーの色修正

カラーパレットの変更による実際の変化の確認と、Indexが反映されていないBoS仕様コンバットアーマーのIndexを修正します。

【Fallout4】カラーパレットの構造調査

コンバットアーマー用のカラーパレットの構造について。ディフューズマップとの対応と、パレットの選択方法等。

【Fallout4】Combat Helmet Illuminationのライト修正と光源改造実験

コンバットヘルメットライトがうまく点灯しない時の対処と、ライト位置をイマーシブに変更する実験。

【Fallout4】多重競合に対応する互換パッチの作成

3つ以上の競合状態にある場合の互換パッチの作成をします。互換パッチ同士の競合に注意です。

【Fallout4】Armorsmith ExtendedとBetter Item Sortingの競合修正

競合確認をして、必要な項目を洗い出し、パッチを作ります。AEとBISの互換パッチは簡単なので、練習にもなるかもです。

【Fallout4】FO4Editによる互換パッチの作成はじめ

互換パッチを作る必要性と実例。ロードオーダーだけでは競合被害を減らすことは出来ても、無くすことは不可能です。

 

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