Fallout箱庭DIY

「箱庭DIY」Fallout分室

【Fallout4】コンバットアーマー用デカールMODの作成実験

自作のコンバットアーマー用デカールを、ワークベンチで自由に取り付けられるようにします。

【Fallout4】コンバットアーマー用デカールの簡単作成

家にある物だけを素材にして、デカール用のテクスチャを即席で作ってみます。

【Fallout4】カラーパレットの変更実験とBoSコンバットアーマーの色修正

カラーパレットの変更による実際の変化の確認と、Indexが反映されていないBoS仕様コンバットアーマーのIndexを修正します。

【Fallout4】カラーパレットの構造調査

コンバットアーマー用のカラーパレットの構造について。ディフューズマップとの対応と、パレットの選択方法等。

【Fallout4】Combat Helmet Illuminationのライト修正と光源改造実験

コンバットヘルメットライトがうまく点灯しない時の対処と、ライト位置をイマーシブに変更する実験。

【Fallout4】多重競合に対応する互換パッチの作成

3つ以上の競合状態にある場合の互換パッチの作成をします。互換パッチ同士の競合に注意です。

【Fallout4】Armorsmith ExtendedとBetter Item Sortingの競合修正

競合確認をして、必要な項目を洗い出し、パッチを作ります。AEとBISの互換パッチは簡単なので、練習にもなるかもです。

【Fallout4】FO4Editによる互換パッチの作成はじめ

互換パッチを作る必要性と実例。ロードオーダーだけでは競合被害を減らすことは出来ても、無くすことは不可能です。

【Fallout4】FO4Editの使い方 - その他の機能 -

使い方シリーズで紹介しなかった、FO4Editの便利機能をいくつか紹介します。

【Fallout4】FO4Editの使い方 - プラグインの構造を調べる -

構造のわからないプラグインを改造したい時、どう手をつければいいのか?MODのKeywordをさぐる作業フローを紹介します。

【Fallout4】FO4Editの使い方 - マスター指定と解除 -

マスター指定の必要なシーンと使い方実例。解除方法も併せて紹介。

【Fallout4】FO4Editの基礎的な使い方

画面の見方と基本操作、基本概念のチュートリアル。コンバットアーマーを改造しながら基本操作を説明します。

【Fallout4】装備スロットの変更実例

「Wearable Postman Shoulder Bag」と「Photo Light」を例にしたスロット変更実例。FO4EditとCK両方で試します。

【Fallout4 MOD作成チュートリアル】右手用指輪MODの製作

2個の指輪を同時に装備できるよう、パートナーの指輪を右手薬指の装備品に変更するMODを作ります。 Nifskopeと、FO4EditもしくはCKを使います。

【Fallout4】メッシュとテクスチャで直す装備グラフィック干渉の修正実験

透過プロパティを使った、不要なメッシュの透明化手順。バッグMODと干渉したハズマットスーツのタンクだけを消します。

【Fallout4】Armor Addonで直す装備グラフィック干渉の修正実験

服とバッグ、もしくは服とアーマー等のグラフィックが干渉してしまうことがあります。片方のグラフィックだけを非表示にして、すっきりさせます。

【Fallout4】Armor Addonの概要について

装備スロットとは切っても切れない関係にあるArmor Addonのお話です。装備部位の競合修正にも必要で、グラフィック表示の管理をします。

【Fallout4】装備スロットの概要について

Fallout4における装備スロットの構造や割当て、変更によって出来ることの話など。

【Fallout4】Better Item Sortingでのクラフトによる装備名不具合の修正実験

Better Item Sorting環境下で「Armored[Outfit]Hazmatsuit」のような装備名不具合が起こる現象を修正します。

【Fallout4】クエスト「Pull the Plug」で水が引かない原因の調査

FO4Editとコンソールを使って、クエストが進行しない原因を突き止めます。

【Fallout4】手動によるロードオーダーの決め方の方針

LOOTだけに頼らず、自分で確認して並べることで不具合を減らす為のポイント紹介。

【Fallout4】スケルトンの簡単解説と改造実験

スケルトンって何よ?という所から、Nifskopeを使ったスケルトン改造まで、ざっくりやってみます。

【Fallout4】ガンナーのコンバットアーマー率を下げるLeveled Listの改造実験

コンバットアーマーとレザーを対象とした、Leveled List改造によるガンナーの装備変更。

【Fallout4】X01だらけにしないLeveled Listの改造実験

特定箇所以外ではX01が出ないようにする改造実験。

【Fallout4】パワーアーマーのLeveled List構造について

高LV帯で発見できるパワーアーマーがX01だらけになる原因と対策。

【Fallout4】ステルス機能の強化実験

消費APを0にしたり、ステルスボーイと同じ性能をスニーク時に発動したりする簡単改造。

【Fallout4】バッグMODとパワーアーマーの所持重量の変更改造

FO4Editでさくっと終わる所持重量変更改造。さわったこと無い人でも練習がてらにどうぞ。

【Fallout4】ミニニューク弾頭ミサイルタレットMODの作成実験

ミニニューク弾頭搭載のミサイルタレットの作成手順紹介。FO4Editを使った改造の足がかりにでもどうぞ。

【Fallout4】好きな場所にオブジェクトをスポーンさせる手段

ゲーム内で好きな場所にデスクローをスポーンさせてみます。AI変更と競合に関するおまけ記事付き。

【Fallout4】入植地建設日記

レッドロケットに建てた砦をデスクロー100匹で運用試験。

【Fallout4】クエストNPCが敵対してくる不具合の修正実験

何も悪いことしてないのに、ケロッグやバージルが敵対してくる原因と対策。

【Fallout4】セル変更や最初期リリースMODの注意点メモ

2015年12月現在の話です。CK(GECK)が出た後のMODなら、恐らく起きないと思います。

【Fallout4】ジェットパックとステルスを同時使用するモジュールの作成実験

FO4Editを使ってモジュールの新設をしてみます。MOD配布はありません。

【Fallout4】テクスチャ構造の概要と注意点メモ

テクスチャ構造についての各種メモ。Skyrimとは結構差分があるようです。

【Fallout4】MOD作成や改造に使うツールメモ

必要なツールの覚書。

【Fallout4】ロードオーダーと競合についての基礎知識( 基礎その3)

Skyrimと似た様な物ですが、確認も含めた簡単なまとめです。

【Fallout4】MODを構成しているファイルの役割(基礎その2)

プラグイン、ba2、ルーズファイルといった基本ファイルについての詳細。

【Fallout4】MOD構成に関する基礎知識(基礎その1)

初めてMODをさわる初心者向けの記事です。最低限しっておくべき構造や概念的な話を。構造的な話なので、MODの導入方法や関連ツールの使い方には触れません。 すでにSkyrim等の過去作でMODさわってる人は知ってる話だと思いますが、一応同じノリでできるかの…

User視点でのMODに対する考え方メモ

Modderと専業User間の意識のギャップを埋めてみます。あくまで一個人の専業User視点ですが。

ブログの説明

Fallout4を中心に専業Userの環境DIYを目的として、色々試してみたことを備忘録的にまとめていく予定です・・・が、僕のハマリ度合によってはチラシの裏ブログで終わるかもしれません(汗) 専業User(勿論僕も含めて)はModderに無用の負荷をかけず、 自分の環境は…

 

Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved .

S.kutsumiya@gmail.com